アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、メルマガの編集をしています。

メモ帳で原稿を編集している際は大丈夫なのですが、
実際に配信された原稿を見てみると(マイクロソフトアウトルック)、右揃えにしたはずの文字がずれてしまいます。

他のメルマガでは、きちんと揃ってるのが不思議でなりません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メモ帳で「右揃え」ということは、スペースなどで文頭を調整し、文末を合わせているのでしょうか?

ただ、メルマガで「右揃え」は、あまり聞いたことがありませんが・・・

恐らく、選択しているフォントの影響でしょう。
「プロポーショナルフォント」という、文字幅が文字種によって異なるフォントがあり、数字の"1"などは幅が狭く設定されています。このフォントを文章にすると、等幅フォントに比べて文字間隔が程よく、見栄えは良くなります。
上記の理由で、等幅フォントで位置合わせしてタイプしたものを、プロポーショナルフォントで表示すると、せっかく合わせた位置がずれてしまいます。
"MS P ゴシック"などの"P"は、プロポーショナルフォントを示しますので、位置がずれる場合は、"MS ゴシック"など"P"の付かない等幅フォントで表示してみて下さい。
(ブラウザの種類は関係ありません)

この回答への補足

受信するメーラーの設定も、MS ゴシックにしましたらきちんときれいに表示されました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「右揃え」という表現はまずかったですね。
大体の文字数で右端をきれいに揃えているつもりなのですが、実際に配信された物を見るとバラバラで左にずれてしまっているのを、修正したいと思ったのです。

とりあえず、MS ゴシックに設定してみましたら随分と印象がかわりました。
これで編集してみます。