dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男の子を裸で遊ばせるのってダメなんですか?

私の家では海や川で遊ばせる時に、従兄弟や弟はすっぽんぽんで遊ばせていました。
もちろん、私や私の姉は水着を着たりしています。

母曰く、
・洋服で遊ばせると濡れたり汚れたりするし、水着も荷物になる
・男の子は裸にすると普段より言う事を聞くし、怪我をするような遊び方をしなくなる
と言っています。
今高校生の弟も小6くらいまでは、家族で海やキャンプに行った時も水着は着ていなかったです。

そして先日、姉・私・姉の長男(小3)・姉の長女(5歳)の4人でちょっとした水遊びが出来る公園に遊びに行きました。
私と長女が水着に着替えて、長男は姉が全部脱がして3人で遊んでいたところ、管理人?のおじさんに「何か履かせてあげてください」と言われてしまいました。
今日は水着を持ってきてないと伝えても、何かゴニョゴニョ言ってましたが、別の管理人のおばさんが「男の子だからいいんじゃない」と助け舟を出してくれたので特に問題になりませんでした。

少し変わってはいると思いますが、裸で遊ばせるのって家庭の教育方針の範疇だと思っています。
女の子や、ある程度成長した男の子はダメですが、まだまだ子供なので「開放的で微笑ましい光景」だと感じます。

皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございました

    我が家の教育や躾方法がちょっと変わってたのかなって気付かされました
    周りで裸で遊ぶ子はそんなにいなかったですが、弟はほんの5年くらい前まで本当に素っ裸で遊んでいました
    女の子の友達がいても母は気にせず脱がしてました

    年齢のことを書いていた方もいましたが姉は28歳、私は26歳です
    姉はシングルで、自分の育ったやり方で子育てをしているだけで、虐待なんて絶対にあり得ません
    しかし、みなさんの回答を読んで変態が沢山いるんだって気付かされました
    私のiCloudには弟や姉の子の裸の写真が沢山あります(盗撮ではなく、普通に撮った写真です)
    それらの写真を見て、変態に見られるのはちょっと嫌だと思い始めました

    姉の子供なので教育方針は姉に任せるつもりです
    今後も姉が子供を脱がすことに変わりはないと思いますが、私は一緒に遊ぶ時には周りをよく見て気を付けたいと思います

      補足日時:2019/06/15 20:16
  • この前の日曜日、改めて例の公園に遊びに行きました

    姉には直前にここの回答を要約して伝えましたが、「公園には確認する」「子供の裸を見たい人には見せてあげればいい、見たくない人は見なければいい」「直接子供に絡んできたら、しっかり対応する」といった感じでした。

    結局、管理人さんからはOKをもらえたので脱がして遊ばせました。子供もそれ程嫌がらず、納得しています。
    私も水着に着替えて子供2人と付きっ切りで遊び、姉はママ友とお喋りしつつ、周囲をなんとなく警戒し、これといった問題は起きませんでした。

    私はパンツくらい履かせてあげてもいいと思いますが、やっぱり男らしく元気に遊ぶのも可愛らしいので、もうしばらくは様子を見ていこうかなと思います。

      補足日時:2019/06/19 02:11

A 回答 (40件中1~10件)

パンツだけははかせようよ。


すっぽんぽんで遊ばせるのは賛成ダケド
今の世の中 男の子だから大丈夫って絶対にないから。
パンツだけははかせなきゃ。
それに ばい菌が滲入する可能性もある。病気にでもなったら大変でしょ?
今の子達は 昔ほど皮膚が丈夫じゃないでしょ。
公共の場では ルールもあるしやはりモラルの問題だとも思うのよね。
パンツはかせたからどうのこうのではないと思うけど
やっぱり礼儀として隠す場所は隠さなきゃいけない様な気がします。
個人の持ち場なら大いに結構だけど
ほかの人のいる場所では 親の方針が通らない場合もあるのは事実だモノ。
基本的にはすっぽんぽんは健康的だし子供ならではの特権だとは思うけどね。
やはりTPOを弁えなきゃ。
それも躾のうちかもしれません。
お風呂へお父さんが男の子を連れて行ったら
めちゃくちゃじろじろ見られて(子供を)
すっごく嫌な思いをしたし恐怖を覚えたという人もいました。
そのお父さんは よほどトラウマになってしまったんでしょうね。
子供が一緒の時は家族風呂しか入らなくなってしまったそうですから。
世の中にはそういう類の人間も存在していると言う事だけは知っていた方がいいと思います。
管理人は怪我されたら困る事になるし
万が一犯罪に近い場面に遭遇したりしたら怖いと言う危機感が強かったのでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

男の子だし、家族一緒だし、っていうのもあって脱がせてたところもありますね〜
弟や従兄弟が病気になったり、大事なところを怪我したりとかも無かったし、本人たちも慎重になってましたしね。

男の子なので、日焼け跡なく全身こんがりやけてるのを見るとすごく健康的です!
礼儀は中学生から、男の子は子供のうちは奔放にっていう感じの家系でした(╹◡╹)

お礼日時:2019/06/13 18:52

そういうのは男らしいとはいえない。

って思うけど
親の方針なら
拡散覚悟でさらけ出させているのだと思いますので
ボツボツココは閉じていいと思いますよ。
    • good
    • 2

> 子供の裸を見たい人には見せてあげればいい



あのー、お子さんの都合は無視ですか?
自分の裸の画像が拡散されて被害を受けるのは、お子さん本人なんですけど。
お子さん本人も納得している、ということですが、小学校3年生の子が、自分と同年代の男の子の裸の画像を見ながら自慰行為をしている男なんてものが世の中に存在している、っていうことを、ちゃんと理解できると思ってるんでしょうか。
いい大人の貴女ですら、ろくに理解してないのに・・・。

> やっぱり男らしく元気に遊ぶのも可愛らしいので

ほんと、大人の都合と好みだけを押し付けるんですね。そういう家庭なんですね・・・。
それって、躾じゃないですよ。貴女方の思考は、躾と称して殴る蹴るの暴行を加えている親と、大差ないと思います。
    • good
    • 11

上半身裸ならまだしもすっぽんぽんはさすがにね~パンツははかせましょうよ。


80近くのうちの父母も義父母も息子が水着に着替える時には必ず巻きバスタオルで隠しますよ。
他の回答者様も仰ってますが質問者様の生育環境が今時ではないのかもしれません。
    • good
    • 5

>盗撮に気を付けてっていうご意見が多い


>そんな人は超少数派で、気にするだけ無駄じゃない?
そうなんですよ。
昔はそれでOKだったんですよ。
超少数の変態が自分だけその場で楽しんでただけでね。

でも今はほぼ全員が高画質で撮影できる端末を持ち歩いているし、
その場でサッとネットにアップできちゃうし、
一度アップされたらあっという間に拡散されて消せなくなっちゃうんです。

失礼ですが、質問者様は本当に小さい子供がいるような若い方なのかな?
もしかすると高齢出産で結構歳はいっているんでしょうか?
それともものすっごい田舎でコンビニも近くにないような場所に住んでいます?
もしくは生まれ育ったのが島民数百人の島でしたレベル?
と言うくらい「今の時代の常識」から外れた感覚だなーと思いました。
    • good
    • 8

ご存知ないのですか?


小児性愛は
男女共にです

男の子だって
イタズラされます

お返事にありましたが
「見ない人は見ないでくれたらよい」
確かに。
でも、みんな迷惑している
事だけは知っておく事ですね
あなたの、川や、海じゃないんだからね

また盗撮などは、
転売などされ、
様々な犯罪者の手に渡りますが、その盗撮された
1枚を見て、

本当に、
男の子に手を出したり、
女の子にイタズラする事への
助長になりかねません

本来は、子供の裸体は
禁止されています
なので、盗撮などでしか
手に入らないですよね

ま、被害者が
たくさんいるわけで、
自分の子が被害に
合わなければ
裸で遊ぼうが、
関係ないわ!て、
考えなら、
全く、人の気持ちを考えない
親なんだな~なんて、
笑われてますね

離れまーす
    • good
    • 3

男の子の写真を撮るのは女性ではない。


男の中にもいるんです。
だから余計にみんな恐れているんです。
危機感を持っているんです。
女性の中にもいるけどね。
知らないってやっぱ怖い事ですよね。
    • good
    • 4

誰もいない所ならアリだと思うけど、見てて気になる人もいるから、水着を着せた方がいいと思います。

    • good
    • 2

まだ回答締め切らないのですか?


小学生男児なら、裸OK??小学生でも体育のプール、水着着ますよね。保育園だって着ますよ。
海、川、公園…他の人の目があるところは、すべて公共の場。見たくない人の気持ち、見せたくない子どもの気持ち、どちらも、無視した無神経な考え。
何言われても、そんなことない、いや大丈夫!と言い張るなら、こんなところで、意見聞く意味ないのでは。
    • good
    • 4

訂正


ショコタンでなくショタコンです
思っている以上に存在してますよ
少年狙いの男性女性
嫌な世の中ですけどね
親はそんな連中から子を守るしかない
まだまだネット世界は無法地帯ですから
ショタコンじゃなくても利益があるならって考える人もいる
ネット社会です
無法地帯でのね
ネット社会でありながら最悪な世代です
我が子を守れるのは親だけです
言いたいことなんとなくはわかりますよ
昭和の感覚
昭和でも田舎の感覚
褌は別
伝統です
危険ラインでも出していない
男の子か女の子なのかわからない年頃の子を狙う犯罪なんて超少数なんてことはない
女の子よりも少ないが珍しくもない
うちの子も何度か噴水に飛び込んだことあります
服のまま
遊びに行った時点でわかっていることですから
着替えは用意してましたそんなに手間ですか?
水着に着替えるのに更衣室を使わないないまだいいが
この質問100パーセント親の都合
子供の気持ちなんて気にしない
恥ずかしいから離れない
わかっているのに自分たちの都合を優先
それを虐待と言います
ここまで虐待を正当化する人初めてです
正直ちょっと言い過ぎかな?とも思いますが
ここまで無神経だからこそ言わせてもらいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!2回分のお礼をまとめて書かせていただきます!

確かに、昭和生まれの母の教育法なので少し今の感覚ではないんでしょうね…
ただ、姉も私も子供達を虐待するつもりなんて本当にないんです。
そこだけは理解してほしいです。

お礼日時:2019/06/15 18:45
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています