プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子を裸で遊ばせるのってダメなんですか?

私の家では海や川で遊ばせる時に、従兄弟や弟はすっぽんぽんで遊ばせていました。
もちろん、私や私の姉は水着を着たりしています。

母曰く、
・洋服で遊ばせると濡れたり汚れたりするし、水着も荷物になる
・男の子は裸にすると普段より言う事を聞くし、怪我をするような遊び方をしなくなる
と言っています。
今高校生の弟も小6くらいまでは、家族で海やキャンプに行った時も水着は着ていなかったです。

そして先日、姉・私・姉の長男(小3)・姉の長女(5歳)の4人でちょっとした水遊びが出来る公園に遊びに行きました。
私と長女が水着に着替えて、長男は姉が全部脱がして3人で遊んでいたところ、管理人?のおじさんに「何か履かせてあげてください」と言われてしまいました。
今日は水着を持ってきてないと伝えても、何かゴニョゴニョ言ってましたが、別の管理人のおばさんが「男の子だからいいんじゃない」と助け舟を出してくれたので特に問題になりませんでした。

少し変わってはいると思いますが、裸で遊ばせるのって家庭の教育方針の範疇だと思っています。
女の子や、ある程度成長した男の子はダメですが、まだまだ子供なので「開放的で微笑ましい光景」だと感じます。

皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございました

    我が家の教育や躾方法がちょっと変わってたのかなって気付かされました
    周りで裸で遊ぶ子はそんなにいなかったですが、弟はほんの5年くらい前まで本当に素っ裸で遊んでいました
    女の子の友達がいても母は気にせず脱がしてました

    年齢のことを書いていた方もいましたが姉は28歳、私は26歳です
    姉はシングルで、自分の育ったやり方で子育てをしているだけで、虐待なんて絶対にあり得ません
    しかし、みなさんの回答を読んで変態が沢山いるんだって気付かされました
    私のiCloudには弟や姉の子の裸の写真が沢山あります(盗撮ではなく、普通に撮った写真です)
    それらの写真を見て、変態に見られるのはちょっと嫌だと思い始めました

    姉の子供なので教育方針は姉に任せるつもりです
    今後も姉が子供を脱がすことに変わりはないと思いますが、私は一緒に遊ぶ時には周りをよく見て気を付けたいと思います

      補足日時:2019/06/15 20:16
  • この前の日曜日、改めて例の公園に遊びに行きました

    姉には直前にここの回答を要約して伝えましたが、「公園には確認する」「子供の裸を見たい人には見せてあげればいい、見たくない人は見なければいい」「直接子供に絡んできたら、しっかり対応する」といった感じでした。

    結局、管理人さんからはOKをもらえたので脱がして遊ばせました。子供もそれ程嫌がらず、納得しています。
    私も水着に着替えて子供2人と付きっ切りで遊び、姉はママ友とお喋りしつつ、周囲をなんとなく警戒し、これといった問題は起きませんでした。

    私はパンツくらい履かせてあげてもいいと思いますが、やっぱり男らしく元気に遊ぶのも可愛らしいので、もうしばらくは様子を見ていこうかなと思います。

      補足日時:2019/06/19 02:11

A 回答 (40件中1~10件)

規則ではだかが禁止になってたりして、立場上注意するしかなかったんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに規則は知らないですね…
そもそも公園の規則自体全く認識してないです…
注意自体は柔らかな口調だったのでそこまで気にしてはいないんですが、次に行った時に何か言われるかもしれないですね。よく行く公園なので。

お礼日時:2019/06/13 01:54

今はテレビなどでも赤ちゃんでも


全裸の時はモザイクかけたりしていますよね。
さすがに小3は無理ですよ。
本人は嫌がりませんか?

私は個人的には小学校入学前なら
男の子なら微笑ましく見られます。

でも変質者もいますから、男女問わず
やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

赤ちゃんでもモザイクですか。あまり意識してなかったですが、ちょっと過剰反応な気もしますね。

長男は少し嫌がってますが、姉が「男の子が恥ずかしがるんじゃない」と一喝してするっと脱がしちゃってました。
いざ脱いで遊び始めてしまえば、さほど恥ずかしくないんだと思います。
弟の時は、家族ぐるみでお付き合いのあった3家族で海に行った時でも裸でしたね笑笑
年齢が近い女の子も何人かいるので恥ずかしがってましたが、そこは子供同士なので問題なかったと思います。
高学年の頃は同い年くらいの女の子やその弟くんが水着で自分だけ裸なのは不満げでしたが、特に何もなかったと思います。

男の子の裸好きな変態がいたらたしかに怖いですね(>人<;)

お礼日時:2019/06/13 02:02

幼稚園などの園児なら兎も角、



小学生は今の時代、如何なものかと、、、。

知らないうちに、写メを撮られて

SNSなどに投稿されて、友達とかに

見られたら、冷やかされたり、いじめられたり

しないか、、と心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今時は小学生でもスマホ持ってる子はいますもんね。
確かにそこは考えが及びませんでした(>人<;)
というか、私がインスタにあげた写真にもちらほら写っちゃってるのがあるかもしれませんね…
4人で撮った写真なんかは結構ガッツリ写ってますね(〃ω〃)

ガッツリ写真は私と姉だけで共有ですね〜

お礼日時:2019/06/13 02:09

全て児童ポルノ法違反者のせいです


男女問わず裸禁止です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

女の子ではなく男の子ですけど児童ポルノになるんですかね?
法律を作る人たちも、そこまで堅苦しく考えなくてもいいような気がしますね。。。

お礼日時:2019/06/13 02:10

こんばんは。



男女平等に押された児童ポルノ法が生んだ、昔からでは信じがたい奇妙な規
則でしょう。どう思いますかといわれても、変だよなー、としかいえないと
思いますが、法律なので、それに従わなきゃいけない、という感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

女の子の児童ポルノが問題で、法律を作る時に男女平等の考えで男の子もダメってした感じですかね。

男の子を裸で水遊びさせて、親や叔母の私が罰せられるなんて事があるんですかね?

お礼日時:2019/06/13 07:30

親が実子の入浴シーンや全裸の動画を撮り販売したからです


勿論男女関係無しにその親は年間数十億円
荒稼ぎしてたそうです
1人の親だけです
男子も需要が有るから、肩苦しいとかの問題では無いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

男の子も需要がある!?
ちょっと引きますね。。。売る親もどうかと思いますが。

お礼日時:2019/06/13 07:31

あの~お節介ですが。



姉と共有って、直のデータやりとりですか? そうではなく、メール等のネットを通してでのやり取りならば、サーバーに残るので、絶対安全とは言えませんよ。児童ポルノはかなりのお金になるのです。ハッカーならば、どんなところからでもお金になるデータは取れますから。

また、児童ポルノを欲しがるのは、日本人だけではありません。それに児童ポルノの対象は女の子だけではありません。実際、カトリック神父が虐待していた子どもは、男の子の方が多いのですから。

昔は、児童ポルノを好むなど日陰の趣味でしたが、このサイトでも堂々と言い出す人が出てくるくらい、ネットで簡単に趣味の画像が手に入るようになりました。親として子どもを守るのが大変な世の中になってきたと言うことかと。

老婆心ながら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

姉との画像の共有はラインで、お互いに撮った写真を送りあっています。
いま見返してみましたが、モロに写っている写真もいくつかありました。
インスタにあげた写真にもちょっと写っています。

児童ポルノの対象が女の子だけではない!?
世の中にはちょっと危ない人がいるんですね…
そういう人に見られるのはあまりいい気分ではないですね…

お礼日時:2019/06/13 08:33

パンツだけははかせようよ。


すっぽんぽんで遊ばせるのは賛成ダケド
今の世の中 男の子だから大丈夫って絶対にないから。
パンツだけははかせなきゃ。
それに ばい菌が滲入する可能性もある。病気にでもなったら大変でしょ?
今の子達は 昔ほど皮膚が丈夫じゃないでしょ。
公共の場では ルールもあるしやはりモラルの問題だとも思うのよね。
パンツはかせたからどうのこうのではないと思うけど
やっぱり礼儀として隠す場所は隠さなきゃいけない様な気がします。
個人の持ち場なら大いに結構だけど
ほかの人のいる場所では 親の方針が通らない場合もあるのは事実だモノ。
基本的にはすっぽんぽんは健康的だし子供ならではの特権だとは思うけどね。
やはりTPOを弁えなきゃ。
それも躾のうちかもしれません。
お風呂へお父さんが男の子を連れて行ったら
めちゃくちゃじろじろ見られて(子供を)
すっごく嫌な思いをしたし恐怖を覚えたという人もいました。
そのお父さんは よほどトラウマになってしまったんでしょうね。
子供が一緒の時は家族風呂しか入らなくなってしまったそうですから。
世の中にはそういう類の人間も存在していると言う事だけは知っていた方がいいと思います。
管理人は怪我されたら困る事になるし
万が一犯罪に近い場面に遭遇したりしたら怖いと言う危機感が強かったのでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

男の子だし、家族一緒だし、っていうのもあって脱がせてたところもありますね〜
弟や従兄弟が病気になったり、大事なところを怪我したりとかも無かったし、本人たちも慎重になってましたしね。

男の子なので、日焼け跡なく全身こんがりやけてるのを見るとすごく健康的です!
礼儀は中学生から、男の子は子供のうちは奔放にっていう感じの家系でした(╹◡╹)

お礼日時:2019/06/13 18:52

無防備だなぁ(笑)


ま、「開放的で微笑ましい光景」とは私も思うけど、
このご時世、どこで変態に狙われているか分からないもんだよ。
簡単に撮影&アップロードで世界中に拡散できちゃう時代だからね。

「ショタコン」で色々調べてみるといいかも。
後は子役タレントの鈴木福くんのバスツアーの様子なんかも調べてみるといいかも。
世の中には怖い人たちがいるもんだよ。
「子供を外で裸にさせない」はもはや自己防衛の時代だと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

無防備ですよね笑笑
実際に遊んでる所はファミリーばっかりで、盗撮してそうな人も居ない感じです。
男の人もパパさんばっかりなので安心できる場所です!

鈴木福君はそういう人に好かれる子なんですか笑
バスツアー、調べてみます(╹◡╹)

お礼日時:2019/06/13 18:55

逆セクハラになりますよ。


せめてパンツはかせて。
常識。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私的には男性のやるセクハラとはちょっと違うかな〜っと思っています。
あくまでも躾の範疇かなと思います。
まぁ、パンツくらいは履かせてあげてもいいんですけど、準備があるし子供だし別に大丈夫かな〜
色々準備して現地で更衣室で着替えてっていうよりも、その場でパッと脱がせて、帰りはまたパッと着る方が色々楽ですしね。

お礼日時:2019/06/13 18:58
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています