プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前会社で使っていたNECのデスクトップパソコンをつい最近処分したのですが、それはLANWORDとLANPLANのみ使えたやつでした。
新しいパソコンを購入し、そちらがメインとなったのでもう必要ないと判断されてのことでしたが、なんと不都合なことにその時のデータが必要となってしまったのです。個人的(会長の)なデータで、確認したらもう使わないと言われたので本体は処分しました。が、今になって必要となってしまたのです。
今FDだけ残ってます。LANWORD4というソフトで作られたものです。
さっき試しにWindows98で開こうとしたら、パソコンが固まってしまいました・・・。
なんとかこのFDを開き、出力することはできませんでしょうか?
ちなみに今使っているパソコンはWindows98SEと、XPです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

お金がかけられないのは残念・・・。
一太郎では開けましたか?

購入目的ではないので、アドレスの紹介は控えますが、#2で紹介したものでない変換ソフトの体験版があるようです。ただし、上手くいくかは自信ありません。もちろん、試用期間の制限有り。

申し訳ありませんが、キーワードで絞り込んで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

一太郎で試してみましたが、やはりダメでした。
体験版ですか。一度探してみます。
二度も回答ありがとうございました。

私は、リッチテキストコンバータと言うソフトを使ってます。

ここで説明するより、HPをごらんになって下さい。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/f2003top.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
「金かかるならいらん」と言われました。くっ・・・。
会社の業務にはに全く関係ないデータだしね。
ありがとうございました。

>Windows98で開こうとしたら

そのままファイル名をダブルクリックをしたのでしょうか?
それとも何かのアプリケーション上で?

遥か昔のことなので、うる覚えなのですが…
LANWORDと互換性があったのは一太郎(Ver.忘れました、でもかなり前の)あとは文豪か。
あと、DOS-テキストで互換性ありましたので(罫線などは所謂罫線文字を使ってました)
テキストエディタ(メモ帳、ワードパッド)で開けるかもしれません。
(手元にLANWORDのファイルがもうないので確認できません)
DOS用のアプリケーションも昨年販売終了しているので、テキストで開ければいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
FDを入れてマイドキュメントから「3.5インチFD」をクリックした所、パソコンがそれきり動かなくなってしまったのです。
一太郎があるのでさっそく試してみます。でも無理っぽそうですねえ・・・。