プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式二次会への出席を迷っています。

男友達の二次会に招待されました。招待してもらえたことは、とてもうれしく思うのですが、二次会には半年前に告白して振られた男友達Bも出席します。
振られた時に、「もう友達ではいられない」と伝えて連絡先も消し、絶縁に近いことをしました。
結婚する男友達もそのことは知っているんですが、招待されました。

正直、まだ傷が癒えてなくて会いたくない気持ちが強いです。
相手も私に会いたくないでしょうし、辛い気持ちになりたくありません。
しかし、二次会に出席してお祝いしたい気持ちもあります。
社交辞令かもしれませんが、是非来てほしいとも言われています。
他に共通の女友達にも声かけると言っていましたが、まだかけてないようです。
私が行くか行かないかによるのかもしれません。

返事を保留しているのですが、すごく悩んでいます・・。
みなさんだったらどうされますか?

A 回答 (4件)

たった数時間のことですし、出席して大人な対応をとられてはいかがですか?


友人の方がそこまでして出席したい相手ではないのなら無理せず欠席するといいと思います。友人とあなたの関係の深さによるという意味です。
もし男友達Bが来ないなら喜んでお祝いしたいという相手ならばBのことは見えないフリでいいのでは、と思います。話をしなくたっていいんですよ。
結婚ておそらくは一生に一度の事ですからね。幸せいっぱいの新郎新婦をメインに考えてあげてほしいかな。
もし自分の結婚式に参加予定だった友人が同じく参加予定の男友達と付き合ってたが別れて気まずいので突然欠席したいとか言われたら悲しいですよ。
今回結婚される友人が自分の結婚式の二次会にも呼びたいほどの友人なのかという点を判断基準にされてもいいと思います。Bさん抜きにしてよく考えて下さい。
しかし残念ながらNo.1さんのご意見は大人としてあながち間違ってはいないのですよ。大事な時に大人の対応ができる人は今後も信頼をされますよ。
    • good
    • 0

誤解されているようですが、結婚式の主役はあくまで新郎新婦だと申しているのです。


招待を受けたから行くというスタンスならお好きにされたら良いと思います。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

まだあなたの傷が癒えてないなら行かない方がいいかもしれませんよ。


無駄にイヤな思いをする必要などありません。
また、あなたと彼のいきさつを知っている人もいるわけで、周りにも気を使わせてしまって妙な空気になるかもですね。
男友達へのお祝いの気持ちは別の形でも伝えられると思いますよ。
他の女友達にもまだ声をかけていない事とか…やっぱりあなたに気を使っている可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新郎も事情は知っているのですが、知っていて招待してくれたので、来てほしいというのは人数合わせ等でなく、本心なのかなと思っています。
お祝いの雰囲気を壊してしまうのは、絶対にしてはいけないですよね。
その可能性があるなら行くべきではないのだということを踏まえて考えたいと思います。

お礼日時:2016/03/26 22:35

正直祝いの席に私情は禁物だと思います。


結婚される方にとっては一生に1度の晴れ舞台なのですよ。そんなことで悩むならいっそ最初から参加するべきじゃないです、失礼です。
本当に祝ってあげたいのならその日だけは割り切ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「私情をはさまずお祝いの気持ちだけ持ってこい」ということですか。
出席者はあくまで招待をうけて行く立場ですし、お祝いの気持ちがあるからこそ行きたいと思いますが、心情のことで新郎新婦に失礼だなんだと言われる筋合いはないと思います。
こういう考え方をされる方もいるのだと参考になりました。

お礼日時:2016/03/26 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!