プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒舌な女性への対処法

もともと口調が強く毒舌が激しい方が身近にいます。
特に私への容姿などに対するつっこみが容赦なく、他の方から少しでも誉められたもんなら大変な事態です。
鏡を見て髪を直していれば、たいした顔してねーわ!はぁ?いくつだと思ってんの?立派なババアのくせに!などなど。
あなたはどうなの?と思ってしまうのですが。
最初はすごい口調だな…と思いながらも笑ってごまかしてましたが、ここのところさすがに聞いているのがキツくなってきてしまっています。
自分でも毒舌と認めているようですが、
どうも私にだけ、こんな口調らしいのです。
声もとても大きな方なので冗談も冗談に
聞こえません。
職場の上司にあたるので、あからさまに態度に出すわけにもいきませんし、その上の上司や人前でもこんな具合の口調でやられてしまうのでへこみます。
特にまわりが注意してくれるわけでもありません。
こういった方へはどう対処するのがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

おるのだよね、世の中には、本当に困ったやからです


しかし職場の上司にあたっては喧嘩しては居ずらくなります、
このような人に、どうしても気にいられる必要があります、
物で釣るしか無いでしょう
お菓子等あたえては如何ですか
多少の出費は、やむおえないと思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかるような気がします。

お礼日時:2016/04/29 10:08

羨ましい気持ちが攻撃に出ていると想像します。


妬みですよ。
かわいそうな人だと思ってやりすごしてください。

あまりに酷いようなら人事や上の人に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羨ましがられる要素はないんですが、憎々しげに言っている顔を見るとそうなんですかね。
女性同士は難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 13:09

毅然とした態度で貫き通してください。


凹む事なんて何一つありません。
相手が何を言っても動じず 丁寧な言葉と笑顔で対応してください。
たいした顔してないから整えているだけです。
私が身だしなみ整えておかないと上司が笑われますからね。。。
ってな感じで上司を立てつつ槍で突いてやればいいのです。

油に火を注ぐかもしれませんが
笑われているのは全て相手です、主さまではありません。
恥ずかしいよね。相手は恥をさらしているのです。

凹むと余計に調子に乗ってくるでしょう。
いつかきっと
しっぺはありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばってみようと思います。

お礼日時:2016/04/26 11:31

関西でも類を見ない、たちの悪さですねぇ・・・A(-.-;



たぶん、
>どうも私にだけ、こんな口調らしいのです。
というのがポイントで、貴女を「そういうこと言いやすい相手」「多少乱暴なこと言っても言い返せない相手」と思って、そういった行動をとってるんでしょう。
ケースバイケースですが、おそらく貴女を「いじられ役」として、自分自身の不満ぶつけたり優越感を満足してるだけなんではないかと。
⇒だって、言ってることがほとんど仕事と関係ない主観&感情論やもん!(>_<)

やったら、周りの人がいてる目の前でこそ、理路整然と【大声でバシッと】言い返しましょう!

例)
>鏡を見て髪を直していれば、たいした顔してねーわ!はぁ?いくつだと思ってんの?立派なババアのくせに!
・人前で身だしなみ直すのは、社会人として当たり前のことですが、それが何か?!
・「たいした顔」かどうかは、あなたが判断することではないですよね?
 それに、それが仕事の内容にどう影響あるのか、具体的に説明いただけませんでしょうか?
・「ババア」はお互い様でしょ?(⇒実際はどうか知らんけどA(^^;)
 その分経験積んでるから、それなりの仕事させてもらってるんですが、それが何か?
などなど。

あくまでビジネスの現場なのですから、相手の言い分が圧倒的に【仕事に関係のない】主観&感情論であることを逆手にとって、相手の言い分がどれだけ「ビジネス」と関係のない、どうでもいいしょーもないことであるかを、(周りの人も含めて)知らしめてあげましょう!


ともすれば、ケンカになるかもしれません。
でも、ビジネスの場でこんなしょーもないインネンつけてる奴なんて、そもそもが全然大したことないですから!
周りの人も巻き込んで、相手のこれまでの相手の言動に問題がなかったかどうかチェックしてもらいましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言いやすい相手、その通りだと思います。
他の人には笑顔で誉めまくつてますから。
たまには言い返すって事もしてみようと思います。

お礼日時:2016/04/26 09:15

それは、困りましたね。



本来ならその方から、離れるべきですが、そうは、いかないかと思います。


貴女の話し言葉をゆっくりとしたものへ、また、距離感のわかる言葉使いへ、変えられたら、如何でしょうか。

馴れ馴れしい態度を慎み、離れる努力を、また、目をあわせない努力をされても良いのでは? 成功をお祈り致しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも努力してみようと思います。

お礼日時:2016/04/26 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!