プロが教えるわが家の防犯対策術!

島立堀米の裸祭りが今年から男子も衣服着用になったということですがどう思いますか?
これまでは男子は全裸にふんどし、女子は着衣で参加してたそうですが見学者のマナー悪化でこうなるのはなんだか寂しいです
個人的には小学生の男子ならふんどしどころか全裸のすっぽんぽんでも可愛げがあって問題ないとは思います(さすがに女子は裸というわけにはいきませんが)

A 回答 (3件)

伝統のお祭りが良からぬ目的を持つ人達のために損なわれるのはとても残念です。

その昔褌は成人男子のするもので、第二次性徴期を経る14〜15歳の頃に成人祝いとして初めて着用するのが凡その習わしだったようです。

今で言う小学生くらいの男子はせいぜい前掛けを着ける程度で、裸祭りの時は本当に何も着ていなかったという話を聞いたことがあります。それがごく自然だったのでしょう。裸祭りは神様の前で自分を偽らないことが極めて大事なので、何も着ないのはむしろ一番純粋かつ正式な形だったとも考えられます。

さすがに現在は全裸で公道に出るのは法律違反なので褌着用になったのでしょうが、それにしても神前における正装であり子どもたちにとっては貴重な機会だったことでしょう。

時代的なこともあり褌を嫌がる子どもやジェンダーの問題も無視できず、今回の判断は致し方無いのでしょうが寂しさは否めません。昔からの仕方が健全に理解されることを願っています。
    • good
    • 0

どう思いますか?


 ↑
こうやって、だんだんと、男女の
違いを無くしていく
ということでしょうね。

その先にあるのは何でしょう。

荒涼たる、無機質の世界が
広がっている。
    • good
    • 1

トランスジェンダーの時代とはいえ、児童趣味は流石にアカンでしょう。


小学生男子の皆さんも、褌だけの姿は嫌だったでしょう。観客の問題以前に大人が強制するのは如何でしょう。良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前までは男の子はすっぽんぽんでも特に問題なかったんですけどね
時代の流れでしょうか

お礼日時:2023/07/11 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A