街中で見かけて「グッときた人」の思い出

9月頭に結婚式を行います。
その後プーケットに新婚旅行に行く予定です。
しかし・・もしかしたらもしかしたら
妊娠している可能性があります><
まだ検査するにはすこ~し早いのでわかりませんが・・。
旅行はお金が無かったので行かないつもりでしたが
私の両親が費用は出すから行ってほしいと
言ってくれました><
まだ申し込んでいないのですが、両親の思いもあり
希望としてはもし妊娠していても秘密で行きたいと
思っていますが止めておいたほうがいいですよね・・。
もちろんその時は病院の先生に相談するつもりですが、
「いいですよ」とは言われないでしょうし
旅行会社・航空会社には何も言わなくて
いいものでしょうか??
もしもの時は両親に事実を話して旅行は
断念するべきでしょうか??

A 回答 (4件)

まず明記はされていませんが、旅行に行くとして、その時に妊娠何ヶ月になりますか?

5~6ヶ月以降の安定期に入っている場合と、妊娠初期では状況が全然違います。

妊娠初期でしたら非常にリスクを伴うのでお勧めしません。
安定期に入ってからならば、ある程度は許容範囲でしょう。
ただし妊娠期の症状は人それぞれで、安定期に入ってもつわりが続いて苦しむ人もいますし、精神的にも不安定になる方もいます。
まだ妊娠も確定していない現時点では何とも言いよう
がありません。

お医者様でも、旅行会社でも安定期に入っていれば止める事はしません。(医者は状況にもよりますが)
あとは個人の責任です。
旅行は思わぬ体力や精神力を使うことも視野に入れてください。
また、万が一具合が悪くなって医者にかかっても、妊娠に関係したことでは保険は下りません。つまり、もし現地で入院ということになっても全額負担、海外の医療費が高いこともお忘れなく。

もし妊娠されているようでしたら、ご両親とご相談なさって下さい。
多分落ち着いてから行くように、ご両親も言われると思います。
旅行はお子さんが生まれてからでも行けます。まぁ正直2人で行くのとは違いますが、それはそれで楽しい物です。

尚、もし行かれるようでしたら(安定期に入っている事が絶対条件ですが)、必ず旅行会社には声をかけて下さい。
もし旅行会社を利用して行かれるのでしたら、航空会社へは直接言う必要はありません。
今回はプーケットという事で大丈夫ですが、国によっては妊婦に査証所得を義務付けている国などもありますし、万が一の時にはお世話になる可能性もあります。
それから、行っても現地ではのんびり過ごすことが前提です。激しいマリンアクティビティなどは避ける事になります。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんがこちらで皆さんに
回答させていただきます。

今日検査薬で試したら陽性反応が出ちゃいました^^;
両親には怒られてしまうと思いますが、
結婚は間近ですし、私自身は絶対旅行に行きたい
わけではないので病院で確かめて事実なら
誤って旅行は中止したいと思います^^

皆さんありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

妊娠していたら という設定でアドバイスします。

私の友人は妊娠初期、産婦人科の先生に許しを得て 日帰りのバス旅行に行きました。
次の日、腹痛に襲われ出血し 残念ながら流産してしまいました。
それから10年。 今だに妊娠できないでいます。 
彼女の嘆きはここで言うまでもありません。

折角のご両親の心遣いを無にしたくないと思ってらっしゃるみたいですが、
孫が生まれるより嬉しい事が、この世にあるでしょうか。
お子さんが生まれると子育てが忙しくて、なかなか旅行は出来ないでしょう。
でも、それも一生ではありません。 子供は必ず大きくなるのです。
お子さんが3~4歳になったら一緒に楽しめばいいし、もし2人きりで行きたいならご両親に預けて行けばいいのです。

お体を大切に。 無理をしないでね。
お幸せに!
    • 0

たぶん「行ってもいいよ」という回答はつかないと思いますけど・・・。

もしそれで何かあっても回答者は責任がとれませんしね。

やはり結果が出るまで旅行の申し込みはしないほうがいいと思います。それかキャンセルか延期の可能性があることを旅行会社に相談しておくか。
それに慌てなくても新婚旅行は安定期に入ってからでも十分できると思いますよ。どうしても結婚式直後に行かなければならない理由がなければそうしたほうがいいと思います。
もし妊娠していて強行しても、つわりがあったり出血があったりして十分楽しめないかもしれません。

妊娠中に飛行機に乗る場合は航空会社に一言話しておくと、トイレに近い前のほうの席にしてもらえたり気を配ってくださる場合があるようです。
    • 0

こんばんは。

妊娠していたとしたら9月の旅行はまだ安定期にもなっていませんよね。

それに仮にいけたとしても
行くのなら旅行会社や航空会社にも伝えておく必要があります。

今は検査結果が出るまで契約もしないで待ちましょう。
それから考えても遅くないことだと思いますよ^^
    • 0