電子書籍の厳選無料作品が豊富!

希望した日がGWなためか、開放型?のB寝台の切符しか取れませんでした。
友だちと一緒で乗車は上野~金沢なのですが、いくつか疑問があります。

1.禁煙車両ではありませんでした。タバコの匂いに弱いのですが、ベッドに匂いがついていたりしますか?
「ベッド状態になると、決まった場所でしか吸えない」という情報を見たのですが、北陸は乗車時間中は全てベッド状態でしょうか?

2.「決まった場所」というのはデッキになるのでしょうか?
扉一枚隔てたりしていますか?

3.個室ではない、という点で、貴重品はどのように管理するのがいいのでしょうか?鍵付きカバンを利用するつもりではいますが、これで大丈夫でしょうか?

キャンセル待ちをするつもりですが、最終的にソロにならなかった場合は、個室以外の寝台、しかも小人もいるということで、ちょっと不安があります。
けれど「北陸」を楽しんでみたいので、色々と教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1.北陸の走行時間は夜間ですので出発時からベット状態です。

喫煙車両でにおいに敏感だと感じるかもしれません。
2.喫煙車両でもベットでの喫煙は禁止されてます。
通路にはね上げ式のいすがあり、そこに灰皿が備え付けられています。
そこはデッキではなくベットがあるところなので仕切りはありません。
ですので煙は当然流れてきます。
3.荷物はベットに置くしかないです。
現金貴重品は身につけて寝てください。
車掌が回ってきますが万全ではありません。

B寝台の様子
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hokurik …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
添付されたHPはお気に入りに入れてあります!

しかし結構タバコの匂いがありそうなのですね。
友だちと相談して、携帯空気清浄機、マスク、ファブリーズを持っていこうという話になっています。

貴重品は身につけるといいのですね、心しておきます。

#5です。

質問者様は関東の方でしょうか?
また鉄道がお好きなのでしょうか?
能登用の車両は、平日、空いた時間を使って、ホームライナー鴻巣3号(18:40発)、ホームライナー古河3号(21:03発)
に使用されてから、能登号になります。
平日、上野駅8番線に発車時刻近くになると回送されてきますので、決める前にご覧になられるといいと思います。

この回答への補足

一つ書き忘れました。
鉄道は好きな方で、時刻表を見たり、旅先で乗る電車に楽しみを感じています。
北陸地方でも色々乗るつもりで楽しみにしています。

• 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
関東圏内に住んでおり上野駅までいけるのですが、時間が厳しいので能登号について書かれているHPを見て想像することにします。

今日友だちと話しまして、
今回はベッドで横になりたい(友だちは初寝台)
カーテンで仕切られて一応個室のような形態になる、
などから「北陸」を第一で考えよう。
禁煙席かソロのキャンセル待ちをし、ダメだった時は「能登号」にしよう、ということになりました。
(レディース車両の座席状況もチェックしてもらったらまだ余裕がありました)

皆様の助言で憂いが激減しました。この度はどうもありがとうございました。

#4です。

質問者様は女性でしょうか?
能登号には女性専用車がありますので安心だと思います。
喫煙車両とも離れていますので、たばこのにおいは気にすることもありません。
ただし、普通の特急のいすなので横になることはできません。

http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/exp_not …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
今回の旅行者は全員女性です。

能登号を調べてみました。
レディース車両以外にも、電車の型番などにものすごく惹かれました。
(電車がなくなる前に乗っておきたいと今回の旅行も企画したので)

だた、金沢→すぐに福井まで移動し観光→金沢泊となる予定で、
ずっと座りっぱなし状態にちょっと不安が(苦笑)
友だちと相談してみようと思います。

#1です。

回答1で禁煙車両とすべきところ、喫煙車両と書いてしまいました。
訂正いたします。
禁煙車両でも隣が喫煙の場合は乗客の出入りのたびに煙が流れてきます。
ファブリーズ、携帯空気清浄機は正直効きませんので持っていっても意味がないです。
カーテンを隔てた横で吸っている感じです。
新幹線の喫煙車両のほうがましです。
新幹線の喫煙車両は空気洗浄機がついてますが、北陸ではついていないのでにおいはきついです。
寝台列車ではありませんが同時間帯を走る能登号禁煙車のほうがましですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

北陸車両に空気清浄機はついていないのですね。
乗車時間が短めなので、頑張って乗ってみようと話していました。

能登号は全く考えていませんでしたが、これから調べてみようと思います。

kotorin5さん こんばんは

仕事の取材旅行で金沢へ何回か行った事が有ります。その時Bソロと通常のB寝台を使った経験が有ります。

まずBソロですけど、ご存じの個室です。ですが希望と違って喫煙可能です。したがって神経質の方は煙草臭いと言うかもしれませんね(ちなみに私は喫煙者ですから、喫煙出来る事が有りがたかったです。)ファブリーズをお持ちになるとの事ですけど、他の部屋の喫煙者の煙が入ってくる事がほぼ無いので効果はあるだろうと思います。
 この個室はかぎがかかりますから、ある程度の安心感はあります。私の場合朝起きての洗面はトイレ脇の洗面所で行うのですが、Bソロの場合はカメラ等の撮影機材は部屋に置きっぱなしで洗面しに行きました。

通常のB寝台ですけど、私の乗った当時は喫煙可能でした。(現在は解かりません。)喫煙者は通路の窓下の所に灰皿用のごみ入れが有り、その下に引き出して使う簡易シートが有って、そこに座って喫煙や飲酒する方が多いかと思います。(寝台席では全面禁煙です。)
 上野から乗車する場合、高崎までは車内のライトは通常通り点いていて、高崎からは常夜灯と言う形で約半分以下の明るさしかない事になります。ですから多くの方は高崎までに寝台に横になるのですが、寝台車と言う特性上寝難い方もいるらしく、薄位中で喫煙している場合もあります。そして各寝台席の仕切りはカーテンでしかありません。したがってどんなに頑張っても車内の煙草の煙は構造上入ってきます。ですから神経質な方はBソロ以上に煙草臭いかと思います。防止策としてファブリーズをお持ちになるとの事ですけど、指定された寝台席に使われている壁等をファブリーズする事は出来ても1車両全てをファブリーズする事は無理です。100歩譲って出来たとしても、乗車中に煙草を吸う方の煙は行かんとも出来ない事ですから、何をやろうとも神経質な方は煙草臭いと言うでしょう。ですから寝台特急「北陸号」の車内だけ目的で携帯空気清浄機・ファブリーズを持参しても100%効果はないだろうと思います。ではたばこ臭いと言ってもどんな感じかですけど、多くのレストランや飲み屋さんでは禁煙なお店が多いですけど、私たち喫煙者に優しい喫煙出来るお店もまだまだありますよね。そう言うお店で遠く離れた席で喫煙されている事を想像すれば解かり易いかと思います。
 Bソロ同様に朝の洗面は、洗面所に行って行います。その時ですけど私はカメラ等の撮影機材は全て持って行ってしました。それはたぶん無いだろうけど置き引きにあったら仕事が出来なくなるからです。後は、寝ている間は若干の心配はありましたけど、足元撮影機材を置いて寝ていました。こんな感じです。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

喫煙可能ということで「空気の色が変わって見える新幹線喫煙可能車内レベルだったらどうしよう」と思っていたのですが、お店ぐらいということで安心しました。

すぐ隣で吸っている人がいると、その後数日口腔内がピリピリしてしまうので、顔の周りだけでも空気清浄しようと思っていました。
あと、ファブリーズもとりあえず自分が使うものだけ。
「その他までしてしまうと神経質な人に見えてしまうし、かえって私が迷惑な人になってしまう」と思っています(苦笑)
範囲外の匂いに関しては許容すべきものですから、覚悟していこうと思っています。(私の書き方が悪く喫煙者を責めているように見えていましたら、申し訳ありません。)

洗顔時は、友だちと交互に荷物を管理しあうのがよさそうですね。
気をつけてみます。

キャンセル待ちは、ソロではなく禁煙車両をお願いしてみようと思います。

残念ながら・・・

喫煙車両は、そもそもすでに「車両全体がタバコ臭い」です
気になるレベル云々ではありません

寝台セット時は寝台内そのものでは、喫煙禁止されていますが、すぐ横の通路では普通にタバコを吸えますし(寝台内でタバコを吸う非常識なバカも時々います)

また「ソロ」についても、禁煙ではないので個室内はタバコの臭い残ってます
    • 0
この回答へのお礼

車両全体がタバコ臭いというのは、新幹線の喫煙車両のような感じなのでしょうか?
居酒屋などで隣の人がタバコを吸ってるイメージでいればいいでしょうか?
具体的にイメージ出来る何かを教えていただけると嬉しいです。
回答に重ねての質問すみません。

ソロも禁煙ではないのですね!見落としていました。
携帯空気清浄機、マスクなどを所持して、覚悟して乗車しようと思います……。