プロが教えるわが家の防犯対策術!

先に正月前からずっと約束してた友達と遊ぶ前日に明日遊ぼって別の友達にLINEで言われて「友達と遊ぶ約束あるから無理」と断ったんですけど、次の日になっても既読がつかなくて怒ってるのかなって思ってしまいました。普通明日遊ぶか聞いた後無理だったらその日のうちに「そうかじゃあまた別の日ね!」とか「そっか!」とか返すものかなって思うのですけど考えすぎですかね。私も別の時遊ぼうと誘ったので悪いことはしてないと思うのですが…。自分も相手も社会人で、ましてや相手はシフト制でなかなか時間が合わないからイライラさせてしまったのでしょうか。それとも私が自覚ないだけで上の文章の中で失礼な振る舞いをしてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 題名ちょっと誤解を招きそうなので「あとから友達の誘いを断った場合」ではなく、「後から前日になって別の友達が誘ってきたのを断った場合」という感じです。

      補足日時:2022/01/16 07:27

A 回答 (4件)

相手のキャラにもよりますが、「友達と遊ぶ約束あるから無理」だと、ホントは空いてるけど、その相手と遊ぶのはイヤだから、「友達と遊ぶ約束」ということにして断ってきた、と思われかねません。



人によっては、「ダメならダメで結論だけ欲しい、ダメな理由などどうでもいい」という人もいますから、そういう人に対してなら、「友達と遊ぶ約束あるから無理」で十分です。

でも、そういう人ばかりではなく、色々と裏を考える人なら、この言い方はキツいでしょう。

ただ、相手としても、とにかくダメということは分かったわけですから、それなりの対応をしておいても良いはずです。

人間関係の難しいところです。

「友達」といってもお互い社会人でしょ。
なんか、中高生の話のようで、何だかな、という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、お互い去年に社会人になったばかりとはいえ社会人として大人として自分はまだ未熟だなと思いました。適切な指摘ありがとうございます。仲良くしていたい大切な友達なので、自分なりに相手に対応しようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/16 21:32

あとから誘ってきた友達とも遊びに行きたい関係なら、他の友達と遊ぶから無理 とは答えません。


「ごめんね。あしたは外せない用があって、無理なんだ。別の日ならいけるよ。」
と返します。

質問者さんの文面が、無理で終わっているなら、誘った方はちょっとへこみますね。
返事し損ねているうちに時間が経ったということでしょう。

先に予定があることは悪いことではないし、よくあることですけどね。
ちょっとした言い回しの問題です。
ごめんねという軽い謝罪と次の提案をする。
誘われた方がすることで、人間関係は続いていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理で終わってる訳じゃなくて来週とかはどうかなと誘ったのですが、「友達」と遊ぶ約束あるから無理っていったのが引っかかったのかもしれないですね…。配慮不足だったかもしれないです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/16 21:28

先約を優先するのは当たり前の話で何も問題ない。

考えてもわからないことを考えることほど愚かなことは、この世にあるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、相手の気持ちや事情なんて完璧に分かることがないものなのに考え過ぎても埒が明かないですよね。おかげでスッキリしました!

お礼日時:2022/01/16 08:26

別に何の問題もないです。



当たり前の判断であり、もしあなたが後の友人を優先したら、それこそ先の友人を裏切ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!安心しました…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A