ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

NHK受信料契約を光TVの契約と抱き合わせで契約してしまいました。後になって友人からNHK受信料など払う必要ないと言われました。今更解約も出来ないそうです。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

放送法によりNHKを受信可能なTV(不可能なTVはまずないと思いますが)などがあれば、NHKと受信契約をしなければなりません。

またNHKは、受信契約すればその者から受信料を取らなければなりません。そういう法律です。

放送法第64条(受信契約及び受信料)
協会(注:NHKのことです)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以下略)
2 協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

友人からNHK受信料など払う(正確に言うと受信契約する)必要ないというのはデタラメで、払わないと放送法に違反します。消費者センターに相談はしてみても逆に説得されるだけです。

解約するときは、NHKが受信できない(たとえばTVを廃棄する)ことを実証する(NHKの係員に実態を見せるなどする)必要があります。

なお、第64条1項に違反した場合の罰則はありません。ですが2項(NHKが契約したとおりの受信料を徴収すること)をNHKが違反した場合は(裁判になって敗訴すると)NHKには百万円以下の罰金が課せられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、受信料は払うことにしました。

光テレビと一緒にNHK受信料を払うと団体割引が適用されお得になります。

まあ、そんなに悲観しないで得したと思ってください。

皆さんが書かれているように受信料は払うのが当たり前なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詐欺に騙されたと思って諦めます。

泣き寝入りではない、正常な契約です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律上の義務ですから払い続けるあげることにします。しかし、勝手に電波飛ばして受信料払えって、押し売りみたいな法律に納得できないので、私にとっては泣き寝入り以外の何ものでもありません。

なぜ泣き寝入りなんですかね?NHKの受信料は受信機(TV)を持っていて、それがNHKを受信できるものであれば支払い義務が生じるんですが。

必ずしも義務ではないので、一応以下のサイトで確認して下さい。
http://camatome.com/2013/01/nhk-jusinryou-keiyak …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。必ずしも義務ではないのに契約してしまいましたから。一旦契約してしまったら、なかなか解約が出来ないそうで、泣く泣く支払い続けます。(T_T)

NHKとの契約の是非、義務か否かはともかく、

解約は可能です。
というか、解約不可能な任意契約はありません。

契約内容に不備がある、納得できない
契約を履行する理由がなくなった等
正当な理由がある場合、その旨をNHKに申し出て
解約書類を送付してもらって下さい。

もしそれが出来ないと言われれば、消費者センター等に連絡しましょう。
契約をする正当な理由がない、または契約を解除する正当な理由があるのに
解約する手続きが出来ないのは明らかにおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正当な理由はありません。ただ支払いは任意だと聞きました。にもかかわらず契約してしまいましたから、損したと思ってるんです。おっしゃる通り一度消費者センターに相談します。(T_T)

NHKとの契約は義務です。

後から被害者面するんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人から今どき払ってるやつなんか滅多にいないと聞きましたので。そうですか。義務だったんですね。でも、勝手に電波飛ばして受信料払えって、押し売りみたいですね。BSみたいに受信料払わないと見れないようにすればいいのにね。いずれにせよ、解約出来そうにありませんので、泣く泣く支払い続けることにします。一応、消費者センターに相談はしてみますが。(^^;