電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HP初心者です。
HPで相互リンクをする場合、敬称はやはり「様」の方がいいのでしょうか?それとも「さん」でも失礼には当たらないのでしょうか?
今のところ、相互リンクしているのは同じクラスの友達なので「さん」にしてます。
また、相互リンクではありませんが、イラストを提供してくれた友達もクラスの友達なので「さん」にしていますが、もし相互リンクの敬称で「さん」は失礼だとしたら、イラスト提供などをしてくれる相手も「様」の方がいいのでしょうか?
HPを持つものとして、できるだけ失礼にあたることはしたくないのですが、自分としては「さん」の方が親しみがあっていいかな、と思うのです。
……HPの礼儀などに詳しい方、教えてください!

A 回答 (1件)

相手のことがリアルで面識がある、友達とかであれば「○○さん」などでも特に問題ない気がします。

リアルの友達相手にいきなり「○○様」と言われてもちょっと固いかなと思いますので。

逆に、相互リンクする相手が初対面の方やリアルで面識のない方であれば、
「○○さん」より「○○様」と言ったほうがマナーとしては良いです。
SNSなどと違い、ちゃんとした文章でやり取りをするのであれば、
初対面で「○○さん」というのは少し軽い印象などを与えてしまうことがあります。

ただし、相手側より「○○さんでいいよ」とか堅苦しので普通のやり取りで~、みたいな提示があれば、
普通に「○○さん」などの崩した感じで良いかと思います。

参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだHP初心者な上、自分の検索方法が下手なだけなんでしょうけど、そういう知識が書いてあるサイトにと辿りつけてなかったので、とても参考になりました!