アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三線を習い始めました。

Appleの「楽器チューナー Lite by plusadd(無料版)」を使ってチンダミをしたいのですが、使い方が良くわかりません。

本調子「C - F - C」に合わせたいのですが、右側にあるスピーカーのマークをオンにして音を出すと
画面の上側に「C4」とか「C4♯」「C4♭」は出てくるのですが、「C」は出てきません。
本調子「C - F - C」に合わせるためには、画面の記号は何を表示させればいいのでしょうか?

音楽は苦手で、音符にも詳しくありません。
教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

そのアプリは私は分からないので、webで画像検索をしました。



C4の「4」はオクターブを表すものですので、
数字が付いていてもCはCです。
C4の、1オクターブ高いCが、C5。1オクターブ下なら、C3。
C4は、ピアノでいう真ん中にあるCの音の高さです。

今回、C-F-Cの本調子なら
「C4(男絃)-F4(中絃)-C5(女絃)」で合わせればOK。
数字は気にしなくてOKです。

なお、アプリのチューナーは他の音も拾いがちなので、
ピエゾ式チューナー(楽器の振動を拾うタイプ)がおすすめです。
1000円ちょっとのやつで十分。
三線の天の部分にクリップで挟んで使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「C4-F4-C5」で合わせればいいんですね。
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!