プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットで購入したビジネスクラスの飛行機チケットが機材調整で機材の到着が遅れ
遅れた飛行機は機材変更によって私の席はエコノミークラスに変わった。

今の時点で確認できないのですが、すでに購入しているので自動的に口座からビジネスクラスの金額が引き落とされてるのですか?

A 回答 (3件)

時間的に見て回答は間に合わないかもしれませんが、英文作成という視点で回答させていただきます。



結果から述べて、あとは説明の追加というのが英語の簡潔さですね。そして長くなりがちな日本語を短く切ることが一番大切です。

本題1)クレジットで購入したビジネスクラスの飛行機チケットが(機材調整で機材の到着が遅れ
遅れた飛行機は機材変更によって)私の席はエコノミークラスに変わった。

・「私はビジネスクラスの飛行機ティケットをクレジットで予約購入しました。」
I reserved a business class airline ticket and purchased it on credit.

・「でもエコノミークラスに変わっていました。」
But it's been downgraded to economy class.

・「理由は、飛行機用の機材が変更されたためだったそうです。」
They say that the airline had some equipment change(s).

・「その飛行機用のもともとの機材が遅れて到着したのです。」
Because the default equipment arrived too late.

本題2)今の時点で確認できないのですが、(すでに購入しているので)自動的に口座からビジネスクラスの金額が引き落とされてるのですか?

・「私は過払い分は自動的に口座に返納されたのか知りたいのですが?」
I'd like to confirm if the excess expenses has bee returned to my account. It was for my downgrade ticket from business class to economy (class).

・「今の時点で差し引き残高は確認できません。」
I can't confirm the balance for now. (Let me confirm it as soon as possible.)
    • good
    • 0

本来なら、その便から降りてすぐ空港内の同じ航空会社オフィスにクレームを入れるべきでしたね。

機内でエコノミークラスに変えられた証拠が何もないわけで、後日では苦情を出しにくいからです。とにかく、ビジネスとエコノミーでは料金が大幅に違うので、このまま引き下がる訳にはいきません。必ずチケットを購入された時の確認書を添えて、日付、便名、航路がはっきりわかるように、次の文章をつけて送るのはいかがでしょう。ビジネスクラス料金で引き落とされていた場合の払い戻しをお願いする内容です。「予約確認書を添付しましたのでご覧ください」も加えました。文中にも、便名など詳細を入れると良いかもしれません。

I had a business class flight ticket purchased with my credit card. Please find attached my booking confirmation. However, I was given an economy seat due to an unexpected change of aircraft equipment on my flight. I would like to ask for a refund of the difference in case my credit card has been already charged for the business class fare.

メールをしても返事が来ないなど不安な場合は、海外の航空会社でも日本事務所があるはずですので、そこに問い合わせてみても良いでしょう。カードの引き落としは通常自動のため、既にビジネスクラス料金で処理されているかもしれません。たとえそうであっても払い戻しは可能ですから、まずビジネス料金で課金されたのか確認して、その場合ははっきり主張して差額を払い戻してもらえるよう頑張ってください。最悪ダメだと言われたら、私なら一部だけでもマイルでの返金を催促したり、とにかく食い下がりますね。私は以前、長距離便で座席の個人スクリーンが使用できなかった時、そんな程度のことでも、客室乗務員の計らいで“お詫びマイル(お詫び参り?笑)”をかなりいただきました。今後、もし機内でこうしたトラブルがあった場合は、すぐその場で主張しましょうね。
    • good
    • 0

    月末ですから、もう計算は終わっているとは思いますが、航空会社によりますが、ビジネスの額を引き落としたまま、という可能性は十分あると思いますので、クレジットの会社と航空会社と両方に、早めに、確認なさるのがいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!