アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

DVDレコーダーで作成した、DVD-Rを車のDVDナビで再生した場合に、見れるとき、見れないときがあります。
ナビの説明書によれば、DVD-Rは基本的に対応していないとのことですが、常に見れないならともかくとして、同じレコーダーで作成しても、最後まで問題なく見れるもの、最初からDVDとして、認識してくれないもの、日によって見れたり、見れなかったりと反応がさまざまです
メディアも国産、外国製など、いろいろ試してみるものの、同じメディアを使っても、上記の現象がでてきます。

完全対応は無理としてもも、こうするとナビで再生できる確率が高くなると言う方法(録画レートを出来るだけ上げる、チャプターを少なくする)をご存知の方みえましたら、教えてください

ちなみに、車内に置いてあるDVDが熱で厚くなっているときにエアコンで冷やしてから再生するとうまく再生できる場合が多いような気がするのですが、これも根拠あるのでしょうか?

機種はレコーダーが 東芝 RD-X40 ナビがADDZEST NVS620VDです
宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DVD-Rは、DVDディスクに比べて、盤面の反射率が低いので、同じようにレーザー光をあてても、0,1のデータを読み取りにくい傾向にあり、DVD-R対応でないドライブは、そのせいで動作が安定しません。


非常にアナログ的な問題なので、温度によって、読み取れたり、読み取れなかったりする、というのは、頷ける話です。
実は、私が使っている古いDVDプレーヤーも、DVD-R非対応なので、同じような現象が起きます。
マクセル、フジ、TDKなど、色々なメーカーのDVD-Rを試した結果、一番、安定していたのは、太陽誘電のディスクでした。
そのまま、貴方にも適用できるかどうかは分かりませんが、一度お試しください。
録画レートやチャプターの数なんかは、関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
メディアも安くなってきましたので、いろいろなブランドを試してみます
ところで、反射率が問題とのことでありますが、ディスクのクリーニングやヘッドのクリーニングが有効なのでしょうか?

お礼日時:2004/07/20 16:33

No.2です。


もし、最初は読めたのに、途中でダメになったのなら、クリーニング等で回復する場合もありますが、そうでないなら、残念ながら汚れのせいではないと思います。
    • good
    • 0

互換率を上げるには、


1.焼きむらの少ないメディアを使う
2.録画時間を2時間以内に制限する。
3.プレーヤーを安定させる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
この焼むらが少ないものというのが、なかなか難しく、国産だからと言っても、いきなり書込みエラーがでたりして、なかなかよい相性のものが見つからないのです、、、
ところで、2時間以内というのは、何か理由があるのでしょうか?

お礼日時:2004/07/20 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に設置されているDVDでの再生について

AV機器にはウトイので詳しい方教えて下さい。

DVDナビが付いている中古車を購入しました。
家庭で見るように車内でもDVDが見れるものと思い、再生してみましたが「ナビマップが読み取れません」というような表示が出て見る事ができませんでした。
試乗したときには走行中でもTVが見れたので、「これならDVDも見れますよ」と営業マンは言っていましたが・・・
車ではDVDを見ることはできないのでしょうか?(走行中、停車中にかかわらず)

ちなみ再生したDVDは〈DVD-R〉で、車の機器には〈DVD-ROM〉と表示されています。

Aベストアンサー

「DVDナビ=DVDビデオ再生可能」とは限りません。
地図データのDVD-ROMを読み込むため「だけ」の
DVDドライブしか搭載していない機種もあります。

そのナビは本当に「DVD-Video再生」に対応していますか?

Q車載DVDプレーヤで再生できない

家のDVDビデオで録画したTV動画を車載のDVDプレーヤで再生できません。
機種は以下の通りです。
録画:Panasonic DMR-BZT600
車載DVDプレーヤ:NHDT-W58 (トヨタ純正)

DVD-R, DVD-RAM, DVD-R DL などいろいろ試しましたがダメでした。
録画モードなども影響するのでしょうか。
御存じの方、ご教示頂けると幸甚です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHDT-W58では地デジ録画した物は再生出来ないと思われます

地デジを録画した物は、ディスクもCPRM対応である事が必須
またドライブ自体もCPRM対応である事が必要です

NHDT-W58はCPRM対応ドライブでは無いのだと思います

似た型番に
NHZT-W58Gという型番の商品がありますが、こちらはCPRMに対応しています

下記のサイトにナビの性能が記載されていますが、NHZT-W58GはわざわざCPRM対応の記載がされています
http://www.carnavi-labo.net/past/navi/toyota/2008_2.html

もし、NHDT-W58がCPRM対応ならば同様に記載がされていなければおかしいのではないかと思います

純正ナビなのでトヨタに確認してもらえば、ドライブがCPRM対応なのかはっきりするでしょう

QDVDレコーダーで焼いたDVDがカーナビのDVDで見ることが出来ない

2、3ヶ月前に購入したDVDレコーダーで作成したDVDメディアをカーナビのDVD再生機能で再生できません。テレビ番組を録画したものを車でも再生したいのですが、何か方法はないでしょうか?

・DVDレコーダー:ビクター製
・カーナビ:イクリプス

知り合いからは、機種とかは違いますが、問題なく再生できているとのことで、規格があっていない等の要因を想像しています。パソコンで何らかの変換をすることで解決するのであれば挑戦したいですし、最悪カーナビを再購入する際の機種選定の前提条件にしたい、考えています。家電に弱く困っています。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

調べた限りでは、FUJITSU TEN AVN7702DはDVD「-R」の再生に
正式には対応していないようです。この場合は再生できたら
運がいいという程度の話になります。
もし、再購入されるされる場合はDVD「-R」の再生に対応している
カーナビの方がいいでしょう。今後のことを考えればさらに
VRモードの再生にも対応しているカーナビの方がいいかもしれません。

Qホンダの純正ナビでDVDが見れません

ホンダのインサイトに乗っています。

PCのフリーライティングソフトで動画をDVDに焼いているのですが、

ナビに挿入しても「ディスクを確認してください」としか表示されず途方にくれています。

使用したDVDは 
TDK DVD-RとDVD-RW、
MAXELL DVD-R

以上の3種類です。

どうすれば見れるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-VIDEO再生可能ですか。
市販のDVD-VIDEOを再生して見ましょ。再生可能なナビでもレンズの汚れなどで出来なくなっている可能性もあります。

それと、使用したDVDを書かれてもフリーライティングソフトをどの様な物を使われたのか?
それに、どの形式に変換したのか?書いていただかないと詳しく何処が間違っているのか分かりません。

いくらDVD-VIDEOで再生可能なファイルでも VIDEO_TS と言うホルダーを製作してそこに入れないと再生できません。

市販のデッキで再生出来ないと言う人の多くは そのままDVDの画像データーをDVDに焼いている人も多いです。

QYouTubeの動画をカーナビのDVDで見たい!

YouTube等からPCにダウンロードした動画をDVDにコピーし、カーナビで再生してみようとしましたがディスクが認識されませんでした。
動画はRealPlayer(拡張子は.flv)のままディスクに入れました。
ちなみに、カーナビはパイオニア製のトヨタ純正メーカーオプション(購入は6年前)です。
そもそも再生ができないのか、もしくはできる方法があるのか、あればその方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-Video形式にしないと無理だと思います。
RealPlayerでWMVかAVIに変換し、オーサリングソフトでDVD-Rに焼きます。

Windows DVDメーカー
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699

*私は市販のDVD MovieWriter
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab1&tabview=tab0

Q焼いたDVD、プレーヤーで見ると途中でフリーズ(?)してしまいます。。

いつもお世話になっております。
以前こちらで質問させていただき、家庭用DVDプレーヤーで再生出来る形で焼く事が出来たのですが
再生すると、途中でフリーズの様な現象が起こってしまいます。
完全に止まるわけではなく、”一時停止⇔再生”の繰り返しのような感じです。
もちろんPC上で、変換前の再生は問題ありません。

ノートPC: Fujitsu Biblo、1.73GHz/800MHz/504MB、800Xp、Windowsムービーメーカー。

PCに原因があるのか、メディアに問題があるのか、ソフトの使い方に問題があるのか、さっぱり分かりません。
PCはある程度使えるのですが、DVDに関しては全くの初心者です。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々な原因が考えられますので、1つ1つ切り分ける必要があります。

ブランクメディアは何をお使いでしょう?
いわゆる低価格なスピンドル入りの物はお勧めしません。
(※スピンドル入りすべてが、ではありません)

お使いのドライブの推奨品があるはずですので、マニュアルやメーカーサイトでご確認下さい。

QカーオーディオでDVD再生時に画像が止まってしまう

テレビを録画したDVDをカーオーディオで再生するとところどころで止まってしまいます。とても見にくく、イライラします。トヨタの人はコピーしたものはありえるとのことでしたが、どうすればスムースに再生するようになるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>コピーしたものはありえるとのことでしたが、
メディアが合わないなら、太陽誘電のDVDにコピーしてください。

それで解決しないときは、DVDをROM化するのにDVD+Rでコピーしてください。(新らし目のDVDドライブは+RのROM化は可能です。)

これでも駄目なら、コピーソフトを変えたり、DVDプレーヤーをクリーニングディスクでクリーニングしたり・・・です。

再生ディスクの指紋や埃も気をつけてください。

QTOYOTA純正ナビでDVD-Rが再生できない

TOYOTA純正ナビ(NSDN-W60)でDVD-Rが再生できない

パソコンに保存してある音楽ファイルを
データ用DVD-Rに保存したところ、上記ナビで
再生ができません(ディスクを確認して下さいと表示される)

MP3をフォルダごとに管理しており、
そのかたちのままDVD-Rにしました。

まったく同じ手法でCD-Rに保存したところ
問題なく再生されるのですが、なぜかDVD-Rだと
再生ができません。
説明書にはDVD-R/RWの再生が可能と
書いてあるのですが何が間違っているのでしょうか

Aベストアンサー

NSDN-W60ですが

:DVDビデオや、ビデオモードで記録されたDVD±R/±RWを再生する事ができます。

:CD・CD-R/RWに記録された音楽の再生、データの読込みが可能です。

と説明されていますので
この機種も他の一般的な機種と同様
CD内にある音楽ファイルは再生するが
DVD内にある音楽ファイルは再生しないと思われます。

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

QどこのメーカーのDVD-Rがいいのか教えてください。

DVD-Rを購入する場合、どのメーカーを選べばいいのか迷っています。
一般的には、安かろう、悪かろうってのがあるでしょうが・・?
やっぱり、高いものの方が、信頼性、保存性、書き込みの失敗の少なさなど、あるのでしょうか?
また、書き込み速度は、遅いほうが信頼性が高くなるのでしょうか?書き込み後の確認(正しく書き込めたかの確認)はどのようにしているのでしょうか?
どなたか、詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

 DVD-RはCD-R以上に品質のばらつきが大きいので注意が必要です。CD-Rは国内産であればほぼ心配ないと思いますが、DVD-Rの場合、大事なファイルは絶対に国内産で焼くことをお勧めします。間違っても「SU〇ER X」とかに手を出してはいけません。下手すると10枚中2、3枚は「はずれ」があります。
 そしてDVD-Rの場合、国内産でも性能の違いは見られます。すぐにはわかりませんが、数年後の耐久性が違ってくるのです。ずばり、お勧めは、

1.「マクセル」
2.「TDK」「太陽誘電」「三菱化成」

となります。2の三つはほぼ同等、1.はその上をいくと思ってください。
 大切なデータをDVDに焼くときはこの4つのメーカーから選ぶといいと思います。

 書き込み後はパソコンで焼いた場合、普通は自動的に「ベリファイ」というという読み込みチェックをしてくれます。その分時間はかかりますが、安心できるでしょう。DVDレコーダーで焼いた場合は「見て」確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報