プロが教えるわが家の防犯対策術!

半蔵門線の車内の乗り換え案内を見ると、隣の表参道、青山一丁目、永田町では銀座線への乗り換え可能を示す「銀座線」の表示があるのに、渋谷駅のところには「銀座線」のマークが表示されていません。渋谷駅でも田園都市線から銀座線への乗り換えは可能にもかかわらずです。「渋谷駅では乗りかえないでください」とでもいうことなのでしょうか。事情がおわかりのかたおしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 神奈川方面からの田園都市線(半蔵門直通)から銀座線への乗り換えのことです。ありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/21 10:58

A 回答 (4件)

渋谷駅構内図(東京メトロ公式サイトより)


http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap …
半蔵門線ホームは地下3階、銀座線ホームは地上3階なので、乗換はすごく不便です。
表参道駅なら同一ホーム上で乗り換え可能なので、「どうしても渋谷駅から銀座線に乗りたい!」という人以外には渋谷乗換はお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、実際それをやってみてけっこう大変でした。表参道からなら降りたホームの向側で待つだけで済みますから。
ただ、銀座線は渋谷発ですから座席に座れるかな、と思っての試みでしたが、朝などはすごく混雑していて1列車見送るにしてもコツが必要で、嫌気が差しました。
しかし、それと乗り換え案内の表示は別問題だと思うので疑問に感じた次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 11:07

渋谷駅で半蔵門線-銀座線で乗りかえると言う事は必ず運送約款上認められない復乗(乗車してきた方向に折り返して乗車する事)になりますから乗換駅ではありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/23 06:36

少なくとも東京メトロのHPでは銀座線乗り換えの


案内はあるみたいですね。
http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/index.h …
乗った列車が東急か東武車両だったのでしょうか?
なんとなく東急の車両だと案内してない感じもしますね。
そのまま乗って表参道乗換えのほうが圧倒的に便利なので
あえて載せてないとか。そのあたりをもう一度確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、でもここには東横線の乗り換え案内がありませんね。スペースの都合もあるのかな。昨日、車内の紙の掲示案内をみると、銀座線も出ていました。電子モニターには銀座線は出ていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 06:30

こんばんは。


他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

表示していないのは、推奨しない乗り換えだから
……になります。

乗り換えできる⏩全て記載しているとは限りません。

乗り換え先の電車の本数が少なかったり、乗り換え不便な場合は、不案内な旅客が表示を信じたばっかりに却って不便を被る場合があるので、敢えて案内しない場合があります。
(例)八丁畷駅の京急線↔JR南武線(支線)

田園都市線↔銀座線の乗り換えは、渋谷駅より表参道駅の方が容易です。
だから敢えて書かなかったのですし、銀座線(01系)のドア上の位置表示には、「半蔵門線は田園都市線と直通運転」と書いてあるのです。
田園都市線乗るなら、表参道駅で乗り換えてください、
……と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

№1でも書きましたが、渋谷駅での銀座線乗り換えはとても推奨されたものではありません。表参道なら乗り換えというよう乗り移りができますし。と言ってもラッシュ時は列ができていて乗るのも楽ではありませんが。
やはり推奨されないから、ということのようですね。昔は銀座線の案内も出ていたような気がするのですが、副都心が乗り入れてから、脇に追いやられたということもあるかもしれません。業務お疲れさまです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!