教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

エクセルブックが160ほどあります。
それらは全て同じ作りで、シートが2つづつ存在しています。
その2シート目(シート名”集約”シート)にある特定のセル(A2からT2)だけを
別のエクセルに集めて一覧にしたいです。

色々とやってみてネット検索もしてみたのですが、うまくいかないので
どなたか教えていただけませんでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんな感じで、どうでしょう。


MyPathで指定したフォルダ内の .xlsx ファイルを対象に一覧化します。
一覧は、A列にファイル名、B列以降に各ブック中の”集約”シートのA2~T2が表示されます。
ただし、”集約”シートが無い場合は、ちょっとおかしな動作をします。おかしな動作については、お楽しみ!!(元のファイルが壊れることは無いので、安心して実行してみて下さい)

Sub sample()
Dim MyPath As String
Dim MyFile As String
Dim I As Long
MyPath = "C:\教えてGoo\"
MyFile = "*.xlsx"
MyFile = Dir(MyPath & MyFile)
Do While MyFile <> ""
I = I + 1
Cells(I, "A") = MyFile
Range(Cells(I, "B"), Cells(I, "U")).Formula = "='" & MyPath & "[" & MyFile & "]Sheet1'!A2"
MyFile = Dir
Loop
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ました!!お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2016/04/20 14:31

先ほど、同じような質問に回答したばかりですが


>エクセルブックが160ほどあります。
これらのファイルは同じフォルダにあるのでしょうか?
いづれにしてもVBAの力を借りることになりますが大丈夫ですか?

ちなみに
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9246096.html
こちらの方が実行された内容は理解できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足(返信)が遅くなり申し訳ございません。
NO2の方の教えていただいたもので、うまく一覧が作成できました。

お礼日時:2016/04/20 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング