グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

Word2013で縦書き二段の文章を書いていますが、句読点が左下(四角の枠があるとして)についてしまいます。以前には普通の位置についていたと思うのですが。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

わたしの年が七十歳以上です。回答してくださる方はできるだけ専門家で分かりやすくご指導をして下さる方にお願いしたいです。

A 回答 (1件)

ウィンドウズのバージョンはわかりますか?

Windows 7でoffice2013搭載モデルのPCで、特定のフォントを使うと相談者さんのような不具合があったそうです。
○「Meiryo UI」や「メイリオ」、「MS明朝」、「MS P明朝」「MSゴシック」「MS Pゴシック」は、適切な位置に句読点が表示されます。また、長音も縦で表示。されました。
×「HG行書体」「HGP行書体」「HG教科書体」「HGP教科書体」「HG正楷書体―Pro」「HG明朝B」「HGゴシックM」などに変更すると、句読点は左下に表示。

ほかにもWindows 8のWord 2010で縦書きで、特定のフォントだと句読点や三点リーダ(・・・)などの表示がおかしい、などがありました。

我が家のWindows10、ワード2013ではすべてのフォントを試したわけではありませんが、上にあげた不具合の出たというフォントはすべて右下に句読点が表示、三点リーダなども縦に表示されました。

御面倒でなければ、http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/0 … を参考に、更新プログラムを適用なさってみてください。

面倒だったり、あまり更新したくないようでしたら、大丈夫そうなフォントに変更して、試してみてください。
ご自分でページレイアウトしたワード文書はひながたでとっておきたいようでしたらそのままとりあえずとっておいて、

一度新規作成でページを開き、縦書き、二段組みにすると、最初はMS明朝というフォントに自動的になるはずです。
そこからフォントをお好みのもので、不具合の出ないフォントに変更していってみてください。
    • 1