dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、二十歳の男の子にいつも笑顔で声をかけられるのです。
その人とは、職場が同じで、知り合って3週間ぐらいです。
会話はポンポン弾むし、共通点もいくつかありました。

でも、私はちょっと罪悪感を感じています。
なぜなら、その人は、私の年齢を知らないから。
私の年齢はアラフォ・・・。
その人は、自分の年齢は言ってくれたけど、私の年齢は訊きませんでした。

20の男の子に「私30越えてるよ」と言うと、ショックを受けますよね?

A 回答 (7件)

ショックを受けるかはちょっと判りかねますが、


年齢を教えるのはよほど良い雰囲気になったら、それからでもいいんじゃないでしょうか?
そうなる以前にもし相手から年齢を聞かれても質問者様は女性なのでうまくはぐらかしても
失礼には当たらないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

年齢をうまくはぐらかす・・・いやー、さすがに15歳もさばは読めないでしょww

お礼日時:2016/04/16 19:57

別に自分から年齢を言わなくてもいいと思いますけど。

普通の会話で年齢って関係ありますか?お互いが好き同士で付き合うなら言った方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

<普通の会話で年齢って関係ありますか?
関係ないですね(^^;

恋心・・・ありえませんw

お礼日時:2016/04/16 20:12

職場の同僚、ですね。


職場でのコミュニケーションくらいなら、年齢が・・・とか深刻にならなくてもいいのでは?

若い男性で、人懐っこいというのか、誰とでも気軽に話す、あるいは、同年齢の異性より母親に近い年代の女性の方が気軽に話せる、という人がいます。

もちろん彼があなたの年齢を見誤っているという可能性もあります。
男性は一般に女性の年齢を見抜くのがヘタですし、若ければ、人生経験が少ないだけに、よけい女性の年齢の判別ができません。
だから勘違いしているかもしれませんね。

私の叔母も40代のころ、習い事の教室で大学生の男の子が「お姉さん」と呼ぶので、「何歳だと思ってるの?」と聞いたら、「25歳くらいでしょ」と返されて絶句していました。叔母はその時、中高生の子供3人がいる母親でしたから。

でも、当たり障りない話題で盛り上がっているのなら、その場を楽しく過ごせればいいと思いますよ。
わざわざ、「私、○○歳よ」と告げるのも唐突です。

どうしても気になるのなら、年齢がわかる話題を振る、という手もあります。
たとえば、「私が小学生の頃は、○○が流行っててね。あ、知らない? そうっか、あなた、まだ生まれてないよね」とか。

ショック受けるかどうかは、ケースバイケースです。
彼が、あなたを25歳くらいと思い、さらに恋心を抱いているのならショックを受けるでしょうけど、そうでなければ、「そうなんだ」、あるいは「うちの母より若いね」で年齢の話はオワリでしょう。

座がシラケるのでは? と心配する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、職場の同僚です。

知り合って3週間なので、まだ恋心は抱いてないと思いますが・・・。

そうですね、みなさんがおっしゃっているように、訊かれるまでは言わないことにします。

お礼日時:2016/04/16 20:10

結婚でも申し込まれたのでしたら、年齢を言う必要はありますが、単に話をするだけで年齢を言う必要はないです。



少しショックを受けるくらいの方がお勉強になってよろしいと思います。

聞きもしないのに年齢を言う方が、意識しているみたいで変だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

<聞きもしないのに年齢を言う方が、意識しているみたいで変
そうですね。
だから、やっぱり、みなさんがおっしゃっているように、訊かれるまでは言わないようにします。

お礼日時:2016/04/16 20:04

さり気なく話し方がいいでしょうね。

子供の頃流行った歌とか、好きだったテレビとか話したら、大体の年齢はわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

さりげな~く
でも、みなさんがおっしゃってる様に、訊かれるまでは言わないようにしますw

お礼日時:2016/04/16 20:01

いまどきの若い子はおばちゃんでも平気でニコニコして声かけてきますよ。


あなたの年齢関係なく、職場仲間だから話しかけているのでは?

別にショックも何も、年齢のことを聞いたら悪いだろうなって思ってるからだと思います。
とくにアラサーからアラフォーの女性は年齢に敏感なので…年相応に見られてるから別に聞かれることもないんだと思います。
聞かれない限り、自分から言うことでもないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

<アラサーからアラフォーの女性は年齢に敏感
そうなんですよね!

<年相応に見られてるから別に聞かれることもない
やっぱりそうですか・・・。

お礼日時:2016/04/16 19:55

恋をしてるんですか?


罪悪感など感じる必要はありません
なぜ年上だと罪を感じますか?
相手は20歳です、犯罪でもないです
恋をしたときにお互いがそれでいいと思えば、
年齢の壁などありません
自分が20歳の時は年上の女性を好きになったことは
ありませんが、魅力のある女性なら
好きになったでしょうし
20歳の時の自分、今もそうですが
相手の年齢は顔や体形で大体わかります
40歳くらいだろうなと思っていたら
その人は年齢の2倍の40歳でした
予想がつくのでショックではないです
会話が弾んで楽しくてもし二人で恋におちたら
それでいいじゃないですか
話してて楽しい、重要なことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

<相手の年齢は顔や体形で大体わかります
そ、そうですよね。。。
判りますよね。。。女性の年齢なら。。。
じゃ、じゃぁ、その人も本当はだいたい判ってるのかも知れないですね。
無理をして年齢を訊いてこないだけですね。
優しさですね(*´∀`*)

お礼日時:2016/04/16 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!