プロが教えるわが家の防犯対策術!

さんま、被災者思い葛藤語る。「ホンマに落ち込んでる人に笑いは必要か」あなたの賛否は?
参考URL:さんま、被災者思い葛藤「ホンマに落ち込んでる人に笑いは必要か」 共感呼ぶ中、賛否も
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainme …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (14件中1~10件)

必要です!


必要ない人は見なければいいと思います。
見る側は選べるんですから!
私が被災した時には、避難所にDVD持ってきてる方もいてみんなで話になってみてましたよ!普通に見ていたお笑いの録画のものとか。
こういう話題の時って、だいたいの方が大人目線ですが、被災者には子供もいることも忘れないでくださいね!
    • good
    • 1

現実を動かせない事実があり


直視したくない辛さがある時
人って 蓋をして無かった事にしたい物です
お笑い番組のばかばかしさを見て
笑えている自分が居る事に気が付いて
私は変わっていないんだ
と普通に生きていけるんです
落ち込むひまなんてないし まず明日まで生きていくのですから
いつもと変わらない自分を見つけるのにお笑いは必要です
    • good
    • 0

被災地にもいろいろなレベルがあります。


報道では被害が特に激しかった地域だけがクローズアップされますが、
その周辺地域ではその何倍もの人が停電や断水に苦しんでいます。しかも本当の被災地に支援の手を集中させるため、人に頼らず自分で耐え忍んでいます。
そういう人たちを勇気付ける点で、節度を持ちつつの娯楽は重要であり、立派な(準)被災地支援なのです。
    • good
    • 0

一週間は笑いなんてないです。

が、車中生活でも、必要だと思います。
    • good
    • 0

必要でしょう。


天岩戸じゃないけど、扉を開かせたのは楽しい笑い声だから。
    • good
    • 0

時間しか解決出来ない事が世の中には有って。

。。。

その時間の過ごし方が 泣いて過ごすより笑って過ごす方が良いと
言う意味で 笑いが必要かと 言われたら 必要でしょうね。。。

ちょっとした切っ掛けで人は笑うんですよね。。。

映画SATCでキャリーが 結婚当日に結婚相手にすっぽかされる事件が有った時

何日間(11日間かな)も寝込んで やっと起き上がって。。。
サマンサのお金で旅行へ行くシーンが有って。。。。。

現地に着いても何日間かは ビーチにも出られないんだけれど

一緒に行った仲間の一人(シャーロット)がシャワー浴びて水が汚すぎて
ひっどい下痢に 成るのね。。。もう 歩けない位の(有り得ない話なんだけれどw)

初めてその時キャリーが笑うんだよね。。。。1か月~2か月だか ぶりに。。。

時間とか笑いとかって 傷ついた人の心を癒したり、蘇らせたりする力が
有るのは 何と無く有る訳だから・・・そうした貢献が有っても良いかも知れないけれど

やっぱりタイミングとかも 有るからね。。。。

意図的に行うとしたら何時が良いのかは もう少しそういう研究が進んでからでも
良いかも知れないし。。。今回協力してもらって 研究データ作って次回に生かしても
良いかもね。。。

ずっと泣いているのは 被災者も周りの支援者も相互に辛いだろうし。。。
    • good
    • 0

人をこけにする笑いではなく、元気が出る笑いならいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1

さんま氏(と云うか杉本高文)に賛同します。



私は「風刺」を精練した、その延長線上に「笑い」があると考えているので、
その風刺のエッセンスと、ダメージやストレスの原因の「何か」が共鳴したら、
風刺が笑いから「皮肉」「嫌味」になり、駄目になると考えます。

さんま氏と私の考え方が同じとは思いませんが、以上の理由で共感し賛同します。
    • good
    • 0

被災者の方にパン屋さんがパンを焼く様に、畳屋さんが畳を作って届ける様に、プロの方が自分のできる事で役に立てたら…と思うのはとても自然な事だし素晴らしいと思います。

ただ笑えない時は笑えない事がつらいので繊細で難しいですね。
    • good
    • 1

お笑いは控えるべきでしょう!今必要なものは、命に関わる物ですから!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!