こんにちは。
イラストレーターでの話ですが、円の一部分だけを切り取って別なところに置きたいのですが、どうやって切り取っていいのかわかりません。
何か方法はあるのでしょうか?
すみませんが、誰か教えてください。

A 回答 (2件)

ではもう一度

パス >ツールボックス(矢印や□や○等がある)の中に万年筆の先の様な  
    のがあります。それを使うと好きな形のパスが作れます。
    (点と点をつなげて形を作ります)

パスファインダ
   >画面上のウィンドウを選択するとその中にパスファインダを表示
    (表示されていれば隠す)があります。

で、練習!
1 まず違う色の円(四角でもいい)を作ります。
2 その二つのオブジェクトを半分づつ重ねます。
3 黒の矢印で二つのオブジェクトを選択。
4 その状態でパスファインダの左下にある分割をクリック。

矢印を白に変えてオブジェクトをクリックすると重なっていた部分と重なっていなかった部分の3つに分割されているはずです、これが出来れば後は応用で出来るでしょう。

何か一冊本を購入されるのをお薦めします。
頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。何度も申し訳ないです。
X-mediaから出ているイラストレーター9.0の解説書(薄い方)を買ったのですが、やっぱりわかりにくいですね。
とりあえずアドバイスを参考にして今からやってみます。

• 0

こんにちは

1 パスで切り取りたい形を作る
2 黒の矢印で作ったパスと円を選択
3 パスファインダで分割をする

これでどうでしょうか?
説明が下手でごめんなさい。

この回答への補足

ど素人なので、「パス」「パスファインダ」とはなんなのかわかりません。
切り取りたい形を新しく作って円に重ねて、何か分割というコマンドを行なうのでしょうか?
すみません、まったく理解してない状態で質問してしまいまして。
自分でももっと調べてみます。

• 0