プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日中に、docomoのガラケーから格安CIMのトーンへMNPを使用して乗り換えようと思っています。
ただ、アドレスが変更になるため、どのタイミングで「アドレス変更しました」メールを友人達にお知らせしたらいいものか教えてください。
 ガラケーが使用できる状態で、新しいアドレスが取得できればいいのですが、そもそも不通期間もありますよね。そのあたりはどうなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    すみません。「CIMのトーン」→「SIMのTONE」(ツタヤのTONEモバイル)のことです。
    MNPできるようなのですが、乗り換え後に、新しいメアドを送るのが一般的なのですね。
    ガラケーのアドレスデータを新しいメアドにうまく使えないかと思っておりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/11 14:49
  • 回答ありがとうございます。
    乗り換え後に、新しいメアドを送るのが一般的なのですね。
    友人たちのメアドが変更になったときは、自分のガラケーに前の友人のメアドでメールが着信して、本文の途中に新しいメアドが書かれていたので、そういったメールができると思っておりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/11 14:55
  • 回答ありがとうございます。
    すみません。「CIMのトーン」→「SIMのTONE」(ツタヤのTONEモバイル)のことで、ツタヤのTONEモバイルだと、独自メールアドレスを1つ無料で発行してくれるそうなのです。(楽天だと10個もアドレスを持てるらしいのですが。)
    なので、docomoのキャリアメールは使えなくなるけど、gmailにしなくてもいいんだろうと考えておりました。
    手元に端末とSIMが届いてから、友人達にメールということなんでしょうね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/11 15:02
  • 回答ありがとうございます。
    すみません。「CIMのトーン」→「SIMのTONE」(ツタヤのTONEモバイル)のことです。
    乗り換え後に、新しいメアドを送るのが一般的なのですね。
    先にGmailを取得して使用するか、後でTONEモバイルのメルアドを使うかでしょうか。
    新アドレスが先に分かれば、今のガラケーの中のアドレスデータを活用して、連絡ができるのになぁ…と思っておりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/11 15:08

A 回答 (4件)

キャリアメールのようなメールはありません。


どちらにしてもAndroidのスマホにするならば、gmailを取得する必要がありますから、今の段階でアカウントを取得しておき、新しい連絡先として事前連絡しても良いかも知れません。
スマホを入手する前にパソコンから取得できますし、そのアカウントで初期設定の段階でスマホにログインするだけです。
そうしておけば、docomoを辞める前に、docomoメールで、今のアドレスは使えなくなること、新しいアドレスの紹介両方できますよ。
ですが、相手に受信設定を変えてもらうという手間をお願いしなければなりません。
下手をするとそうやって連絡をしても、gmailは迷惑メール処理される危険はあります。
良くメールする相手には、早い段階からgmailに移行する旨は伝えておくほうが無難かも知れないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

MVNO(格安SIM)にキャリアメールの様なサービスは有りません。


なので、メールアドレスは貰えません。
探せば有るかも知れませんけど、殆ど無いです。
何故安く提供出来るか?はコストを如何に抑えれるか?ですからその様な事になります。
店舗が無く、メールサービスも無い。ソレがMVNOの特徴です。

他の方の回答にも有る様に、Gmailを取得すれば良いと思います。
ただし、キャリアメール(ガラケー)への送信は相手に指定受信の設定をして貰わないと迷惑メールになると思います。
なので、相手がスマホならGmailのアドレスを教えて貰いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>どのタイミングで


新しいケータイを使用し始めたら、すぐ。

>そもそも不通期間もありますよね。そのあたりはどうなのでしょうか。

不通期間があることを、知人に知らせる。親・親戚・友人、合計20名以内ぐらい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

CIMのトーンって何?


MNPできるんですか?

変更後に、メアドが変わりましたと送るのが一般的です。

まあ、中には知らないメアドからの受信なのでブロックする人が居るかもしれませんが(^_^;
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!