プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親にお世話になったお礼に列車の旅をプレゼントできたらなーと思っております。
東京か大阪発で函館か札幌着(非常にアバウトですがどちらのパターンでもよいので)でお勧めのものはありますでしょうか?
自分で少し調べてみたところかの有名なカシオペア、北斗星あたりが思い浮かびます。カシオペアなら一番いいのをとってあげたいのですが、これは非常に厳しいようですネ(><)。
なにか良い案をご存知の方お教えください。

A 回答 (6件)

何歳ぐらいの方か判りませんが、よほど鉄道好きな方か、汽車旅に思いがある方でなければ、今日の長距離の鉄道旅行はお勧めしたく無いです。


カシオペアやトワイライトにしても、所要時間が長い割には単調な旅になります。夜で見える景色も限られてますし、夜汽車の旅に慣れていない方であれば、あまり熟睡できないかもしれません。途中で休憩や予定の変更がしにくいのも難点だと思います。
飛行機+ホテルでゆっくりとか、鉄道利用でも一部行程にちょっとデラックスな列車や特色のある列車といった形が良いのではないかと思います。

また、これからの時期、北海道方面は、雪の事も考慮してくださいね。特に、雪まつりの頃は寒さも厳しく、時には鉄道も航空機も途絶(経験あり)することがあります。
    • good
    • 0

やはりプレゼントならトワイライトかカシオペアの、スイートがお勧めです。


私も結婚祝いの返しとして、両親に大阪発トワイライトの最後部スイートのチケットをプレゼントしました。

ただ#5の方の回答補足ですが、1か月前10時に発売時点ではスイートを含めて個室寝台はJRのコンピューター(マルス)には入っていないそうです。
JRの「指定席計画」って部署があるんですがそこで管理している為、Bコンパート(4人用簡易個室)しか1か月前の10時には発売されないプログラムになっています。
これはJR西が日本旅行を子会社にした為、殆どが日本旅行のツアー用に回されます。
実際に日本旅行の北海道パンフにはトワイライト利用のコースが沢山あります。
随分先の日程でも1号車スイートの設定がある為、どうしても1号車スイートに乗るのであれば、こういうツアーを利用した方がいいですよ。
私もツアーで1号車スイートをGETしました。
但し、こういうツアーの売れ残り分が14日前ぐらいからJRのコンピューターに戻されるとのことです。


カシオペアの1号車スイートは、トワイライトみたいにツアー用に押さえるのは滅多にないそうですが、やはりJR東日本の「びゅう」が時々ツアーで利用しているみたいです。

あとはごく稀にネットオークションで出品されてるみたいですが、一部の心ないチケットゲッター・鉄道マニア・JR関係者が利益目的で販売するのは実際に乗りたい人間にとっては迷惑なものですね。


回答がかなり脱線しましたが、参考まで・・・

参考URL:http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0

こんにちは。


#1~3の方のように、「トワイライトエクスプレス」をお勧めしたいのですが、発売日の発売時刻(10:00)には、一瞬で「満席」になってしまいます。運がよければ、取れるようですが。

青森駅~函館駅間で、青函トンネルの詳しい説明やガイドをJR北海道の担当車掌がするようです。
---------------------------------------
これはもうひとつのお勧めですが、「リゾートしらかみ」はどうでしょうか?11月30まで毎日運転。12月から3月中旬までは土曜、休日と一部の日に運転されます。
とくに11月30日までは「リゾートしらかみ3号」の「蜃気楼ダイヤ」がお勧めです。 1枚の指定席料金で、「あきた白神」「十二湖」「ウェスパ椿山」「深浦」の各駅で降りて観光後、もう一度同じ列車に乗れる(もうまもなくなのですが、強風によって運休する場合ありますので、お天気に十分注意を)ので、楽しめるかと思います。

青森朝日放送の「JRで行く~青森の車窓~」をご覧ください。(http://www.aba-net.com/jr/

秋田新幹線で、「田沢湖」「角館」(どちらとも秋田県仙北市)にいくことでもいいです。
旅行会社のリフレットを参考にして、かき集めたら、予算と相談した上で、ご利用なさってみてはいかがでしょうか?
リゾートしらかみ(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BE% …
秋田新幹線「こまち」(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%BE% …
トワイライトエクスプレス(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF% …
カシオペア(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7% …
北斗星(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%97% …
青函トンネル(北海道旅客鉄道株式会社):http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/donan/seikan/ …
特急 白鳥・スーパー白鳥(ウィキぺディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5_ …
    • good
    • 0

こんにちは。



個人的には「トワイライトエクスプレス」をお勧めしますが、
ご両親のお住まいに近い出発地からの列車でよいのではないでしょうか。

すなわち、東京に近いのであれば「北斗星」か「カシオペア」
大阪に近いのであれば「トワイライトエクスプレス」です。
※プレゼントだったら「日本海」は止めておきましょうね(笑)

ご両親の年齢にもよりますが、寝台列車は乗車時間が長いので、
(旅慣れていないと)思ったよりも疲れやすくなるものです。
寝台列車に乗るまでの移動時間は、短いにこしたことはないですよね。

夕食はぜひとも奮発しましょう。(あらかじめ予約が必要です)
「北斗星・カシオペア」フランス料理:7,800円
「トワイライトEXP」フランス料理:12,000円


なお、函館での下車についてですが、
「トワイライトエクスプレス」は、函館では降りることが出来ません。
また「北斗星・カシオペア」は、朝早い時間帯に到着することになるので、
朝にゆとりをもたせるのであれば、札幌まで行くほうがよいと思います。

※お住まいがJR東海沿線だと、食堂車の予約で難儀するかも・・・

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/index.htm
    • good
    • 0

大阪発なら札幌行きのトワイライトエクスプレスがお勧めです。


列車内で昼、夕、朝の3食が食べられのはこの列車だけです。

参考URL:http://www.jwfsn.com/twilight/index.html
    • good
    • 0

個人的には、列車の旅をするなら、やはりトワイライトエクスプレスが良いと思います。

カシオペアより乗車時間が長いですから、列車の旅を十分に味わってもらえると思います。2人だったら、スイートが良いです。トワイライトエクスプレスのスイートも、かなりチケットを取るのが難しいようです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/train/mi24_8.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!