プロが教えるわが家の防犯対策術!

都合よく扱われているだけで、これって呼ばれてもないんですよね?

社会人2年目です。サービス業をしています。
別部署の同期(Bさんたち複数人)から飲み会をしたいと同部署のAさんが誘われた。と言いました。
でも話は全く進行しないままで時が過ぎ、ふとした時にその飲み会について話題になったそうです。
Bさんたち複数人が私に言えば予約とか企画とかしてくれるんじゃない?ってAさんにいい、Aさんも納得し私にその予約の旨を伝えてきました。
一緒にいこーよ、と言われたんですが
私として、言葉の裏側には
一緒行くんじゃなくて、予約だけして企画してほしい。別に企画と予約さえすれば来てもいいし来なくてもいい、ということだと思ったんです。
AさんはBさんらの連絡先知らないし、美味しいところわからないし、めんどくさいから。と企画はしないと言われました。
だからその企画して欲しいという人数だけして予約、企画をしてあげればいいんですよね?
別に企画も予約もしなくていいんでしょうか?
BさんからLINEは和食がいいってAさんが言ってた、日取りはこの当たりでときました。
別に呼ばれてないし、私はただ予約する人間としてだけ扱われてますよね?
断ることでいざこざを起こしたくないですし、今後またこのような扱いをされるのも不愉快なんです。
AさんやBさんたちにどのように対応したらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

曖昧ですね~


まずは
そういうメールが来ている時点で
あなたは予約を引き受けたことになってますよね

話があなたのいない場で
都合の良いように運ばれているのですね?

メールで
「Aさんを入れてそちらの部署の人数を足して
正確には何人ですか?」
と聞いてみれば?

それで
あなたが入っているかいないかわかるでしょう

入っていなかったらば
淡々と事務的な文面で対応して
冷たさを出してみればどうでしょう
喧嘩っぽくではなく。

何となく迷惑なんだなって伝わると思いますが

最後に

その日決まりましたので
〇日に一応お店に確認の電話してくださいね
それではよい夜を。

みたいに
あくまでもつないで上げるところまでの
手伝いにしておいて
予約の代表者の名前はグループの人にしておく

次回はもう忙しいのでと断ればいいですよ

大変ですね

でも誘われているのかもだから
まずは確認ですね
事務的に
    • good
    • 0

Bさんたちが、「Aさんを誘えば、あなたも誘ったことになる」と思っているのであれば、話の流れは理解できます。



ただ、Aさんは最初の段階であなたを誘ったわけではなくて、予約とか企画とかの段階になって「一緒にいこーよ」と言ってきたわけです。

これからすると、「予約とか企画とかをあなたがやってくれるのなら混ざってもいいよ」と受け取れますね。

仮に、誘ってくれたAさんを立てて、予約とか企画とかをやって参加したとして、あなたは楽しいですかね。

あなたがこれを受け入れてしまえば、今後いくらでもあるでしょうね。

あなたがその飲み会への参加だけを断って、予約とか企画とかだけをやったとしても、やはりそれだけの依頼はあるでしょう。

体よくあなたを利用したいだけなのですから。

あなたが最初から誘われていないこと。
その飲み会には参加の意思はないこと。
今回の予約とか企画とかはやるけれど、今後はこのような形の依頼はして欲しくないこと。

これだけ伝えて、今回は予約とか企画とかだけをやってあげれば良いと思いますけどね。

あとはその人達がどう考えるかです。
まあ、「最初から誘っておいて、実は利用する」ということもできますが...。

良い関係でないことは確かです。
いざこざはないでしょうが、距離感は考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

最初に話があった時に何て返したの?



わかった、予約しておくーーと返答していたら、約束をしてしまった以上は予約をすればいい。
次回からは誘われても断ればいい。
話だけ聞いた、あるいはLINEが来ただけなら、今回も断ればいいんじゃないのかな。

誘われ方にもいろんな形があるから、予約や企画だけのために誘われたと考えるか、質問者の幹事としての能力がBなど周囲の人間に認められて誘われたと考えるか。
これも一つの縁だからね。
きっかけは幹事役で参加したとしても、その会で親しい人が増えればそれはまた人間関係を広げる効果もあるし。
参加して楽しくなければ、AやBとの付き合いは今回限りということ。
    • good
    • 0

いっしょに行こーよ、と言われたのなら、言葉通りに受けとめてみたらどうでしょう。

予約をしてあげて、いっしょにごはんを食べに行けばいいと思いますが。
質問者さんはBさんたちやAさんからうまく「使われる」だけなのが嫌なんですよね。でも企画力のない彼らが結局あなたを頼っているということは、それだけ必要とされてるってことですよ。恩を売っとくつもりで企画ぐらい立ててあげて、参加したくなかったら当日用事ができたと言ってバックレればいいでしょう。それさえめんどうなら、のらりくらりと放置するしかないですね。ただし、この最後の選択肢は後々あなたの評価を低めることになるかもです。しょせんは社内の人間関係、自分がそれに振り回されなければいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!