dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男の子を裸で遊ばせるのってダメなんですか?

私の家では海や川で遊ばせる時に、従兄弟や弟はすっぽんぽんで遊ばせていました。
もちろん、私や私の姉は水着を着たりしています。

母曰く、
・洋服で遊ばせると濡れたり汚れたりするし、水着も荷物になる
・男の子は裸にすると普段より言う事を聞くし、怪我をするような遊び方をしなくなる
と言っています。
今高校生の弟も小6くらいまでは、家族で海やキャンプに行った時も水着は着ていなかったです。

そして先日、姉・私・姉の長男(小3)・姉の長女(5歳)の4人でちょっとした水遊びが出来る公園に遊びに行きました。
私と長女が水着に着替えて、長男は姉が全部脱がして3人で遊んでいたところ、管理人?のおじさんに「何か履かせてあげてください」と言われてしまいました。
今日は水着を持ってきてないと伝えても、何かゴニョゴニョ言ってましたが、別の管理人のおばさんが「男の子だからいいんじゃない」と助け舟を出してくれたので特に問題になりませんでした。

少し変わってはいると思いますが、裸で遊ばせるのって家庭の教育方針の範疇だと思っています。
女の子や、ある程度成長した男の子はダメですが、まだまだ子供なので「開放的で微笑ましい光景」だと感じます。

皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございました

我が家の教育や躾方法がちょっと変わってたのかなって気付かされました
    周りで裸で遊ぶ子はそんなにいなかったですが、弟はほんの5年くらい前まで本当に素っ裸で遊んでいました
    女の子の友達がいても母は気にせず脱がしてました

年齢のことを書いていた方もいましたが姉は28歳、私は26歳です
    姉はシングルで、自分の育ったやり方で子育てをしているだけで、虐待なんて絶対にあり得ません
    しかし、みなさんの回答を読んで変態が沢山いるんだって気付かされました
    私のiCloudには弟や姉の子の裸の写真が沢山あります(盗撮ではなく、普通に撮った写真です)
    それらの写真を見て、変態に見られるのはちょっと嫌だと思い始めました

姉の子供なので教育方針は姉に任せるつもりです
    今後も姉が子供を脱がすことに変わりはないと思いますが、私は一緒に遊ぶ時には周りをよく見て気を付けたいと思います

• この前の日曜日、改めて例の公園に遊びに行きました

姉には直前にここの回答を要約して伝えましたが、「公園には確認する」「子供の裸を見たい人には見せてあげればいい、見たくない人は見なければいい」「直接子供に絡んできたら、しっかり対応する」といった感じでした。

結局、管理人さんからはOKをもらえたので脱がして遊ばせました。子供もそれ程嫌がらず、納得しています。
    私も水着に着替えて子供2人と付きっ切りで遊び、姉はママ友とお喋りしつつ、周囲をなんとなく警戒し、これといった問題は起きませんでした。

私はパンツくらい履かせてあげてもいいと思いますが、やっぱり男らしく元気に遊ぶのも可愛らしいので、もうしばらくは様子を見ていこうかなと思います。

A 回答 (40件中11~20件)

>決して聞き入れないつもりではないんです。

>ただ、思った以上に否定的な意見が多いのでちょっと驚いていました。

これを、一言多いって言うんですよ。
聞き入れずに、自分の意見を正当化することを、少しでも言わないと気が済まない。

どう思うか、あたなたが人に聞いたのであって、あなたの意見を言うための質問じゃないんです。
    • 2

お礼ありがとうございます

ラッシュガードを日焼け止めなんて思ってないです
日常から外遊び
冬はスキー場焼け
地は色白なんですぐに元に戻るけど
日焼けはあまり気にしていない
ラッシュガードの必要性
子供の将来のためですね
癌予防とショコタンから身を守るため
裸にしないのは羞恥心?自尊心を守るため
親目線だけでなく子供の目線に立つのも親の仕事では?
酷すぎますよ
    • 1

コメント聞き入れるつもりないなら、こんなところで質問するのやめなさいな。

回答した方がバカをみます。
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

決して聞き入れないつもりではないんです。
ただ、思った以上に否定的な意見が多いのでちょっと驚いていました。

あと、男の子の裸の写真を撮りたがったり、売買するっていうのが本当なの!?っていうのもあります。

海水浴場で水着の女の子を撮る男が捕まるっていうのは聞いたことあるけど、男の子の写真を撮った女性が逮捕されたなんて話は聞いたことがありません。
男の子の写真を撮る男がいるとしても、そんな人がファミリーに混ざってたらさすがに目立つでしょ!

みなさんの盗撮に気を付けてっていうご意見が多いので信じたい反面、そんな人は超少数派で、気にするだけ無駄じゃない?という思いも正直あります。

書き忘れです

スイミングスクール以外は幼少の頃から
ラッシュガード着せています
周りも着せているので着ることが普通と思っている
近くの公園で噴水で遊ぶ子がいますが
裸の子は見たことないです
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!

水着だけで遊ばせないでラッシュガードも着せているんですね〜
私の感覚だと、ちょっと過剰防衛というか、子供なのに日焼け対策???という感じですね〜

裸の子は私の身内以外でも何人かは見たことあります。とはいえ水着着てる子が大多数ですが。

子供の頃から弟達が裸にされてたので、少し感覚がマヒしてるのかもしれません(><)

これだけ批判されていて、いいと思ってる人が一人もいないのに、「どう思いますか?」と聞いているあなたの気持ちも考えも変わらないなら、意味ないと思います。

早く回答締め切って終わらせればいいのに。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私が思っていた以上に否定的な意見が多いので、正直驚いていました。
「どう思いますか?」は、一番最初に書いた文章なのでご容赦ください。

他の方のお礼文で見せびらかしはしていないと書かれていますが

裸になった時点で見せびらかしです
幼児ならいいが
小3なんてとっくに幼児過ぎています
公共の場で裸になってもいいなんて教育方針って気持ちが悪い
盗撮もです
親として管理不足もいいところ
無知識は怖いなと思う
うちの末っ子小3ですが
裸にしなくてもこちらの指示は守ります
面倒くさいだけで何やってるの親は!!!!
理解不能どころか怒りすら感じる
うちの子は裸じゃないが何度か連れ去れかけました
知らない人にはついていかないとの言いつけと
友人の親からの声かけで未然でしたけど
男の子だから大丈夫
なんていつの時代
今時の子は成長も早い
もっと子供さんの将来
子供さんの目線で考えられないのかなとおもう
私から見たら虐待レベルです
数発しばくよりも酷い虐待です
虐待レベルの事を微笑ましいって
異常者なんですか!
    • 3
この回答へのお礼

見せびらかす、というのはたとえば、長男自身が腰を振ったり、女の子を追いかけたりすることのつもりでした。
裸の時でも、服を着てる時と同じような態度の時は見せびらかしていない、という基準で話していました。分かりづらい表現ですみませんでした。

本当に虐待とかのつもりではなく、男の子は元気が一番!というつもりでした。本当に酷い目に合わせようっていうつもりではないんです。

ちょっと検索すれば出てくると思いますが、幼児の裸の盗撮映像は商売にまでされています。

つまりお子さんの裸が半永久的に残るデータとしてさらに売買までされる可能性があります。
それでもいいですよ、と保護者がいってもお子さんの盗撮映像は半永久的に残るわけです。
止めに入った方はそういう可能性があるからクレームなる危険を冒してでもお子さんを守ろうと決意を固めて話しかけたのではないでしょうか。

そういう時代ですし、盗撮ロリコンのような変なのが集まらないよう予防するのもまた管理者の仕事でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

男の子の裸の写真を欲しがる人がいる、売買が行われている、というのが私の中ですごく衝撃的でした。
そんな変態がいるのが正直信じられないです…

注意されたんだから、はかなきゃ。

当たり前じゃないですか!
裸の格好を見て、不快だから注意されたんです。なんでわからないの?
周りが言えないなか注意してくれたんだよ。どれだけ勇気がいったと思うんですか?
公園だから良い?
それはあなただけの常識です。
公共の場だよ。
市役所で裸にさせる?させないよね?
親はなにやってるんだ?ってなるよ。
公園も一緒でしょ。
海も一緒だよ。
ここは日本だよ。
海外なら良いかもだけど。
しかも小3って。大分大人だよ。
変態だよ。
    • 9
この回答へのお礼

もう1人の管理人さんの許可が得られたので、大丈夫だと判断していました。
水遊びで服が濡れる⇨だから着せない、くらいの本当に軽い気持ちでした。。。

幼稚園児ならともかく、小学生で、しかもたくさんの人がいる公園で、それは無いですよ!

貴女の感覚は、小学生から男女交際をして、中学生でHをする子が普通にいるような今の時代に、まったくそぐわないと思います。
万が一クラスメートにでも見られたら、良くて「からかい」、悪くすれば「イジメ」にあいますよ。
第一、仰っている理由が、全部貴女方大人の都合ですよね。
着替えを持っていくのは面倒、洗濯するのが面倒、言うことを聞く。
お子さん自身の都合は、どうでもいいのでしょうか。
それが貴女方の家の教育方針なのだとしたら、随分と親優先の教育方針を掲げる家なんだな、と思います。
    • 12
この回答へのお礼

小学生から交際ってそんなに普通なんですか?
学校のお友達に見られちゃったら少しかわいそうだとも思いますが、子供同士のことですし、大丈夫だと思っていました。

「躾」自体が子供を理想的に育てることだと思うので、親優先という認識はあまり無かったです。
外からはそういう風に見えているんでね…

>男は女性の裸を見ると興奮しちゃうけど、女性が男の子の裸を見ても性的な事は考えないですし…

>条件が違う気がします!
本当にそうですか?今日日小学生のカップル(笑)がナカヨシ(笑)して妊娠する時代ですよ?
あなたがそうなだけで、男ほど露骨ではないにしろ性的なものを感じる人がいてもおかしくはない。

改めて質問文読むと、あなたの母が最も常識がないから子供も常識がないんじゃないかと。
水遊びできる公園で9か10歳の男子と5歳女児を全裸になれるあたりに公共の場というものがわからない。
やばくないですかねw
    • 4
この回答へのお礼

さすがに小学生カップルは超少数派でしょう…
母もまあ常識知らずというか、我が家の躾方法が珍しいかなとも思っています。

ちなみに妹の方はちゃんと水着着せてますので、そこだけはお願いします(><)