アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校って何ですか?詳しく教えて欲しいです。不登校とは、どれだけ学校を休めば不登校と言うんですか?

A 回答 (3件)

文部科学省は、不登校の児童生徒を


『何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しない、
 あるいはしたくともできない状況にあるため年間30日以上欠席した者のうち、
 病気や経済的な理由による者を除いたもの』
と定義しているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます´д` ;

お礼日時:2016/04/14 18:49

子供が登校拒否することを不登校と呼びます。



欠席日数の多寡ではありません。
    • good
    • 0

君は不登校か?私は、自慢する訳ではないが、小学校の時に不登校を繰り返した。

私の家から小学校は、わずか距離にして100m。目と鼻の先である。しかし、勉強ができなかった私は、クラスの仲間の遊びにも入れてもらえず、なんとなく学校に行くのが嫌になったのだろう。家の納屋に隠れて1日を過ごした。
親はこのことを知らない。
欠席日数は20日ぐらいだったろうか? 学校へは、いったりいかなかったり。
当時は、クラスの同級生が給食のパン(オカズは腐りやすいので、パンだけ) を届けてくれるた。病欠扱いだったのだろうか?学校や担任からは、親には何の連絡も来ていない。おおらかと言えばおおらかな時代である。
私が中学に入って一念発起しで、県内有数の進学校に入った。後年、クラスで1番できた男が、私に「なぜ君はあの高校に入れたのかね」と聞くほどの意外な進学であった。
クラスで下から4番目、背も小さく勉強ができない。みんなからクラスの大半からは相手にされなかったのである。
しかしながら、今は自分は有意義な人生を送っている、と思っている。小学校時代のうだつのあがらなかったあの頃のせいか、独立独歩、誰にも媚びずに生きてきた。そのせいで嫌われもしたが、そのおかげで成功した。今は大企業に就職した同級生の誰よりも、私は自由な生活を送っていると思っている。年収は超一流サラリーマンの2倍。もちろん借金はあるが、資産の方が借金の数十倍ある。
ある時期、不登校だからといって、将来を悲観すべきものでもない。どこかで、大逆転をすればいいだけだよ。もし君が落ちこぼれたら、コツコツ努力して、いつか同級生を見返してやれ。
人生は、死ぬまで挑戦だよ。人生は、死ぬまで努力だよ。
君の健闘祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね‼︎私はいつも周りに諦められています(親にもクラスメイトにも)だからいつも、見返してやりたい‼︎と思ってます。凄い話を教えて下さってありがとうございます(^ ^)これから頑張っていきます。

お礼日時:2016/04/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!