電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ正確な日程は決めておりませんが、北海道へ寝台列車で行きたいと計画しております。
北海道と言っても広いですが、今回は初めてということで、札幌周辺・すすきの・大通り辺りを回ってく
る計画です。
一番良いのは、GWやお盆などの大型連休に行くというのが楽ですし良いのですが、人も混雑しますし、なにせ寝台券が取れない可能性が大なので、取れればラッキーですが、普通の土日等にでも行こうかと考えています。

一応、いくつかのプランを立てておりますが、私個人としましては、行き帰り寝台使用で旅行したいと考えています。
現在のプランは、良くて寝台券は片道しか取れないだろうと推測しているのと、仕事との絡みで時間があまりないのもあって、片道寝台・片道飛行機という計算で組んでいる部分もあります。

1.(3/3~3/6)
3/3(木)→あけぼの【上野→青森】
3/4(金)→スーパー白鳥【青森→函館】、スーパー北斗【函館→札幌】、宿に1泊
3/5(土)→北斗星【札幌→上野】

2.(3/4~3/6)
3/4(金)→早朝に飛行機【→札幌まで】、宿に1泊
3/5(土)→トワイライトEXP【札幌→京都】

3.(3/4~3/6)
3/4(金)→早朝に飛行機【→札幌まで】、宿に1泊
3/5(土)→北斗星【札幌→上野】

以上がプランになります。
3/4は休んで、
3/3は会社が終わった後、そのまま行く形を計画しています。

そして、部屋についてですが、せっかくなので奮発する予定。
あけぼの=シングルDX or ソロ
北斗星=ロイヤル
トワイライトEXP=ロイヤル

聞きたいのは混雑の度合いと切符の取りづらさの件が特に気になっています。
過去の質問を見ていますとやっぱり、人気が高い為非常に取りづらいという報告も多数見受けられましたが、今回のような、雪まつりも終わって、ちょうど春休みにもなっていないこの日時くらいですとどういった状況なのか分かりましたら教えていただけると幸いです。
週末ということがあるので混雑はありそうですが・・・。

後もう1つ、
1か月前に、みどりの窓口で予約ということはできそうにないので、複数の旅行会社に切符の方はお願いする予定です。
しかし、やっぱり重複して取れた場合というのが考えられますが、もし別の旅行会社で重複して取れた場合、キャンセルしないといけなくなりますが、このような経験のある方、どう処理したのかというのも知りたいです。
さすがに予約をお願いしておいて、予約取れました。やっぱいらないです・・・とは言えませんし。
こういう場合は、素直に切符を受け取ってJRかどこかでキャンセルするのが妥当ですよね?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

とりあえず、北斗星・トワイライトエクスプレスともに「札幌発」の方が指定券をとりやすい、という事は確かです。

ですので、プランの発想自体は正しいと思いますが、乗っていて朝起きたら東京近辺、というのはやっぱり物哀しいものがあります(苦笑)。やっぱ寝台列車は「朝起きたら知らない街」というのが正しい乗り方です。

混雑については、「あけぼの」は「必死になって取るほどじゃない」列車です。特に「シングルDX」は「ソロ」より空いていますので、比較的取りやすいです(「あけぼの」は「ごろんとシート」が一番混みます)。「北斗星」「トワイライト」はどのみち上級設備はいつでも満員(つか、一般枠が物凄く少ない)なので、時期をずらしても一緒です。

複数の旅行代理店で確保できた場合は、一旦引き取る必要があります。引き取ってしまえば、そのまま駅の精算窓口に持って行き、払い戻しをすればオッケー。320円の手数料を控除されますがキャンセルは可能です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

ちなみに、そうやって確保される方が多いので、発売当日の夕方、「北斗星」や「トワイライト」の指定券が意外に出てくることがあります。撮れなかった場合でも、夕方に確認に行くと意外に残っていたりしますよ。

ということで、「乗り鉄」プランとしては(2)を変形して

3/3(木)→あけぼの【上野→青森】
3/4(金)→スーパー白鳥【青森→函館】、スーパー北斗【函館→札幌】、宿に1泊
3/5(土)→トワイライトエキスプレス【札幌→大阪】、大阪-高松(高速バスか在来線)
3/6(日)→サンライズ瀬戸【高松→東京】

と頑張っちゃうのがいいんじゃないかと。トワイライトの「ロイヤル」を始めからあきらめて「設備はどれでも」として何とか確保し、サンライズかあけぼのを「シングルDx」にすれば、そう高くはならないし、指定券の確保もむずかしくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

概要としまして、
あけぼのは、個室であればOKという感覚です。
北斗とトワイは、ロイヤルに限るという形でプランを組んでいます(計画上は)。

一般枠がどの道少ないと事ですので、最悪ツアーみたいな形でも良いとは考えております。
ただし、団体物ではなく自由旅行というプランでないとそこは厳しいですが。

新プランありがとうございます。
6日のサンライズですが、7日が仕事の関係上、ちょっとプラン上は厳しいですね・・・。
サンライズ瀬戸に関しましては既に乗車経験自体はあるので、そこまで重要視はしていないんですがねw

そしてサンライズのシングルDXは、結構空いていないことも多いようですね。
この前もサンライズ号に乗車しましたが、出発直前まで満席でした。(週末だったこともあるかもしれませんが)

No.5です

言い出したてまえ、流氷についての説明ですが、

>やっぱり朝でしか見られないんでしょうか?
そういうことではありません、自然物なので天候が大きく影響します、近年接岸期間が短くなっているようですが(2010年は接岸日が少なかった、でも2009年は長期間でした)。

まだこの冬のものは開設されていませんが、こんなサイトがあるので参考にして下さい。
今年の春までのものです、過去の年度の状況も分かります。
もうすぐ今年度のも始まると思います。
http://www.noah.ne.jp/ice/

また3/3に有休が取れるなら、朝から出発して3日のうちに流氷観光できますね。
知床方面へも行けそうです。
まあ交通機関が問題ではありますが。

本題の寝台列車の話から、はずれてますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

3日に有給が取れましたら流氷も見るという方向でプランを立てたいと思います。
せっかく行くのですから、この時期しかこの場所でしか見られないというものは是非見ておきたいですし。
参考URLの方、拝見しましたが、3月はちょうど中間の位置でして、毎年?流氷は見れそうな勢いですね。

重複して指定を確保してしてしまい、単に払い戻すのも良いのですが、何か乗車する列車があれば、その列車の指定席に変更してしまう方法もあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
(JR東日本/きっぷの変更)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …
(旅客営業規則第248条 乗車券類変更)

使用開始前の「特急券・寝台券」からは、当然ほかの寝台列車の「特急券・寝台券」に変更可能なほか、通常の特急列車での「指定席特急券」、極端な例では普通(快速)列車の「座席指定券」にも変更する事ができます。
原券(変更前)が寝台列車・特急列車だからと言って、変更する列車の設備が座席指定の類であれば、変更列車の列車種別に制限は課せられていません。
1度までの変更なら手数料はかかりませんし、変更前と変更後とで差額がある場合は全額払い戻しがあります。単に払い戻すと手数料が発生するので、別件で指定席の列車に乗る事があればお薦めです。

ただし、自由席への変更はできないので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

寝台券を他の電車の指定券変更って可能なんですね。
複数の旅行会社で予約後、余った寝台券は新幹線の指定券に変更する形で対応したいと思います。

かって私も質問者さんと同じ時期、3月上旬のトワイライトエキスプレスを利用しました。

札幌から大阪間です。

予算が無いので(悲)豪華なロイヤルではなく、シングルツインでした。
旅行社に知り合いがいたので、頼んでおいたのですが、そんなに難しいことはなかったようです。(札幌--大阪は比較的取りやすい)

実際に乗車したときも、ロイヤルを含めそんなに混んではいないようでした。
サロンカーはいつもガラガラでしたね。(まあスイートやロイヤルを利用する客は自室にいるでしょうが)

余談ですが、あくまで行程が許せばですが、この時期に北海道に行かれるのなら、オホーツクの流氷を見に行かれることをお勧めします。

例えば羽田18時のJALに乗ることが可能なら、
3/3 羽田18:00---19:45女満別---網走泊
3/4 流氷観光後、網走---札幌泊
3/5 札幌---
3/6  ----京都
この場合、乗車券は網走から白石、北陸線、湖西線、山科経由で東京まで買えばずいぶん割安になります。
白石--札幌の往復は別途支払えばよいのです。
同様に京都で下車する場合は、山科--京都の往復を別途支払えばよい。

但し流氷は必ず見れるものではありません、近年はあまり条件がよくないようです。

複数の旅行会社などに申し込んで、重複して取れた場合ですが、どれかをキャンセルすることは仕方ないことです。(おっしゃるように、JRの清算所で払い戻しすればよいでしょう、なるべく大きな駅がいいかな)
    • 0
この回答へのお礼

3/3羽田18:00発とのことですが、これは、今のところ分からないですが、3/3,3/4に有給が取れれば可能な日程ですね。
流氷ですが、やっぱり朝でしか見られないんでしょうか?(必ず見れるというわけでもないようですが)

この時期しかないイベントですので、流氷の件は時間が許せばちょっと足を運んでみたいですね。

トワイライトEXP→北斗星→あけぼの号の順で取りにくいと思います。

あけぼの号はあまり人気がなくて、将来廃止になるかもしれない心配のあるくらいの列車です。
 人気の高い列車から寝台の空席を聞いて、取れるならそれから他の計画を進めればいいでしょう。トワイライトEXPに乗りたいなら、開いてる日で旅行計画を練りましょう。
 あけぼの号なら往復寝台が取れる場合が多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あけぼの号は廃止になりそうですね。まだ良いようですが、廃止になるのは時間の問題でしょうね。
なので、一度は乗車してみたいと思って、今回目的地は札幌ではありますが、青森どまりの「あけぼの」を選択しました。

人気の高い列車から予約を取ってそれから計画を・・・というのが筋でしょうが、仕事との絡みもありますので、発券可能な1か月前からでは遅いという可能性もあるので、とりあえずは週末・土曜辺りの確実にお休みになる部分に計画するということが主になっています。

寝台車は、よく睡眠できる人と、できない人がいます。

若い人でないなら、初めての寝台車なら、片道がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

寝台車自体は、日本海・サンライズ瀬戸号辺りは乗車経験があるので睡眠に関しては、よほどの揺れ・雑音等がない限りは大丈夫だと思います。
睡眠自体は、まずまずと言ったところでしたが。

初めてなのは、「北海道に行くのが」ということです。

高校、大学の卒業旅行とぶつかるかもしれないのと、冬場の東北、北海道を長時間列車移動しても車窓の眺めは雪に覆われ変化に乏しく、風邪もひきやすいので、6月から7月の学生が夏休みに入る前か、夏休みが終わった後の9月から10月にかけてが食材の楽しみも多いと思います。

• 0
この回答へのお礼

6月や9月・・・これでも良いとは思いますね。
新幹線も少し安く乗れますし。