プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙とは何か? なぜ存在するのか?どのようにして現れたか?
生命とは? 原子よりも先の世界とは? 原子はもともとどうやって現れた? 人とは何か?正義とは? 悪とは?
など、もしもあらゆるこの世のすべての摂理や真理を知る術があり、それらの知恵を得た人間はどんな行動をとると思いますか?

例.この世に絶望して生命を絶つ。 ただただすべてを悟り無欲になる。 悪いことや良いことをしまくる。 来世や前世の存在を確信して喜んで死ぬ。 永遠に生きる術をして不老不死になる。 等々。

A 回答 (8件)

人類は あなたの問題を常に持ち続けています。

あらゆる学問も行きつくところ、この問題に突き当たります。永遠の課題ゆえに さらに追及してゆく、 思考力のある人類の性です。行きつくところは 真理 でしょう。あなたの質問が 大きな質問だけに このページだけでは こたえきれないのですが 人類の求めることは 真理 ということ、それには、物質面と精神面の両面で 考えてゆくことが必要でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/29 12:03

真実を追究する学習が、環境を良くして来ました。

永遠に真実追究は、続くでしょう。物理的、論理的な科学的社会ですね。自然を理解し続けると思います。そして、未来社会を構築していくでしょう。感情社会と戦いながら、これからも続くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/29 12:03

私たちは自分を中心に物事を考えてしまいがちです。

まず人間構造を見ると細胞など宇宙的な構造で凄いの一言につきます。また電子顕微鏡で地球上の物を見るとそこには計り知れない宇宙的な世界が見えるものです。人間が見る夜空の星一つ一つも宇宙の末端から見ると微生物のはびこむ物体に見えるのではないかと思います。1940年よりUFOが現れ宇宙にも宇宙的な微生物がいることを知らしているように思われます。まとめると宇宙自体が一つの細胞ではないだろうか。立証は出来ませんがそのように思われてなりません。(@^▽^@)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/13 19:55

一流大学の理系を出たわけではありませんが、



》 宇宙とは何か? なぜ存在するのか?どのようにして現れたか?

これは永遠に謎のままとなります。

なぜなら、「○○〇〇の結果、宇宙が誕生した」という理論(?)ができても、「だったら、なぜ○○〇〇なの?」という新しい問題(疑問)が生じるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/13 19:55

>宇宙とは何か? なぜ存在するのか?どのようにして現れたか?



今のところ理論物理科学者の永遠の課題ですね。かなりのところまで来ていますが最後(宇宙の最初)のところが判りません。何をきっかけに誕生したのか。

先日のテレビ番組で、「生命はすべて恒星の爆発によって生まれた物質からできている」といってました。(恒星は水素を燃料に核融合を行い、次第に原子番号の大きい物質になっていき、鉄が生成された時点で爆発しさらに原子番号の大きな物質が出来る)

最初、殆どが水素であった宇宙が、現在の状態になり数兆年後には全ての水素を使い果たし暗黒の宇宙になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/13 19:53

一流大学理系出身の社会人です。



>宇宙とは何か?
因果律が切れていない場所一帯で、非常に広いです。

>なぜ存在するのか?
存在理由はありません。

>どのようにして現れたか?
真空(物理学では真空は「何もないところ」ではありません)の揺らぎの中で粒子の対生成・対消滅の中で偶然生まれました。

>生命とは?
自己増殖力を持ったものです。

>原子よりも先の世界とは?
標準模型
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96 …

>原子はもともとどうやって現れた?
標準模型のうち、電磁気力です。

>人とは何か?
原子と、原子からなる分子が、複雑に挙動し、生物となり、その中で、奇跡的に高度な「脳」というものができた存在です。

>正義とは? 悪とは?
時代によって変わります。たとえば戦争で相手を倒しても「人殺し」とは呼ばれません。

>など、もしもあらゆるこの世のすべての摂理や真理を知る術があり、それらの知恵を得た人間はどんな行動をとると思いますか?
科学者として普通の人生を送ります。

>この世に絶望して生命を絶つ。 ただただすべてを悟り無欲になる。 悪いことや良いことをしまくる。 来世や前世の存在を確信して喜んで死ぬ。 永遠に生きる術をして不老不死になる。 等々。
これは私見ですが、自分が死ぬことと宇宙が終わることは同じだと思っています。自分の生命・脳がなければ、宇宙や世界は関係なくなるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/13 19:53

人間は不完全な生き物です。



仮に根源的な疑問が解明されたとしても、それそのものを理解できず疑問を持ち、さらにもがき苦しんでいると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/13 19:53

知ってしまった真理の内容にもよるでしょうが、人間の頭ってそんなに膨大で信じがたいことを受け入れられるようにはできてないと思うので、発狂してしまうのがオチではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがうございます

お礼日時:2016/04/13 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!