会員登録で5000円分が当たります

今まで参加した結婚式の中で大失敗したことや、呼ばれて「なんだよ?この式は!」と気まずくなるような(頭にきたような)体験談はありませんか?
式を挙げた側の意見でも結構です。
2次会でも結構です。
式にまつわるアフター談でも結構です。

また、友人関係にヒビが入ってしまった場合は後日談なども教えて頂ければ幸いです。

今すぐ結婚をする訳ではないんですが、「最悪な場合」だけはできるだけ避けたいので、参考にさせてください。
 中には嫌な思い出を掘り返してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦&ご協力頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

すべてにおいて安っぽかった結婚式はNGでした。


お金がないとかより、新郎新婦の配慮のなさ
式が終わってからは連絡もなにもない。
連絡しても味気ない言葉だけのときは
そのときだけ?!という感じにもなりましたよ。

ようは、自己中心的になりすぎて
ゲストへの思いやりがない式は
嫌われるなぁ~と。

「メデタイ・コム」に「史上最悪の結婚式!」の投稿が公開されているので、参考にしてみるといいですよ!

参考URL:http://www.medetai.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介していただいたURL、非常に参考になります。重ね重ねありがとうございます。

参考URLも少し見てみましたが、やはり『新郎新婦の配慮、誠意のなさ』って後々引きずりそうですね。

それに対して少ないのが、参列者側(友人)の誠意のなさ系の話題ですね。(悪乗り系迷惑っていうのはあるかもしれませんが)呼ばれた側ってどうしても気を回してしまうものなのかもしれませんね。

>式が終わってからは連絡もなにもない。

例えゲストが不快に思ってしまったり、当日気まずいトラブルに遭ってしまっても、半分くらいは誠意と努力でなんとかできそうな気がしてきました。
 確かに新郎新婦は非常に忙しいと察します。しかし、いくら自分達が主人公だからといって、配慮が欠けてしまってはもうダメですよね。せめて後日フォローして水に流してもらう努力とか頑張って誠意を伝える姿勢が欲しいです。

お礼日時:2004/07/13 09:06

#14です。

お礼読みました。
写真入りパンフは、私たちのケースならアリといっていただけて嬉しかったです。(^-^)


再び登場したわけですが・・・
パートで一緒のおばさんのお嬢さんが出席した結婚式の話を思い出したんで、書きに来ました。

ステキな式場で素晴らしい挙式も済み、美味しい料理で和やかにそして賑やかに披露宴が終わろうとしていたときにコトは起こったそうです。
新婦の両親への手紙を読む前に、余興として新郎の友人たちが新郎を胴上げすることになっていたそうです。お酒も入っていて威勢良く胴上げが始まったのですが、数回胴上げをしているうちに誰かが手を滑らせて新郎は頭から落ちてしまい気絶。その瞬間シ~ン・・・、新婦は驚きのあまり大泣きしはじめ、救急車を呼ばれる始末・・・。
新郎は脳震盪を起こしていて、搬送されるほど重症ではなかったようですが、お見送りのときは気絶したまま。
鳴きながらお礼を言う新婦と、ひたすら謝るご両親たちに見送られて帰ってきたそうです。
めちゃくちゃ後味の悪い結婚式で、新郎新婦もこのままではゲストの皆さんにも心配をかけたままで終わらせてはいけないとのことで、1ヵ月後にリベンジ披露宴をしたそうです。もちろんご祝儀は一切頂かないということで、仕切りなおし!このパーティーを終えてやっと結婚式が終わった感じがしたそうです。

お酒の入ったときの胴上げは危険です・・・。
しかもクライマックスを迎える前に新郎気絶なんて・・・。
(-.-;)楽しい演出も安全を第一に考えなくちゃダメですね。

おじゃましました~m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>アリといっていただけて嬉しかったです。(^-^)

とんでもないです。私見を書かせて頂いただけですので。よく見たら私、下記コメントでタイプミスしてました。
『年齢の近い友人』ですね。友人主体の式だった場合、いくら親しい友人でも、幼少からの歴史年表、なれそめを写真入で頂いて純粋に喜ぶ方って、99%いないと思うんです。
やっぱり、こういうのはケースバイケースですね。結果オーライが大事だと思うんです。

胴上げトラブル、大変でしたね・・・。これはもう不幸な事故ということで、誰の責任でもないのである意味気をつけようがありませんね。胴上げ自体が危険を伴う可能性があるというくらいで。大事に至らなかったことが不幸中の幸いです。

その後リベンジされたのがすばらしいと思いました。今までの体験談を読ませて頂くと『落としたやつのせいだ!』とか勝手に切れる新郎新婦とかいそうじゃないですか。やっぱり「終わりよければ全て良し」に繋がりますね。

全てのご回答者様へ
 たくさんの体験談、意見を聞かせて頂き、感謝しております。
また何かのご縁でお会いできた際には宜しくお願いします。

お礼日時:2004/07/14 21:58

No.11です、


思い出すとついついエキサイトしてしまい、またしてもお邪魔させて頂く事にしました(苦笑)

>そのご友人、招待したら「こうなる」と事前に判らなかったものでしょうか

との事でしたが、確かに嫌な予感はしていました
しかし、彼女を呼ばないと、別の友人が一人になってしまうので招待したのです
結果的には、その友人一人でも大丈夫そうでしたけどね
(その子は、彼女と一緒に高砂にやって来た子です)
招待した時、快く「行くよ!」と言ってくれたので、「ああ、色々思うところがあったけど、やっぱり招待して良かった」と、その時は心の底から思ったのですが・・・とほほ

その彼女は、他にも色々やってくれたんですが、全部書くととんでもない量になるので、とりあえず止めておきますね

kumoinataneさんは、ご結婚はこれからとか
最悪な結婚式ではなく、最高の結婚式を挙げられるよう、陰ながら応援しております
準備期間中は、数多の綺麗なドレスや素敵な演出、ゴージャスアルバムやらキュートなメイク等々、ついつい自分の方へ力が入りそうになる、魔のアイテム(笑)がたくさんです
他の方も書いていらっしゃいますが、もちろん主役は新郎新婦であるkumoinataneさん達ですが、ゲストの方をもてなす気持ちを忘れずに!が、やっぱり一番大事な事ではないかと思いますよ(^^)
頑張ってくださいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びありがとうございます。確かに内容的にエキサイトしてしまいますね。
 例のご友人、やはり前兆はあったのですね。しかも、主人公側が友人関係など気を遣っての招待だったということで、もうお気の毒としか。

どちらかが一方的に気を遣ってしまった場合、特にトラブルがひどくなりそうですね。これは結婚式に限ったことではありませんが、こういう時って人間の本性が出るように感じました。

 応援、ありがとうございます! せっかく何かのご縁で頂いた皆さんのご意見ですから、大切に生かしたいと思ってます。

ご回答いただいた皆様へ、この場をお借りして・・・

準備などしている期間で疑問が生じたら再びこのサイトに出没するかもしれませんが、機会がありましたらご回答頂ければ幸いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 21:41

こんばんは。

去年結婚した27歳女性です。

まず最初に・・・
私も写真入のプロフィールを載せた席次表や二人からのメッセージ入りのパンフを作りました。プロフィールのページにはそれぞれの赤ちゃんのときの写真、メッセージのページには現在の二人の写真を載せました。
親族中心の披露宴だったので「面白いパンフだ」と好評の声をいただきました。親族が見る用に生い立ちのアルバムも置いたりして、主人の会社の方にも「こんな可愛い赤ちゃんだったお前(主人)がこう育つんだなぁ」と仰っていただいたり・・・。
でも、そんなに恥ずかしいことだったんですか・・・?
(-.-)ショボ~ン。。。


私たちの挙式・披露宴自体は食事も美味しく、スタッフの方たちのサービスも良く、私たちなりにですがゲストが楽しんでもらえるように一生懸命気を配り、大成功でした。全て担当の方のおかげです。
私たちの結婚式の1ヶ月くらい前に、私たちの担当をしてくれた方のお嬢さんが出席した結婚式が最悪だったそうです。その話を聞いていたものですから、担当の方とは「あんな結婚式にしちゃいけないから、頑張りましょう!」と気合充分で打ち合わせをしました。
そしてその最悪結婚式とは・・・
当時オープンしたてのホテルでの披露宴だそうで、招待客もけっこう多くて芸能関係の方もいたみたいです。
そのホテルの売りは「有名シェフの料理」だったそうですが、当日行ってみたらショボイ料理でものすごく不味く、ほとんどの人が半分くらい食べ残していたそうです。お土産として持たされた引き菓子のケーキもものすごく不味くて、ホテルに直接クレームが来たほどだったそうです。
引き出物もいまや主流となったカタログギフト。どんなものがあるのかな~♪と開けてみたら10ページくらいしかないペラペラのカタログにセンスのかけらもない壺や皿などの陶器しか載っていなくて、唯一陶器でないものと言ったら安っぽいワイングラス・・・。使えそうなものはそのワイングラスしかなかったそうで、仕方なくそれを頼んだそうです。
こうなってしまったのも、新婦は好きなデザイナーのドレスを着れることになって有頂天、髪型は?お化粧は?エステは?新郎の衣装もドレスと見合ういいものを!結婚指輪も有名ブランドのじゃなくちゃ嫌!って自分のことしか考えず、食事や引き出物は一番安いコースのものを「てきとうにやってください」と指示。新郎は何をしたら良いのかわからず、打ち合わせも「彼女の意見でいいです」ってな感じだったみたいです。
新郎新婦だけが豪華で、ゲストは不味い食事とショボイ引き出物で・・・。スタッフも新人ばかりで失敗が多かったみたいです。
後日、新郎新婦のもとには親族や友人からのクレームの電話が殺到したとか・・・。


☆親友夫婦の結婚式の話(5年程前になりますが・・・)
地元で有名な大手の式場だそうですが、そこのスタッフが最悪!私たち夫婦(当時恋人同士)が初めての受付をすることになったのですが、「え?初めて?やり方もわかんないの?しょーがねーな。」と担当の人に嫌そうな顔をされタメ口で不十分な説明を受ける。何とか受付も終了して、ご祝儀をコインロッカーへ保管して急いで会場に入ると挙式は終わっていて「ほら急がないから!」と叱られる・・・。受付をしていた私たちが席についていないのを知っていて進行していたんです。親友夫婦は挙式が始まったときに「あれ?二人がいない!」と思っていたそうです。
披露宴の3ヶ月前に新婦は体調を崩して入院してしまい、お母様がきっちりと打ち合わせをしたはずなのですが・・・新郎の衣装が安っぽいサテン地のタキシード、しかもズボン丈が短い。新婦のドレスもちょっと時代遅れのデザイン(それでもその式場では新しいほうのものだったらしい)、時代遅れのメイクも顔のみ真っ白に塗られて首との色が違う・・・。
親友夫婦は「全身写真はあまり見たくない」といまだに言っています。「たくさんお金出したのにあれはひどい!ぼったくりだよ!」とも。
私たちの式に出席したときは「きちんと首筋から指の先までドーラン塗ってもらってる~。いい式場だね!」って言っていました。(笑)


最悪な結婚式を避ける方法は
まずはスタッフ全員のサービスの行届いた式場を見つけること!隅々まできれいに掃除をしてあったり電話受付が丁寧なのも当然ですが、スタッフ全員がきちんと挨拶をしてくれるかも重要です。
そして、相性の良い担当者についてもらうこと。相性が悪いと意思の疎通も上手くいかずに、打ち合わせと全く違う手配をされることがあるみたいです。
一番肝心なのが、ゲストのことを考える! 当然本人たちの結婚式だから、好きな衣装を選んで好きな演出をして良いです。でも、ご招待するゲストの皆さんをもてなす心は忘れてはいけません。二人のゲストへの気持ちが伝われば、多少の失敗は気になりません。美味しい料理だけはこだわったほうが良いですよ。(笑)

だいぶ長文になりましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真プロフィールですが、決して万人受けするものではないと思うんです(自分の私見で恐縮なんですが)。
「年賀状に子供だけの写真を載せるのはどうか」という問題が過去にありましたが、それに通じるものがあります。

pupupu58さんのように親族中心で、なおかつ呼んだ会社の方に好評だったのなら、きっとそれはアリでしょう。
 そういったパンフを作るなら、招待客の中で「コレ、貰って嬉しいかなあ・・・?」と一旦シミュレーションして、年齢の友人関係が多数来るなら避けた方が無難だと思いました。

さて、最悪談ですが、
有名シェフの料理が不味いって、それはもうマンガのような話ですね。しかも直接クレームって。
ここまでは新郎新婦の責任ではないかもしれませんが、引き出物カタログ、これは結構引きずりますよね。私もぺらぺらの中綴じカタログを頂いたことがありますが、嫌がらせの部類に入るのではないかと感じたほどです。(ちなみに24Pでした)
やっぱり自分達だけ有頂天な結婚式は友情にもヒビが入りますね。
 
後の親友夫婦の方は、式場に恵まれなかったようで残念です。
アドバイスにありました「式場担当者選び」は参考になりました。結婚式は高い買い物とも言えますから、ちょっとその辺りは強気に出てみようと思います。
断るに断れない状況を作られてあきらめる方も多いとは存じますが、結果的に最悪談ににはなりたくありませんから。

もちろん、ゲストに対する配慮は絶対に忘れません!

お礼日時:2004/07/14 18:13

こんにちは。



友達の結婚式ですが商工会議所の会議室?でしょうか
そちらで会費制でするとのことでした。

会費はひとり3万円。
まあ、それはだすつもりの予算だったので痛くはなかったのですが
いってみてびっくり・・・・。

食事のまずさというかこれが食事?!
よくスーパーなどでひからびたような3食海苔巻き見ませんか?
キュウリと、しんこと、しそ。
それがおおきなまるざらにちょこっと・・・・・。

そのあともこれいつできたもんお?いつつくったんだ?
といったような物ばかりでした。
はっきり言ってほか弁の方が美味しいです。

帰りに友人たちと食事に行ったのは言うまでもありません。

会費制にって気を遣ったんだろうねって
みんなで高価なプレゼントを別にしたのにかえせーって
気分でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変失礼だったら申し訳ないのですが、笑ってしまいました。

>よくスーパーなどでひからびたような3食海苔巻き見ませんか?

>はっきり言ってほか弁の方が美味しいです。

ここですね。
これは『食事』と言えるのでしょうか。居酒屋だってもう少しいい物がある時代なのに。

他の方の意見でもありました通り、料理の印象は後々残りますから重視しようと思います。それにしても海苔巻は特別すぎると思いますよ(笑)

>かえせーって気分でした。

私の友人がすごくためになることを言っていたのですが、例えばご祝儀や贈り物、いくら『お祝いの気持ち』とはいえ、相場がありますよね。相場額を包んだり贈ったりした場合はやはり相場額のもてなしやお返しをするものだと。「やば! ちゃちい式なのにこんなに頂いちゃったよ!」と後から気付いた場合は後から何かしら対処するとか。最近は貰いっぱなしとか「ご祝儀いくら以上もらって当たり前」という方が多いみたいですね。

安く上げることが悪いとは思わないのですが、そのあたりをきちんと配慮して欲しいですよね。やっぱり行き着くところは誠意の問題ということになるのでしょうか。
自分も後味悪くならないように配慮したいです。

お礼日時:2004/07/14 17:52

スタッフとして参加したときの話を。



新婦さんは厳粛な式を望んでいました。
チャペルウェディングに子供は遠慮してもらいたいということで両家の親族に伝えたそうです。
どうしても子連れでという場合はベビーシッターを用意するから、事前に連絡下さいと配慮もしていました。
しかし、当日。
新郎さん側の親族は子連れで参列。
家族なんだから、式にでるのは当たり前。あなた達も子供が生まれれば、こうなるんだからということでした。
バージンロードを歩き回り、式の間もうろちょろして、仕舞いには親に叩かれて大泣き・・・。
式後に、新婦さんは大泣きして「あなたの親族に、私の夢は壊された。絶対にあなたの親族とは一生つき合いません」と宣言していました。
披露宴もイヤだと言いだしたんですが、なんとか説得して、披露宴は無事(?)におこないました。

あの亀裂は、ちょっとや、そっとじゃ回復しないでしょうね。
kumoinataneさんは、これからということですので、運命の人とご自分の方の親戚への橋渡しは上手に行って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビーシッターを用意するから、とまで言われて子連れされてしまったんですね。しかも親族ともなると、邪険にもできませんし。

>あなた達も子供が生まれれば、こうなるんだから

結婚式に関わらず、こういう考えの方はいますね。今この場に子供がいることが問題なのに、全然関係のないことを言っていることに気付かない。「子供がいるから仕方ない」が何でも通用すると思っている例の典型的とも言えましょうか。一生に一度のことなのに、新婦さんはさぞかしショックだったでしょう。また、その後のだんなさんとの関係も気になります。

私も式で子供が暴れまわるのは勘弁してもらいたいので、子連れの方はしつこいくらい確認をしなければなりませんね。

お礼日時:2004/07/14 17:33

長文ですが、お許しください


式と親族のみの披露宴を2月、友人達との披露宴・2次会を3月に、という式に出席しました
場所が県外でしたので、2回も足を運ばないといけないので、交通費・宿泊費がバカにならないと思ったのですが、友人のお祝い事でしたので、快く出席する事にしました
結局、1円も頂いていませんし、事前に何の一言もありませんでした
彼女が式を挙げたのは、ダンプのガンガン通る、道路1本挟んだ向こうは海、駅も近くになく車でないと到着不可能な場所にある、新郎新婦と牧師さんしか入れない小さな教会
時折通るダンプの排気ガスと、遮る物も無い海から吹付ける冷たい潮風に揉まれ、さらに小雨もパラつき寒さに震える参列者の見守る中、新郎新婦だけがご満悦で挙式は終了
その後親戚のみバスでホテルへ行き、その他友人は各自解散
3月の披露宴は、オープンしたてのファミレスもどきで、人前式で再度挙式
自分達と会社の方だけで盛り上がる(社内結婚だった)余興が続き、他の友人達は退屈しまくり
せめて料理でも、と思い食べてみても、量は少ないし、魚は泥臭い
カルパッチョの乗っている筈の皿にはレタスが2,3枚、その一番下に1枚だけ不味いカルパッチョ・・・オープンしたてで、料理を運んでくるのも並べるのも、手際が非常に悪い
お金が無いので節約したのかと思いきや、司会者はプロを呼び、お色直しも行って本人達は大満足
2次会は、やたらキラキラして悪趣味な、潰れたディスコみたいな所を貸し切り
会費は5千円で、そのうち2千500円は新郎新婦へのプレゼント代
この上、まだゲストから物を貰うつもりか?!と半分怒りつつも、会場へ入ってみると、各テーブルにはシャンメリーと乾き物が数点
ビュッフェにあるのは、パンに挟んでいそうな、冷え切って短くなっている焼きソバ、同じく冷えて堅くなったポテトフライのみ
途中、ドンペリを持って新郎新婦が回ってくると言うので、それに期待していたら、1次会と同じく会社連中で全部飲み干しやがった挙句、こちらには何もなし
せめて本人達と話でも出来れば・・・と思っても、2,3分話したところで会社の連中に呼ばれて去って行く
終了後、頭から湯気が出そうな程怒りに震えながら、ホテルへ向かいました
ちなみに披露宴を行ったレストランは、今は潰れて無くなっているそうです
後に、私の式に招待するので電話をかけた時、自慢そうに「いかにお金をかけないでやるかが、ポイントだった」と聞いた時には、(いかにゲストに金をかけず、自分達に金をかけて楽しむか、がポイントだろ?!)とキレて招待取消ししそうになりました

その彼女、私の式の時にもやってくれました
独身女性のみでブーケプルズをやり、チャームをプレゼントしたのですが、そのチャームをその場でしつこくねだりました
その後、高砂に座っている私達の所へ来て、新郎の招待客の独身男性には印をつけろだの、あの人がかっこいいから紹介しろだの、もう一人の友人(独身)と機関銃トーク
引きつった笑顔で相手をする主人に対して、申し訳なくてしょうがありませんでした
その後、余興の罰ゲームで、うちの主人がハリセンで叩かれる事になった時は、指名もされていないのに「私が叩きたい!!」と名乗り出てきました(人の旦那、しかも初対面の人間の頭を叩きたいって、何様?!)
お開き後は周囲に誰も居なくなるまで(両親や主人すらです)、お見送りで立っていた私にひとしきり喋り倒してくれました
さらに、ぐったりして控室へ戻って着替えようとする私の後をついて来た挙句、着替えている最中もそこへ居座りながら、ドレスや髪型へ文句をつけ(やってくれた美容師さんが、もちろん傍に居ます)、「さっさと帰ってくれ!!」という私達の願いも通じず、私と主人相手に好き放題喋り倒し、満足して帰っていきました
お陰で遠慮した妹や両親は、控え室へは入ってくることは無く、彼女からやっと開放された時には、家族すら式場におらず、お礼を言うことも出来ませんでした

・・・以上、私の最悪な経験談でした

そうだ、私も現在の写真入りのパンフ(プロフィールと、新住所入りですが)を作って皆さんに配りました
お互いの職場の方や友人や親族に、顔を覚えて貰おうと思って写真を入れたんですが、あれって恥ずかしい事だったんですね、反省…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思わず、「はー」とため息をつきながら体験談を拝見しました。

そのご友人、招待したら「こうなる」と事前に判らなかったものでしょうか。読んでいる限りでは普段の行動もちょっと難がありそうですね。それとも、結婚式ということでちょっとおのぼりさんになったのでしょうか。他の方にもありましたが、呼んだ友人がガンになるのは辛いですね。

あと、やはり、新郎新婦本人達”のみ”が満足する式は後々引きずるようですね。お料理や引き出物って跡に残るって見学した式場の方もおっしゃってました。

>写真入りのパンフ

物とか、状況にもよると思うんです。私は写真とかプロフィール自体が悪いとは思えないんですが、あまりにも”自分達を見て!”感が漂ってると・・・、親族ならばともかく、友人だったらほぼ引いてしまうでしょうね。他人の幼少の頃からの成長とか、二人の細かいなれそめとか歴史年表・・・当日トークやムービーで流すならまだしもパンフだと「あとで個別に読んでおいて」という風に取れますからね。

hinata77さんのパンフがどんなものか存じませんが、作成側、貰った側が喜んでいたなら全面的に反省よりも結果オーライではないでしょうか。

お礼日時:2004/07/14 07:32

新横浜の結婚式場で挙式と披露宴をおこなったのですが酷いものでした。

式場を確定するまではベテランの担当者だったのですが、確定してキャンセル料が発生する頃になったら慣れていない若い女性が担当者になったのです。式の何を決めるにも不便を感じました。諸々の料金や条件なども始めとは変わってくるのです。だけどまさかこれ以上の事は、と思い当日を迎えました。が、当日その担当者は一時間半も遅刻して来たのです!その為、私のメイクと着付けに二十分しか与えられず、ほぼノーメイクで着付けも完成しない状態で挙式と披露宴を強行されたのです。こちら側に有無も言わせない策だったのでしょう、式場の介添人は始終暴言や横柄な態度を通しました。当日は緊張して式場側の為すがままにされた私達は、後日苦情を申し出ましたが「担当者の遅刻など無い」など誠意のかけらもありませんでした。調べたらその結婚式場はヤクザが経営していたのでそれ以上の事はしませんでした。皆さんは絶対にこんな経験しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

完全に式場側に非がある例はあまり聞かないので参考になります。

一生に一度の式で、結婚式って非常に高い買い物って言うじゃないですか。それなのにこの内容って・・・・・・!
運が悪かったとあきらめることしかできないのでしょうか。回避策はないものでしょうか。

お礼日時:2004/07/13 09:32

結婚式場で仕事しています。

自分が出席したのではありませんが、傍から見て「これはちょっと」と思ったり
出席された方々の反応が良くなかったものをいくつか。。。

・新郎新婦が自分達のお色直しと写真にのみお金をつぎ込み、予算が足りなくなったので披露宴の食事は量の少ないお弁当だけ。
3回目のお色直しから最後のお色直しまで、ずーーーっとコーヒーのみでした。ちなみにお色直しは全部で6回。

・新婦のお父様が遅れてこられたので披露宴会場に案内するとお父様の席にはすでに人が。。。
遅れてこられたのは実のお父様で席に座っていたのは新しいお父様でした。どこかで知った実のお父様が勝手に来ちゃったんですねぇ。。。
急いで席を準備しましたが、雰囲気の気まずいこと気まずいこと。。。

・新郎新婦の馴れ初めを紹介するのはよくありますが、出会いから結婚までの道のりを写真つきでパンフレットにして列席者に
配った方がいました。化粧室で出席者の方々が「恥ずかしー!」「私は気をつけよー」などと言っていたのが聞こえました。

どんな式でも言える事ですが、内輪ネタの盛り上がりが続くのは、それ以外の方々の席がしらけます。

本当はもっとあるのですが、長くなってしまったのでこのへんで失礼いたしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現場の方ですか。客観的に見ることのできる貴重な情報をありがとうございます!参考にさせていただきます。

>自分達のお色直しと写真にのみお金をつぎ込み、

下記にもありましたが、新郎新婦がゲストを無視したような式は後味が悪くなること確定ですね。式場側としては「お弁当のみ」に対して「ゲストさんに悪いので」等アドバイスできないものでしょうか。バカにしてます。
それ以前に、ゲストの一人くらいは、怒っても許されると思いました。

>お父様の席にはすでに人が

これは、もうビックリ! ですよね。
こうした家庭の事情的気まずさってどうしても避けられない場合もありそうです。

>写真つきでパンフレット

新郎新婦はよほど自分達のことを可愛いと思っており、友人達からも愛されていると勘違いされているみたいですね。結婚して嬉しい気持ちは察しますが、ゲストの方全てが自分達のように嬉しい気分でないことを判って欲しいと思いました。自分もこういうもの貰ったら恥ずかしいと思います・・・・・・。捨てるに捨てられないし。参考資料になるだけですかね。
 これを読んで思い出したのが、結婚式にカレンダーがおみやげとして渡された友人がおります。カレンダーの日付には「初デート記念日」やら「初キッス記念日」などが入っており、見てたらこちらが赤面してしまうようなカレンダーでした。

内輪ネタもそうですが、新郎新婦が自分達だけの世界に入り込んでしまった式は、相当しらけるということが判りました。自慢したい、みせびらかしたい気持ちも判りますけどね。

お礼日時:2004/07/13 09:26

呼ばれた側だけの体験ですが。



ステキなレストランでのウェディングパーティだったのに、企画(進行)が月並みすぎて、不釣合いだった。おじさんのたっての希望でカラオケが用意され、演歌が響きわたった。最後が花嫁のお母さんへのお手紙朗読で、涙涙で、こんなことならふつうの結婚式場の食事のおいしいところにしたほうがよかったのに・・・と思いました。

ごく軽い失敗談です。そんなにとことんいやな結婚式ではなかったんだけど、おじさんの長々つづくカラオケはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おじさんの長々つづくカラオケはいけません。

思わず読んでいて吹き出してしまいました。
年配者の方は配慮しなければいけませんね。
後味の悪い結婚式にならないことが、まだ不幸中の幸いと申しましょうか。

お礼日時:2004/07/13 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで出席した結婚式(披露宴)で、最悪だったものは?

今まで出席された結婚式(披露宴)の中で、
これは酷かったなあ嫌な結婚式だったなあと思うものがあれば、
どういうところがそう思ったのか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しました。
挙式にも出席するために前日入りし、スピーチも頼まれ、二次会にも出席するためにその日も泊まりました。

ところが・・・・滞在中、一度も声をかけてくれることもなければ、こっちがおめでとうといいに言っても、「ああ、ありがとう」ぐらいで、スルー状態。
披露宴も、ドレスや演出、装飾はものすごく豪華なのに、引き出物や料理などは、相場の半分以下って感じの質素なもので、交通費や宿泊代もなければ、プレゼントのお返しどころか、後日お礼もありませんでした。
二次会のときに、彼女の元同僚という私の知らない人に「あ、あの遠くから来た方?こんなに遠くからも来たということを自慢したかっただけみたいよ。ご苦労様でしたね」と言われ情けなくなりました。
ホントに、新婦のためだけの結婚式という感じで、招待客への心遣いや感謝というものがまったくない結婚式でした。
ここまで徹底しているのはこれが最初で最後でしたね。
だいたい、前泊したり、後泊したりすると、忙しい中、遠い所ありがとうねと挨拶にきてくれるものですけど、ホテル内で見かけてもスルーされ、後日電話もありませんでした(苦笑)

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しまし...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Qあなたの「最悪だったなぁ挙式&披露宴体験話」を教えてください。

タイトル通りです。失敗しない為にも皆様のご意見を参考にさせていただきます。ゲスト、メインどちらの体験でもいいです。ちなみに私の体験は料理激マズ披露宴に出席しました。何を食べてもこってりコテコテ・・。肉はラムだったみたいで、臭いし、噛めませんでした。周りを見てもほとんどの人が残してました・・・露骨に顔に出してる人もいたし・・。一番楽しみにしてるのがゲストにとっては料理なんだなぁ。今でも違う意味で印象に残ってます。

Aベストアンサー

豪勢にやる!と聞いていたので渋々三万円のご祝儀を持って一流ホテルの式場へ。
新郎の弟の気障なピアノ演奏、親族のエリート自慢…
身内だけが大いに盛り上がった宴は四時間後にようやく終了。親族以外、皆衰弱。

用意された小さな紙袋を持って岐路に着き、自宅でさて、引出物カタログの品でも
選ぶか、と紙袋を開けると、入っていたのは小さなジャムがふたつ。
「俺のだけジャムしか入ってない!」なんて必死で焦っていた人もいたとか(笑)

当の新郎は「一流ホテルで挙げた割に安くすませる事が出来た」と鼻高々。
ケチで気取った事して…どうなのそれ。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q自分の結婚式で後悔していることはありますか?

もしあれば、その悲しい気持ちを自分の中でどのように処理したか教えて下さい。

過ぎたことはどうしようもない、他の人から見ればしょうもなく小さいことであることは承知しているつもりです。しかし、なぜかどうしようもなくやり場のない気持ちになってしまうので、インターネットでこのようなことをするのは初めてになりますが、恥を忍んで思い切って相談させて頂きます。
とてもネガティブな内容かつ長文になってしまうので、不快に思われる方(大抵の方がそう思われるかと思いますが…)は閲覧をご遠慮頂けたらと思います。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、思いを共有したり、救いのアドバイスを頂けたら助かります。

はじめに、私は昨年11月に結婚式を挙げました。当日は結婚式から二次会まで滞りなく行われ、多くの皆様にお祝いして頂いて本当に幸せでした。今までで一番素敵な結婚式だった、今までで一番楽しい二次会だった、なんて嬉し過ぎるお言葉も頂くことができました。これだけで本当に有り難く幸せなことだとは思っています。
しかし、数日後友人から送られてくる結婚式の写真を見た頃から下記の様なことを考えてしまうようになりました。それでも自分の結婚式で『後悔』など絶対したくない!と思ったので、何とか前向きに考えて自分なりに解決していたつもりです。
しかもその後すぐに赤ちゃんを授かり、現在妊娠6か月になります。1月末から入院を繰り返したりとつわりがひどかったこともあり、甘い新婚生活を楽しむ余裕も、こんなことを考える余裕もなく過ごしていました。

やっと今月に入ってつわりが治まり、新婚生活とこれからのマタニティライフを楽しもう!と思っていた矢先、結婚式の写真を見返したことがきっかけでこんなことを考え込むようになってしまいました。しかも、もう半年経つにも関わらず、結婚式直後に思った気持ちより明らかに強くなってしまっています。寝ても覚めても頭から離れなかったり、何もする気にならなかったり…。挙句の果てに旦那様から最近様子がおかしい、鬱の人みたいと言われ、友人にも言えずに一人で抱え込むのが辛くなっていたこともあり、思い切って旦那様に打ち明けました。するとやはり何を言っているのかわからないと理解してもらえず、険悪な雰囲気になってしまいました。
(ちなみに旦那様には、あんなに幸せな結婚式を挙げられて、しかも今赤ちゃんまで授かって何が不満なの?お前の二の腕や写真の為に結婚式するんじゃないで?!韓国の沈没船事故で亡くなった人たちや家族のことを考えてみなよ、そんなことが言えるの?!やっとつわりも治まってこれから新婚生活を楽しもうと思っていたのに、仕事から疲れて帰ってきても奥さんがこんなことで暗くなっていては嫌になる、など言われました。どれも正論過ぎて何も言えませんでした。それなのにまだグチグチ思い悩んでしまう自分が嫌でたまりません。)
また、私は結婚を機に都会からいわゆる田舎へ引越してきており、いま友達がいないので一人でいることが多いです。自分では田舎暮らしが退屈だとか嫌だとか、そんな気持ちではないつもりでいます。ただ、こんなに悔やむようなことなく満足できていれば、これからの新生活もっと心から楽しめたのに…頑張れたのに…なんて考え込む始末です。旦那様には一人でいるから悪い、と言われてしまいました。もしくはマタニティブルー的に情緒不安定なのか…、とすら思ってしまう程です。


そして、具体的に私が悔やんでいることとしては…
(1)二の腕が太くて、もっと必死にダイエットすれば良かった。
勿論ダイエットはその時は必死で、ジムに通ったり食事制限をしたりして一応人生でMAXくらいの体重には落とせました。しかしもっと落とせたはずなのに、式2カ月前はあまりに準備に追われてジムにも1~2回しか通えずとても焦っていました。元々二の腕ががっちりしたような形なのがコンプレックスで、エステにも通ってマシにはなっていたかもしれませんが、やっぱり写真を見ると二の腕が太くてショックを受けました。
自分のドレス姿の写真を見たり、テレビでノースリーブを着ているタレントさんを見る度にみんな細くて羨ましくて、思い出して悲しくなります。衣装もヘアメイクも大満足だっただけに、一生に一度の晴れ姿だったのになぜもっと死ぬ気で頑張れなかったのだろうと自分を責め続けてしまいます。

(2)自分のカメラで写真を撮れば良かった。
結婚式の為にと半年前にミラーレスのデジカメを購入。画像がとても綺麗でお気に入り、普段から写真を撮るのも好きで愛用していました。当日は披露宴中の写真は全てプロに任せよう、控室での様子をスタッフの人等に撮ってもらおうと考えていました。しかしいざ当日、プロが沢山写真を撮ってくれていたたこともあり、自分のはいいかぁ…という気持ちに。緊張で胸がいっぱいだったこともあり(今思えばそんな余裕がなかったとは言えますが)、でも自分たちで控室での様子を少しでも撮影したかったし、何よりこのお気に入りのカメラで撮っておきたかったという気持ちです。特に二次会のドレスに着替えた後等綺麗に残しておきたかったショットを撮り忘れてしまってショックでした。二次会では友人にカメラを託すべきだったことも悔やまれます。みんなが送ってくれた写真は画像が綺麗でないものや目線が合っていないものが多かったので…。

(3)前撮りについて
昔から憧れていた和装でのロケーション撮影。しかし、当日ヘアメイク中に化粧は自分でしてきてもらっています等と言われ、慌てて自分で化粧をしました。むこうの言い方も「どうします?だいたいみなさん自分でしてきますが…」で、ヘアメイクは着付けのおばちゃん…この人の化粧も不安だなと思ってしまい自分でしましたが、今から思えばその時クレームをつけて別日でしてもらうか他の所に頼むかすれば良かったです。
しかもカメラマンが途中から明らかにテンションが下がり、最後の方はすごく嫌そうに撮っていました。また午後2時からの予約でしたが、時間配分も微妙で最後の方はあたりは真っ暗に…。室内も暗くライトアップしていましたが、写りが不安でした。それでも写真は良いのが撮れているかなと思っていましたが、やはり出来上がりは不満に思うものが多かったです(良い写真もあるにはあるのですが…。せっかくの白無垢もやはり自分での化粧、しかも慌ててしたものでは不満でした)。どちらも後からクレームはつけ謝罪はしてもらいましたが、一生に一度のことなのでやはり許せない気持ちです。

以上になります。本当に長々とすみません。
ただでさえ人様に伝えにくい内容で上手くお伝えできていない点も多いと思います。
もっとこうすれば良かったかなと思っても後悔する程ではない、ということは他にもありましたが、こんなに今になっても思い出して嫌な気持ちになるのは上記の3点についてです。

最後までご丁寧に熟読して下さった方、それだけでも気持ちが楽になりそうです。
心から感謝申し上げます。
同じような経験をされた方(勿論後悔の内容は人其々と思いますが)、この気持ちを自分の中でどのように解決したら良いでしょうか…。

もしあれば、その悲しい気持ちを自分の中でどのように処理したか教えて下さい。

過ぎたことはどうしようもない、他の人から見ればしょうもなく小さいことであることは承知しているつもりです。しかし、なぜかどうしようもなくやり場のない気持ちになってしまうので、インターネットでこのようなことをするのは初めてになりますが、恥を忍んで思い切って相談させて頂きます。
とてもネガティブな内容かつ長文になってしまうので、不快に思われる方(大抵の方がそう思われるかと思いますが…)は閲覧をご遠慮頂けた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もちょうど一年前に1.5次会と和装の前撮りをしました。両方ともヘアメイクで担当さんに希望が伝わらず、仕上がりも残念で写真を捨てたいくらいで、見ても泣きそうでした。担当さんから謝罪してもらっても2度戻らない時間のことですから、謝罪で済むことじゃないと思ってしまいました。
しかし一年たって写真を見返すと笑顔ばっかり。ゲストも楽しそうだし、いまだに良いパーティーだったね、と言ってもらえます。和装に関しては私は気にいってないけど、母が白無垢を見てすごく嬉しそうに幸せそうにしてくれたので、それだけで価値があったな、と思えるようになりました。
そしてデータを購入して自分でアルバムオーダーしたので気に食わないものは使わず角度とかで誤魔化せているものを厳選しました。トリミングとかもできますし(笑)私も二の腕がものすごくコンプレックスで、1.5次会のときはまぁまぁ痩せたかなと満足してたんですけど、写真で見たらやっぱり気になります。でも主人も私もゲストもいい顔してるので、もういいやって思ってます。

主さまも、ゲストの方に満足してもらえる良いお式と二次会だったようですね。ご自分のことが後回しになってしまうくらい一生懸命準備されたからだと思います。見栄えや写真を優先して自己満足なお式より、ゲストの方に満足していただけるお式の方が絶対いいです。ゲストの方を後回しにするとずっと語り継がれちゃいます…

あと、いま鬱っぽいのは妊娠中のせいもあるのでは?結婚式のことで後悔されているのなら、今度はマタニティライフで後悔しないように楽しいことを考えてみませんか?他の方のいうようにマタニティフォトもいいと思います。花冠とエンパイアドレスでウエディングっぽい写真にするとか。妊娠中のダイエットはよろしくないので写真屋さんにコンプレックスをカバーするように撮ってもらったらどうでしょうか?
ベビー用品をそろえたり、マタニティ服とかペタンコ靴とか妊娠中しかないお買い物の楽しみもありますよね。あんまり悲しんでいるともったいないですよ。

後悔するお気持ちはすっごくわかるんですが、今後の時間まで落ち込むことに費やしてしまうのはもったいないです。どうかご自身を大切に、楽しいマタニティライフを過ごしてください。

こんにちは。
私もちょうど一年前に1.5次会と和装の前撮りをしました。両方ともヘアメイクで担当さんに希望が伝わらず、仕上がりも残念で写真を捨てたいくらいで、見ても泣きそうでした。担当さんから謝罪してもらっても2度戻らない時間のことですから、謝罪で済むことじゃないと思ってしまいました。
しかし一年たって写真を見返すと笑顔ばっかり。ゲストも楽しそうだし、いまだに良いパーティーだったね、と言ってもらえます。和装に関しては私は気にいってないけど、母が白無垢を見てすごく嬉しそうに幸せそう...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Qあの挙式・披露宴はよかった・悪かった【列席者から見て・・】

来春結婚予定です。

先日「(自分の)披露宴もっとこうしたらよかった」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。

そこで、今度は挙式・披露宴に列席した経験のある方に質問いたします。
良かった挙式・披露宴(満足)、悪かった挙式・披露宴(不満)のエピソードを教えて下さい。
悪かった場合はどうしたらよくなったと思うかも考えていただければ幸いです。

私自身は2度しか列席経験がなく、人の披露宴のよし・悪しというものがあまりわからないため、列席経験の豊富な方の意見を聞かせていただければと思います。参考のためその披露宴での関係(親族?友人?など)や列席回数も合わせて回答下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、neiさん。もうすぐですね。おめでとうございます!
私の披露パーティの時にもご回答いただいて大変参考になったので
このご質問がでた時から、何かアドバイスできることはないかなぁ、と思っていたのですが、頭の中がなかなか整理できなくて、遅くなってしまいました(汗)
見ていただけたら嬉しいです(*^^*)

さて、私の列席回数は7回ですが、学生時代に披露宴演出のアルバイトをしていたもので、何回なんだろう…?いろいろなものを見てきました。昔ながらの披露宴専門会場で、地方にあるような所です。想像していただけますか?
そこで音響・照明・会場セッティング・会場スクリーン上映用カメラ操作などをしていました。

スタッフ側の立場で見ていて、これはキツイ…という披露宴は…

◆列席者の悪ふざけ

酔っ払ったご友人が、各席に設置してあったターンテーブルの上で裸で
回ってたんです。キャンドルサービスの時に…。裸で、頭にネクタイ巻いて、
頭にキャンドル挿して。新郎新婦は笑顔が凍ってるし、とてもとてもお祝いムードとは程遠い…ここはストリップじゃないんだよ!!って割り込んでいってあげたいぐらいかわいそうな宴でした。私はカメラで2人を追って会場のスクリーンに映し出そうとしてましたが、アングルに非常に困りましたし、そんなアクシデントであんまり長々と1席1席回られると、新郎新婦ご自身でご用意された音楽が途中できりあがってしまう可能性も…もちろんこちらでフォローはできるのですが、音楽も思い出とともにご選択されたものでしょうに、演出効果が激減です…お二人のことを思うと本当に悲惨。しかもメインキャンドル点灯の時にも、そのご友人は裸でテーブルの上に立ってました。叫んで…。

こうした場合、「どうしたらよくなるか…」は非常に想像しづらいのですが、
宴席スタッフ・その他のご友人は笑ってないで止めに入ってあげるべきですよね?
実は、こうしたケースが10回に1回くらいは目にしていたので、心配です。
あまり年齢は関係ないのかな。
そうそう、子供も、飽きちゃうと大変な騒ぎになるので、新郎新婦としては
なにか楽しいお菓子つきのおもちゃなどご準備されるといいと思います。
(おもちゃは絶対音のしないもので)

◆料理出しが進行とかみ合わない
実は自分のパーティの時もこうなってしまったのですが、宴の最後の方でこうなりがちです。まだまだ時間あるのにコース料理がドンドン片付けられてしまって、デザート待ちの時にテーブルの上がまっさらになってる…というのは、当日新郎新婦が見てしまったらドキッとします。会場にビデオが入る場合のことを考えてもそれはあまりにもお粗末かと…。
料理の品数、ボリュームはあらかじめ確かめて、キャプテンと事前打ちができるようであれば話しておいた方が無難でしょう。

では、今度は友人として出席した披露宴で困った例…

◆受付が混み合う

控え室がなかったせいもあるのでしょうが、受付が異常な混みようで、まるで
通勤ラッシュ並み。受付は2人で、受付の終わった人から順に写真を撮ってもらうのですが、そこで混み合い、その写真にメッセージを書き込むためにみんな受け付け周辺で固まって書き込んでしまう、という感じでした。
もっとドンドン人を会場に流して、会場内に掲示板でも作ってみんなで貼れるようにすればいいのになぁ…と思ってました。
できれば、ウェルカムドリンクか何かでもてなしてもらえると嬉しいですよね。

◆いくら立食ビュッフェでも椅子が足りない

ビュッフェ、非常に良いですね。でも、立食はきつかったです。2人の思い出の画像も手作りで、非常に良いものだと思ったのですが、天井が高く、スクリーンも結構上のほうにあったので、長いものを立ったまま見ると首がすごく疲れます。
(プロジェクターもあまり良いものではなかったんだろうな…)
お年を召した方でなくても辛いですよ。酔っ払ってくると、その場でしゃがんじゃう人もたくさん出てくるし…スタッフの人に聞いても、「これ以上椅子を出せない」と言われたのには、「え」としか言いようがなかった…
壁際にセッティングするだけだと椅子待ちの人がたくさん出てしまいます。もっとラフに配置しても成立するんじゃないかぁ…。

とーっても長くなりましたが、こんなところです。

2人も楽しめ、全員も共有できる空気感をつくり出すことって大変ですよね。
粗相がでないようにみんなで和気藹々なものができるとよいけど、
当日のアクシデントはいくらでもありそうだから、完璧を目指し過ぎなくても
大丈夫ですよ。
頭の痛いことも多いでしょうが、何よりも2人から出てるハッピーオーラを感じるのがいいですよね。
当日は肩の力ぬいて、めっちゃ楽しんでくださいね☆

こんにちは、neiさん。もうすぐですね。おめでとうございます!
私の披露パーティの時にもご回答いただいて大変参考になったので
このご質問がでた時から、何かアドバイスできることはないかなぁ、と思っていたのですが、頭の中がなかなか整理できなくて、遅くなってしまいました(汗)
見ていただけたら嬉しいです(*^^*)

さて、私の列席回数は7回ですが、学生時代に披露宴演出のアルバイトをしていたもので、何回なんだろう…?いろいろなものを見てきました。昔ながらの披露宴専門会場で、地方にある...続きを読む

Q綺麗と言われなかった!花嫁。

先日結婚式をあげました。
ゲストからは花嫁への綺麗とか可愛いとかありませんでした。
メイクさんたちからもありませんでした。

更に後日、司会など外部の方やエステの方のブログに写真可と伝え、掲載されてきましたが、見事に一件もコメントが付きません。
更にブログ主からも記事の中で一言も花嫁についてありませんでした。

他の花嫁さんたちには「モデルのよう」「女優のよう」「美しい」「可憐とかキュート」など、何かしら形容されています。

私は色が黒く、筋肉質です。
確かになんとも言い難いでしょう。
でもこんなに言葉がもらえないことにいまだに物凄く苦しんでいます。式から4ヶ月は経ちます。

綺麗と言われなかった花嫁。心の持ちようにアイデアないでしょうか。

毎日泣いています。

Aベストアンサー

 そういえば~私も言われなかったなあ。入場の際に入口付近にいた母親には「きれいだよ」とささやかれましたが。
 友人には「きれい~」とは言われませんでしたね。

 メイクもねえ当日六組入っていて、それどころじゃない雰囲気ではあったけど。
 しかも手抜きされたし。

 友人はかなりの体格でかつらをかぶったら「関取?」と…・笑いが止まらなかったそうで。

 年齢も30を超えると綺麗というか落ち着きすぎていて・・・というのはありですけどね。

 でもまあ、一生にたぶん一回の大イベントに悲しいですね。

 あまりに普段と違うと綺麗だのかわいいだのって言われるかもしれないけど、似合いすぎていて言葉のかけようもないってこともあるみたいだよ。

 成人式もそうじゃない?本気で全員に綺麗だとかかわいいとかはいわないもの・・・・。

 泣かなくていいんだよ、結婚できたんだから、それだけでも勝ち組さ!
 
 


人気Q&Aランキング