プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに廃止になった寝台特急(ブルートレイン)に乗ったことはありますか。

私は北斗星号と北陸号とさくら号と富士号に乗ったことがあります。

A 回答 (7件)

いい歳なのでそれなりに。


最初の長距離旅行は父と2人での
ブルートレイン「あさかぜ」旅行。小学4年生。
小郡(今の新山口ね)で降りてSLやまぐち号に乗りました。
その次は「富士」。かつては東京~西鹿児島(今の鹿児島中央ね)
を日豊本線経由で走ってた最長距離ランナーで
憧れだったのですが、乗るときには残念ながら宮崎止まりに。
それでも21時間くらい列車に揺られて、宮崎の駅に
降りてもしばらくは身体が揺れてる感覚が抜けなかった
幼き頃の思い出。

青函連絡船最後の年は、はくつる、ゆうづるが満席だったので
秋田経由の「あけぼの」で人生初の北海道入り。翌朝の
函館駅で快速海峡号出発式を見ました。

鹿児島から、つばめ、ひかり、「日本海」、北斗と
特急乗継で北海道まで行ったこともありますね。
最後のブルートレインの食堂車を使いたくて
わざわざ「さくら」に乗った思い出も。
最後の食堂車併結(ロビーカーとして利用)は「出雲」。
乗り込む前に食料とお酒買い込んで、食堂車のテーブルで
最期の食堂車の旅を味わいました。

トワイライトとカシオペアに乗れなかったのが少し心残り。
カシオペア旅行は両親の金婚式のお祝いにプレゼントしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トワイライトとカシオペアに乗れなかったのが少し心残り。

私もカシオペアとトワイライトエクスプレスに乗りたかったのですが、
乗れなかったのは心残りです。

でも北斗星の個室に乗れたので良かったです。
ロビーカーって懐かしいです。
さくら号に乗った時、併結していたはやぶさ号にロビーカーがつながっていて
のんびりできました。

お礼日時:2022/05/26 21:47

きたぐに・日本海ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きたぐに号って電車でしたね。

お礼日時:2022/05/26 21:44

つまり、


百人百様の思い出があるって事ですね。

いやぁーッ
鉄路ってホントにいいモンですねッ!
BY今は亡き水野晴夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝台特急は非日常が味わえます。

今でもサンライズエクスプレスは残ってますね。

お礼日時:2022/05/26 21:21

「急行はまなす」も、


よろしくお願いいたしますッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急行はまなすもれっきとしたブルートレインですね。

お礼日時:2022/05/26 21:20

>私は北斗星号


北斗七星号では?

田舎に遊びに帰るときは、あけぼの号、電車特急のゆうずる号とはくつる号に乗ったものです
今は片道5千円の高速バスになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうづる号ってありましたね。

お礼日時:2022/05/26 21:08

古い話ですが、高校の修学旅行は20系「みずほ」で九州旅行でした。



JRになってからは......
北斗星はソロ×2回〈札幌→上野/函館→上野〉
北陸はソロ×3-4回〈金沢→上野〉
さくらはソロ×2回〈東京→下関/長崎→東京〉
富士はロイヤル×1回〈東京→西鹿児島〉

※カードキー持ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もカードキーを記念に保管しています。
楽しい思い出です。

お礼日時:2022/05/26 21:09

はい、約40年も前のこと、東京ー長崎間の往復の一人旅を「さくらA寝台」で。

  乗り合わせた人も最高の道連れでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくら号は私はソロに乗ったことがあります。

お礼日時:2022/05/26 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!