【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Steamでセールで買った横スクロールシューティングゲーム、Revolver360reactorというゲームがすっごい面白かったんです。それで、横スクロールでも縦スクロールでも割と長く遊べて、爽快なSteamで購入できるシューティングゲームを探しています。自分で探したものではちょっと動画見たら今いちだったので、こんなのあるよっていうの教えてください!

A 回答 (1件)

REVOLVER360 RE:ACTOR、いいですよね。

自分が知る限りで挙げていきます。

○ダライアスバースト クロニクルセイバーズ
タイトーがアーケードで出した横STGのダライアスバーストACの待望のコンシューマ移植版。Steamでも配信されています。
アーケード準拠でクロニクルモード(課題クリア型STGモード)もあり、ステージ数は公式発表で3000以上と、恐ろしく長く遊べることでしょう。
フルプライスなのでハードルはちと高めだが、価格相応のボリュームを保証できます。

○デススマイルズ
怒首領蜂シリーズで有名な弾幕STGの老舗だったCAVEが製作した横STGの移植作。Steamで配信中。
初級者から上級者まで対応できるステージ毎難易度選択システムが特徴。
価格が廉価版で設定されているのもうれしい。

○Danmaku Unlimited 2
縦STG。
日本の弾幕STGに魅せられたカナダの人が、似たようなものを作りたくて作ってしまった海外発の同人STG。
(ゲームのアイコンが漢字で「弾幕無限」(=Danmaku Unlimited)だったりする)
弾幕系ですが、弾消し手段があり、難度選択もあるため、比較的容易に遊べます。
価格が安いのもうれしいし、BGMも良い。

○Really Big Sky
横STG
ステージクリア型ではなく、チャレンジ型のような、どこまで進めるか、スコアを稼げるかを競うタイプのSTG。
独特で美麗なグラフィックと、完全ランダムに構成されるステージ生成システムが売り。

○Waves
360度STG
前述と同じく、ステージクリア型ではなく、チャレンジ型のSTG。
幾何模様に覆われた敵を延々うち倒していくスコアチャレンジ的なSTG。
現在続編のWaves2が早期アクセス公開中で、こちらはクエストモードがあるようだ。(こちらは自分は未プレイだが注目中。)

○Jamestown
縦STG
システムがシンプルだが、稼ぎシステムは結構熱い。
難易度を上げないと最終面までたどり着けない仕様だが、1STGクリア毎に残機はリセットされるので、クリアだけならなんとかなる。
グラフィックは完全なドット絵だが、ドット絵の境地を見せてくれる。

以上。

あと、Revolver360 reactorですが、前作 Revolver360 をプレイされていないなら購入されてみては?
Steam配信はされてませんが、中古同人ショップで手軽に手に入ります。
演出面でこそ、続編であるRE:ACTORに劣りますが、システムは原則変わっていませんし、チャレンジモードが搭載されているので同じように遊べるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!!非常に参考になりました!ありがとうございました。
ダライアスのボリュームが非常に魅力的ですね。