プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついに唯一の昭和時代からの生き残りであった
ブルートレインあけぼのが今年度で廃止が決まってしまいましたね(>_<
数回乗ったことはありますがここ10年近くは
乗っていません。なんとか廃止日までには乗りたい気持ちも
あるんですが、やはり発表されたこからには
特にA寝台個室なんかは取り憎くなりますよね?
詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「さくら・はやぶさ」の時もそうだったんですが、廃止直前の指定券の

売れ方は、オークションでの転売狙いで、発売直後が一番入手し
づらいんです。

ですが、高値売り抜けができないこともあったりして、案外1週間~
2日前までにキャンセルが出ます。私もその手で廃止直前の「さくら」
に乗ることができました。

どうしても乗りたいなら、スケジュールをあけて出発直前まで追い
かけてみて下さい、案外すんなり確保できたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

幾つか回答頂きありがとうございます。
廃止が決まればやはりより厳しくなるのは当然ですよね
仕事があるのでキャンセル待ちは難しいですが
可能であれば乗っておきたいところです、

機種変更の関係でお礼遅れました。
すいません。

まず、JR東日本から公式発表が無い現時点で、「廃止が決まってしまいました」というのは正しい表現ではありません。

宮城県を地盤とする地方紙「河北新報」が、11月2日付(電子版)で報道したという段階です。
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131102t75 …

但し、この手の報道が「ガセネタ」という事はまず考えられないので、JRの内部ではその方向で動いているものと思われます。
例年、翌年春のダイヤ改定については12月中旬頃にJR各社から一斉に発表されるので、「あけぼの」廃止という事であれば、発表はやはりこの時期になるでしょう。

その「あけぼの」ですが、上記の「河北新報」記事にもある通り、新幹線から外れた地域への帰省客には重宝なので、「廃止」報道に関係なく年末年始は売り切れが予想されます。廃止が正式に発表されれば、正月明けも‥となるのは必至でしょう。

個人的には、A寝台個室よりも、(開放式のB寝台と同じ料金でプライバシーが確保されている)B寝台個室「ソロ」の方が人気は高い(売り切れやすい)と思います。
    • 0

私は大の鉄道ファンです。

今、記事を読んでびっくりしました!そうですか~あけぼのがね~! ドンドン旅の楽しみが減っていきますよね・・・"(-""-)" 実は今年の9月下旬に寝台特急あけぼの(青森~上野間・シングルデラックス)に乗車しました。(合計して10回位乗車)やっぱり感じるのは、車両の塗装の痛みが激しいのと、車内はそんなに古さは感じなかったですが、走行中の振動が気になりなした。(古いから仕方がないけど)余談ですが、JR西日本管内に住んでいるため、あさかぜ、はやぶさなどによく乗車してました。思い出すと涙が出ますけどね(*_*) 本題に戻って、あけぼのに乗るのであれば、今月がいいのではないでしょう!?来月は廃止という事でかなりチケット入手困難が予想されるので。特に上野発はお早めに!(寝台の種類にもよりますが)まあ、最後に乗っていい思い出作りをして下さい。最後に寝台特急あけぼの 長い間お疲れ様でした ありがとうございました(^_-)-☆
    • 0