人生のプチ美学を教えてください!!

通販で電子部品を購入しました。
当方の確認不足で、サイズの合わない商品を購入してしまいました。

返品したいのですが、お店に電話しても土日は時間外だとメッセージが流れます。
また、メールでは返品の意思を送りました。

この通販のホームページには、返品についての説明が以下のように記載されています。
「未使用未開封状態の場合のみご到着より3日以内とします。」
商品は封がされていません。私は袋から商品を取り出してサイズを確認しただけです。

商品は、今日(土曜日4月9日)に到着しました。

■質問1:
月曜日(4月11日)は私が仕事でお店に電話することができません。
月曜日にお店からメール返事がくるかどうかも分かりません。
返品は3日以内という期限があるので、お店の返事を待たずに、先に商品を送り返したほうがよいでしょうか?

■質問2:
この店では返品を3日間としていますが、クーリングオフというのは8日間ですよね?
4月7日にネットで注文して4月9日に商品が到着した場合、クーリングオフで返品できるのは、いつまででしょうか?
(いつまでにこちらから発送すればよいでしょうか?もしくは、いつまでに相手に到着すればよいでしょうか?)

A 回答 (8件)

通販でいう3日とは


その会社の休みを除いて数えて3日です
小さな字でその会社の規約に書いてませんか?
普通明日の夕方までにはちゃんとメールが届くはずです
心配ですよね
でも大体は大丈夫だと思います
心配でたまらないようならばお昼休みに電話してみるとか

でも大丈夫だと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月曜日に時間作って電話してみます。

お礼日時:2016/04/09 19:54

1.昼休みの休憩の時に電話すればいいのでは?



土曜日着で、土日は3日以内に含みませんから

2.クーリングオフが適用されない購入方法ですから、クーリングオフはできません
    • good
    • 1

3日以内というのは、普通、休業日は入っていないと思いますよ。



>商品は封がされていません。
その商品が、お客様都合の返品不可になっていなければいいのですがね。
>私は袋から商品を取り出してサイズを確認しただけです。
開封になるかも。

3日以内というのは、1ヵ月後に返品してくる人がいるから、断り文句として厳しい制限かけてるとお思います。

勝手に、商品送っても、お金返してくれないかもしれませんよ。
私なら、「そんなことされてもねぇ~」「あんたが勝手に送ったんでしょ~」「着払いで送りましょうか~」と言うでしょうね。

報告は3日以内にしてるのだから。
相手の連絡待つだけかな。

仕事って、そんなに忙しいの。電話も出来ないの?昼休みもないの?
    • good
    • 0

>月曜日(4月11日)は私が仕事でお店に電話することができません。



昼休みなどの時間をみつけて電話をすることになります。

>返品は3日以内という期限があるので、お店の返事を待たずに、先に商品を送り返したほうがよいでしょうか?

それは、店により異なります。
返品には、必ず連絡をしてから、返品しろってところもあれば、いきなり返品も可って店もあるかもしれません

ただ、店によっては、確認後3日間に延長してくれる店舗もあったりします。

>4月7日にネットで注文して4月9日に商品が到着した場合、クーリングオフで返品できるのは、いつまででしょうか?

インターネットは店舗で購入と同様にクーリングオフの対象外です。
    • good
    • 0

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/m …リンク先は、消費者センターです。読んでみてください。
なお、平日のお昼でも電話する事ですね。それでも出ないとなると、案外、電話には出ないかもですね。
ネットなどでの、買い物は便利な反面、リスクも有る事を、勉強しておいて下さいね。メーカーなどは安心ですが、ヤフオクや個人販売は、不正販売もありますからネ。最悪は、リンク先へ電話してみてください。アドバイスがいただけると思います。そして、基本は、販売店は、返品を、考えて売ってませんから、対応は悪いのが普通です。
    • good
    • 1

>返品は3日以内という期限があるので、お店の返事を待たずに、先に商品を送り返したほうがよいでしょうか?


はい、3日以内に返品の指定通りに送り返します。
通販ならば返品方法も明示してあるはずですから確認しましょう。

>クーリングオフというのは8日間ですよね?
通販にはクーリングオフは適応されません。
ですから、到着から3日以内に発送しましょう。
宅配便だと配達通知がありますから、いつ到着しているか先方は把握可能です。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/tsuuh …
    • good
    • 0



メールが来てから
お店の指示で返品してください!
勝手に送らないこと
    • good
    • 0

到着より3日以内とは返品の申し出が3日以内だと思います、返品の店への到着時点ではありません。


なので月曜日に店舗側がメール確認して返品受付OKの返事が来てからの返品で良いです。

クーリングオフは訪問販売等向こうから売り込みに来て契約した場合の制度です。
自分から注文したものには使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!