Windows2000のカテゴリに投稿させていただきますが、
私が使用している環境がWindows2000なだけです。

あるタイミングで、自作マシンのハードディスクの交換と、OSを98SEから2000への変更を同時に行いました。
今まではハードディスク1台だったのですが、古いハードディスクもバックアップ用として使い、新しいものとあわせて2台にしました。
このころから、普通に操作をしている最中に突然電源がきれるようになりました。
ときにはディスプレイが一瞬切れそうになる程度ですみますが、またあるときには
完全に電源が切れてしまいます。

こういった現象とはなにが原因となることが疑わしいのでしょうか?
あまり自作に詳しくないのですが、素人考えとしては、
「ハードディスクが増えたんだから電力が足りなくなるときがあるのでは?」
と思っているのですが…。

対応策などありましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

いつも3,4時間すると切れてしまうのであれば


やはりCPUの熱暴走の可能性が大きいですね。

CPUの熱暴走というのは
一時的な電源切れということではなく
マザーが勝手にCPUの破壊を防止するために
再起動させるような気がします。
(認識できなくなるのかもしれないですが)
ちなみに熱暴走によってCPUが壊れることもあるので
ご注意ください。
    • good
    • 0

出来れば電源のことも書いてほしかったんですが


250Wあればそのスペックでは
CDドライブ関連をいっぱい付けてなければ
十分問題ないです。
GeForce2GTSは電源かなり食いますけど。
それとCPUクーラーがちゃんと
CPUと密着してるか確認してください。
少しでも隙間があれば意味がないですから。

後は危険が伴いますが
BIOSを書き換えられてはいかがですか?

参考URL:http://www.soltek.com.tw/English/download/bios.htm

この回答への補足

すいません、書き忘れました…。
(電源のことについての情報が家に帰宅しなければ分からならなかっため、
送れて補足したのに、肝心のことについて書き漏らしてしまいました。)

電源はJusty社のケースに付属されていた電源で、250Wありました。
ドライブ関連は、CD-Rドライブと、FDドライブだけです。

やはりCPUが関連している事が多そうだという事がわかりましたので、
確認してみたいと思います。

ちょっと短絡的に情報を求めすぎているかもしれませんが、
CPUを冷却することに不具合があると、熱暴走→瞬間的な電源切れ
といったことが想定されると思って間違いないのでしょうか?

この瞬間的な電源切れが発生するタイミングは、
3,4時間使用していると、1回くらい発生します。
切れそうになるだけ(ディスプレイが消えそうになる)で切れないこともあれば、実際に切れて再起動してしまうこともあります。

補足日時:2001/06/20 10:17
    • good
    • 0

電源が250Wくらいあればハードディスクが増えたくらいで電力不足になるとは考えにくいです。


おそらくCPUが熱暴走したためでしょう。
ファンが回っているか確かめてみては?
まさかコンパネの電源オプションで自動的に休止状態になるようにしてあるとか・・?

この回答への補足

>まさかコンパネの電源オプションで自動的に休止状態になるようにしてあるとか・・?

これで思い出してドキッとしたのですが、電源オプションのAPMって関係ありますか?
シャットダウンしたときに、PCの電源が自動的に切れないのは、これをONにすることで、自動的にきれるようになりました。
これも同時期に行いましたけど…。

補足日時:2001/06/20 07:41
    • good
    • 0

自作の構成が良くわかりませんが


原因のトラブルとしては
電源かマザーボードの不良、CPUの熱暴走ってところですかね。
Athlonなど電源を選ぶCPUだと
ちゃんとした電源を選ばないといろいろ不具合が出ます。

とりあえず構成をすべて書いてくれないと
対処しようがないですね。

この回答への補足

すみません、とりあえずどんな疑いがあるのか知りたかっただけなので
書いておりませんでした。

マザーボード:(SOLTEK)SL67-KV
CPU:PentiumIII 750MHz (system bus 100MHz) Slot1
メモリ:192MHz
VideoCard:Creative GeForce2GTS
ハードディスク:FUJITSU MPG3409AT E
IMB-DJNA-371350

補足日時:2001/06/20 07:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報