電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝台特急「北斗星」の客車保存に向け資金調達開始。寝台特急に関する思い出ありますか?
参考URL:北斗に「北斗星」を 寝台特急車両、保存へ資金調達開始
http://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/ …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (4件)

北斗星を取るため、1ヶ月前の朝10時に手配をかけたこと。

    • good
    • 0

「周遊きっぷ」やその前の「周遊券」があったころは、北海道内の列車がそれを使って乗り放題になることもあり


経費的に見ても飛行機と大差なかったような気がするので北斗星に乗って北海道に何回も行ってましたが、
そのうちその切符が廃止され、飛行機代もどんどん安くなり、しまいにゃ往復で1万円すらかからずに行けて
しまうようになりましたから、新幹線すらあまり乗らなくなりましたね。
でも、唯一残っている「サンライズ出雲・瀬戸」は、その日の飛行機や新幹線が終わってから出発して
朝一の飛行機と同じ時間帯までに着けるようなダイヤですからまだ利用価値は高いので残ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私自身は思い出はないのですが…


ゆっくりと時間をかけて旅行したい人にはまだまだ需要があると思いますが、遠距離は結局飛行機って感じになってしまうのでいずれはなくなるんじゃないですかね。
値段的に時間的に電車>飛行機だし。ちょっと現実的過ぎましたね…(汗)
    • good
    • 1

特急の寝台列車の経験はありませんが、急行の2等寝台ならあります。


兎に角、「狭いっ!!」の一言。
ただ、その時は「窓」から外がみえたので、普段は見れない早朝の駅の雰囲気や
単なる日の出が「御来光」に見えるなど貴重な体験をしました。

夜行列車は大分行きの『くにさき』や札幌行きの『きたぐに』などに乗りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!