プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。


小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪
    • good
    • 102
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とっても分かりやすい回答で!!!
これからは以下以上未満が、すぐ
分かるようになったので
嬉しいです。

ありがとうございます!!

お礼日時:2008/10/14 00:23

>今回購入したチケットには「小学生以下は無料」とあったので・・・


未就学児と表現される事が多いのですね!

文章だけを見ると何かちょと違うような・・・。(私の思い込みなら申し訳ない。)
未就学児とは具体的には、乳児、保育園児、幼稚園児などを指します。
小学生以下だと小学生も含まれますから未就学児とは云いません。
小学生未満が未就学児です。

同じように「大学生以下」「高校生以下」「中学生以下」等は云いますが「高校生未満」とかって聞いた事は無いでしょ?
「高校生未満」は「中学生以下」と同じことですから。
ですから「小学生未満」と云うのも全くと言っていいほど目にする事は無いと思います。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!!!高校生未満という表示は
見たことがないような・・・

みなさまに詳しく教えていただき
とてもすっきりし、ためになりました!

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2008/10/14 00:25

以下、以上は、その物を含みます。



小学生以下(以上)とあれば、小学生を含みますという意味になります。

その物を含まない場合は未満を使います、それを満たさないという意味です。

小学生以下は無料とあれば、小学生を含みますので6年生以下は無料ということです。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学6年生が無料とはちょっとびっくりしました(^_^.)

私はてっきり、有料だと思っていたので(^_^.)

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/14 00:20

「以下」と「未満」に関しては小学校高学年か中学校あたりで教わるのですが・・・。



それは既に回答が有るので置いておいて、一般的にチケットなどの場合「小学生未満」ではなく「未就学児」と表現する事が多いです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りでも、以下と未満を把握していない
人が結構多かったです(^_^.)

今回購入したチケットには「小学生以下は無料」と
あったので・・・
未就学児と表現される事が多いのですね!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/04 16:08

小学生以下なら、小学生も含まれます。


小学生未満だったら、小学生は含まれません。
国語の辞書を引いてみましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、以下と未満の違いを
いまいちよく分かっていませんでした。
ほんとお恥ずかしい・・・!!

国語の辞典を持っていませんので
こちらで質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 15:28

100円以上は100円でも可。


100円以下は100円でも可。
100円未満は100円では不可です。

よって小学生は無料です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

分かりやすい回答ですっきりしました。
小学生未満だと幼稚園まで無料なのですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/04 15:26

「以下」ですから小学校に入学した時点で有料なのでは?


個人的な意見です(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もてっきりそうだと思っていました!!
が、他の方の回答を見てみると
小学6年生も無料のようです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/04 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!