プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海で、裸で遊んでいる男の子(5才くらい)がいました。
僕の近所でも、ビニールプールを家の玄関あたりに出して、裸で男の子(5才くらい)が玄関~家の前の道路あたりで遊んでいました。
さらに、これも近所で、団地の下で、男の子(8才くらい)がパンツ一丁で、姉妹らしいもう少し年上の女の子に水をかけられていました。

大人って、外を裸で歩いたら捕まっちゃうんですよね?
いくつまで大丈夫なのでしょうか?
男の子と女の子で、ダメになる年が違うのでしょうか?
僕は中学3年生男子ですが、どこなら(海、プール、学校の教室、家の敷地内、、、)裸になっても捕まらないでしょうか?そもそも大人と同じ扱いになるのですか?子供と同じ扱いになるのですか?
ベランダの服をとる、郵便受けを見に行くのは裸でも大丈夫ですよね?
運動するとき、上半身は裸でもいいのでしょうか?
あと、下は水着、上はシャツ一枚で歩いたら捕まってしまうのでしょうか?海の近くにいくと、水着だけで歩く人はたくさんいるので、水着1枚でも履いていれば大丈夫でしょうか?水着1枚がOKならパンツ1枚もOKでしょうか?
小6の時、家で、下ボクサーパンツ、上はシャツ一枚で生活していて、ズボンはくの忘れてコンビニに行ってしまったんですけど、これってダメだったのでしょうか?ボクサーパンツって短パンと同じ扱いになりますか?
外で水着に着替えたりするのはダメなのでしょうか?サッカーで、スパッツに着替えるのはみんな腰にタオルを巻いてやっていましたが、ふつうに着替えても良かったのでしょうか?
ふんどし(?)で町を歩く祭りがあるらしいですが、ふんどしならOKなのでしょうか?
どこまでが大丈夫でどこからがダメなのか教えてください。

A 回答 (3件)

そんなの簡単でしょう。

 年齢に関係なく、第二次性徴を迎えたらだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕はokラインでした。安心しました。

お礼日時:2012/09/08 21:38

回答したい



>大人って、外を裸で歩いたら捕まっちゃうんですよね?

逮捕などの法的措置(法の執行)に及ぶのは、「全裸」が原因ではない
誰からも見られない状況下で全裸で歩行するのは問題がないし、緊急避難が想定される場合も当然責任は問われない
要は、全裸で歩行することが問題ではなく、全裸を他人に見せ、不快にさせることが問題である


>いくつまで大丈夫なのでしょうか?

上記したように状況の問題である
なお、不快にさせる身体的部位が、それ相応の形状の状況で「他者を不快にさせる」ことが問題である
逆に言えば、他者を不快にさせる部位が存在しないならば、全裸でも問題がない


>男の子と女の子で、ダメになる年が違うのでしょうか?

上記した通りである


>僕は中学3年生男子ですが、どこなら(海、プール、学校の教室、家の敷地内、、、)裸になっても捕まらないでしょうか?

他人を不快にさせる身体的部位が・・・と回答したように、それに基づいて判断することになる
したがって、保健の教科書などを総合的に判断して、十分な発育状況であれば、晒すに適さないだろう

もっとも、この程度のことが理解できない程度であれば、まだ発育不全の可能性は高いと推測されるが


>そもそも大人と同じ扱いになるのですか?子供と同じ扱いになるのですか?ベランダの服をとる、郵便受けを見に行くのは裸でも大丈夫ですよね?運動するとき、上半身は裸でもいいのでしょうか?
あと、下は水着、上はシャツ一枚で歩いたら捕まってしまうのでしょうか?海の近くにいくと、水着だけで歩く人はたくさんいるので、水着1枚でも履いていれば大丈夫でしょうか?水着1枚がOKならパンツ1枚もOKでしょうか?
小6の時、家で、下ボクサーパンツ、上はシャツ一枚で生活していて、ズボンはくの忘れてコンビニに行ってしまったんですけど、これってダメだったのでしょうか?ボクサーパンツって短パンと同じ扱いになりますか?
外で水着に着替えたりするのはダメなのでしょうか?サッカーで、スパッツに着替えるのはみんな腰にタオルを巻いてやっていましたが、ふつうに着替えても良かったのでしょうか?
ふんどし(?)で町を歩く祭りがあるらしいですが、ふんどしならOKなのでしょうか?
どこまでが大丈夫でどこからがダメなのか教えてください。

上記した通り

そのボーダーラインは個人差がある
しかし、最低のラインとして生殖器・及び性的興奮を誘導しえる身体的部位・器官を衆人に晒さない(晒すことによって不快させない)ことが要諦である


付言

 自民党の義家氏が、性教育の教科書を児童ポルノで告発しようとしていることは、嘲笑の的になったが
仮に、義家氏のような考えが一般化すれば、性的刺激を誘導する部位・生殖器などの知識がない児童が増え、それに応じて 公然わいせつ罪が増えるかもしれない
http://getnews.jp/archives/247480

    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく、ありがとうございます。
一つ不思議に思ったのですが、大人は、人の裸を見て不快に思うのでしょうか?僕たちは、友達のち○こなど、みたいと思ってしまうのですが。
相手を思いやる気持ちが大切ですね。

お礼日時:2012/09/08 21:42

全てのケースに言える事は「公衆の面前での露出行為はよろしくは無い」という事ですね。


「理性」を持つ人間が、他の人に対して「害のある行為」をしてはならない、この場合の「害」とは「精神的」な物も含まれているという事。
子供の場合は「無邪気」で済みますが大人の場合は「卑猥」となる、では「どこから大人」という事ですが「一般常識が考えられる」時点で、もはや大人ですね、この場合「実年齢」は関係ありません。
「羞恥心」が身についた時点と言ってもいいでしょう。
「祭り」において「ふんどし」という例では、羞恥心のある大人がやる事ではあります、ですがそれが「正装」として認知されているので問題はない、「トップレス海岸」などもそれが認知されているという面では同じです。一部、「害がある」と言う人もいますがそれは「その場所」に行かなければいい事です。
では「日常的」な場合はどうか、これは前記した「羞恥心」に関わる所が大きい。
これは自分に「羞恥心」があるのと同様に、「相手にも羞恥心はある」という面での判断でしょう。
自分が良くても、相手、又は見た人が「不快」な場合それは「害」になる。
小さな子供に「理性」を求めるのは無理があります、もっとも場合によっては「それを直して(服を着させて)ください」と求める事もあります、男女によって差はあるでしょうが。
ほとんどの事に言えるのは、「周りの判断」による、という事でしょうね。
家の中で裸でいる場合、又は敷地内で裸でいる場合、他の人の目に触れなければそれはそれでいい、ですが「ガラス越し」でも見えてしまえば「害」と判断されます、「見なければいい」という言い方は通用しません、覗きは別ですが・・・
「公共の場所、他人の目に付く場所」そして「認知されていない場所」において、「不快な格好」と判断されれば、それはもう駄目だという事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いままで自分が思っていたことと少し、違うところがあって驚きました。
やはり、相手を思いやることが大切ですね。

お礼日時:2012/09/08 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています