プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の頃住んでた自衛隊官舎で、事件が起きた記憶が有ります。俺は確かやられてませんが、同じ棟のある部屋から小学生がエアガンで撃たれてました。
住人の自衛官の当時中学生だか高校生だかの息子が犯人だったんですが、ある時その件で部屋を訪問した母が何とも異様な雰囲気だったと言ってました。
母親が応対したらしいですが怯えた様子で、言っても聞きませんからとすぐドアを閉めたそうです。
一人で留守番してたら私服の刑事さんが我が家にも聞き込みに来て、色々聞かれましたが俺はやられてないからよく分からないみたいに答えた記憶が有ります。
後日そいつが捕まったんですが、不登校の札付き不良だったそうで、部屋に不良仲間を呼んでシンナーパーティーやったりしてたそうです。
そこまでなる前に、どうにかならなかったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• というか、どういう家庭環境だったらそうなるんでしょうか?親である自衛官には、何かしらの処分って有ったんですかね?

A 回答 (3件)

「母親が応対したらしいですが怯えた様子で、言っても聞きませんからとすぐドアを閉めたそうです。

と言うところが全てを物語っているように思います。

何が原因なのかはわかりかねますが、おそらく幼い頃からその傾向はあったのだろうと思います。傷つけたりストレスを与えたりすることを怖れ、自分の子どもに気を遣い、数々の問題を見過ごしたり先送りしたりして本音を圧し殺して子育てを続けてきたのでしょう。始めはちょっとしたボタンの掛け違いだったのが、年を経るにつれどんどん問題を大きくしてしまったのだと思われます。子どもに気を遣い恐れてばかりいたのでは、「そこまでなる前に、どうにか」することはできなくて当然です。
    • 0

自衛隊は関係ないし、母親の感想もあてにならんし、どうにかできてたら、世の中の事件は起きないし。

厳しく育てようが緩く育てようが事件起こすやつはいる。
    • 0

どうにかなるんなら、そうなりませんよ。

多分、母親は、息子が怖くてビクビクするしかなかった。
学生時代、不良が居ました。
話を聞くと、父親は仕事人間、母親は人の顔色を伺う人で、非常に気に食わないと言ってました。
だから、不良になったんだそうですよ。
私からしたら、ガキだなぁ、と当時思っていました。
根は良い子なんですけどね。
他にどうして良いか分からなかったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今思い出しても、怖い事件でした。俺はやられませんでしたが、友達や友達の兄弟らがよくやられました。