性格いい人が優勝

Javaを用いたタートルグラフィックで遊んでいます。配列を用いて亀を複数用意したとき、それぞれを違った色にするにはどうしたらよいでしょうか?以下コードです。このままだとエラー?で動きません。"Exception in thread "main" java.lang.NullPointerException at a.main(a.java:9)"

なぜでしょうか?hm[1]・・・ではだめなのでしょうか?
どう直したらよいのか教えてください。
import java.awt.*;

public class a {
public static void main(String[] args){
//Color[] cl = {Color.red, Color.blue, Color.green,Color.magenta}
TurtleFrame f = new TurtleFrame();
Turtle[] hm = new Turtle[4];

hm[0].setColor(Color.red);
hm[1].setColor(Color.blue);
hm[2].setColor(Color.green);
hm[3].setColor(Color.magenta);
for(int n = 0 ; n < 4; n++){
hm[n] = new Turtle();
f.add(hm[n]);
hm[n].rt(n*90);
}

for(int n = 0; n < 10; n++){
for(int j = 0; j < 9; j++){
hm[n].fd(100);
hm[n].rt(105);
}

}

}
}

A 回答 (2件)

Turtle h ;

の時点は、変数hが用意されただけ(h=null)で、本体となるべき Turtleのインスタンスは存在していません。
その状態で
h.setColor(Color.red);
としたところで、設定するべき色を持っていないnull に対してsetColorを実行しようとするのですから、エラーになるのは当然です。
h=new Turtle();
で、インスタンスを作った上で、
h.setColor(Color.red);
とすることで、そのインスタンスに対してsetColorが実行されます。

配列は、複数の変数を一度に扱えるようにしたもの、と言えます。
入れ物が用意されただけなので、その中に入れるものは別途用意する必要があります。
で、プログラム見直したら、ちゃんとインスタンスを用意する部分が入っているじゃないですか。
その準備するより前に、色を設定しようとしたのが間違いです。

他の質問もそうなのですが、タートルグラフィックの前に、Javaの基礎を学習した方がよいでしょう。
今でているのは、タートルグラフィックとは関係無い箇所での間違いです。

あるいは、タートルグラフィックを書くことに特化したツールを使うか。
    • 0

Turtle[] hm = new Turtle[4];

としたら、Turtleクラスが4つ入る配列が用意されますが、その各要素はnull です。
Turleクラスのインスタンスは一つも作られていません。

Turtle hm ;
hm.setColor(Color.red);
これがエラーになるのは理解できてますね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこが理解できません。色を使うときも配列を使えということでしょうか?