12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

合コンで出会った男性がグループ交際をしようとする心理を教えてください。
先日、合コンに参加をしました。少しいいなと思った男性がいたのですが合コン後に連絡が来たと思えば複数人のグループで遊ぼうとのお誘い。
何故グループで遊ぶのでしょう?何故個人で誘わないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 当方は20代前半
    相手の男性陣はタメ〜20代後半です。

      補足日時:2016/05/01 01:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



貴女がわの女性のメンバーのなかに、貴女以外にその彼が気に入った女性が
いるのでしょう。

貴女のことが気に入っていれば、貴女個人でもいいわけだからね。

よくあることですよ。彼がわのメンバーのなかにも、貴女のメンバーの
なかに気に入った女性がいるのでしょう。

みんなで気に入った女性をゲットしようと、そのように助け合いの
気持ちからもあると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2016/05/01 02:21

その複数の中に本当の


ターゲットがいルンでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 16:16

合コンをした目的が、彼女が出来ない友達の為に主催したのだったら、その孤独な友達に付き合えそうな女性が出来るまでみんなで会いましょう

とかでは?少しいいなと思った相手とかは、見た目が良いのだったら、友達の付き合いで来ただけとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグループ交際から仲良くなる方法

最近気になる人ができました。
私は20代後半、彼は30代前半です。

共通の趣味を通じて、グループで仲よくしているのですが、そこから進展方法がわからず困っていま
す。

グループは7人で、男4人女3人です。
ラインもグループで会話しているため、個人的に送るのも変な感じになってしまうし、もし個人で食事等のお誘いをしたらイコール「好きです」と好意があることは丸わかりになってしまいます。

趣味を利用してお誘い、、、とも考えましたが、男性の中で彼は一番その趣味を仕事の多忙さで行えていないため、あえて彼に何か趣味の件で連絡を取っても「なんで俺?」となると思います。
(彼はグループラインにもほぼコメントしないタイプです。)

先日そのグループで飲み会をしたときは、女友達曰く「二人で話してるときいい雰囲気だったよ。たぶん周りから見ても明らかに。」とのことですが、後日特に彼から連絡もないですし、現時点では脈はないのでしょう。。。

正直、最近長年付き合った彼とひどい別れ方をし、恋愛で傷つくことに臆病になっていて、脈がないのならのめり込みたくないなとすら思ってしまっています。

勝手ではありますが、さりげなく、自然に、彼と会える機会を作れないでしょうか?
グループ交際から個人的に持っていく方法って何かありますか?
又、グループ交際でこれはしてはダメとかありましたらなんでもいいのでアドバイスください。
次回いつ会えるかもわからずで(彼以外とは趣味の場で会えそうですが)、八方塞がりです。

彼の情報としては、星が好きなことと、彼の実家が私の母親の生まれと同じ県だということくらいです。

最近気になる人ができました。
私は20代後半、彼は30代前半です。

共通の趣味を通じて、グループで仲よくしているのですが、そこから進展方法がわからず困っていま
す。

グループは7人で、男4人女3人です。
ラインもグループで会話しているため、個人的に送るのも変な感じになってしまうし、もし個人で食事等のお誘いをしたらイコール「好きです」と好意があることは丸わかりになってしまいます。

趣味を利用してお誘い、、、とも考えましたが、男性の中で彼は一番その趣味を仕事の多忙さで行えていないため、...続きを読む

Aベストアンサー

誕生日すぎちゃってましたか^^;

集まりの頻度が月1くらいなら
「遅くなったけどお誕生日おめでとう」のプレゼントも嬉しいものです。

・ハロウィンパーティするけど来ない?→来ない
・「クリスマスパーティするけど●●くんくらいの
男性はどんなプレゼントが喜ばれるのかな?」
・忘年会するからたまには顔出せない?
・新年会(以下略
・「バレンタインパーティするけどどんなプレゼントが」

グループで仲いい人に協力してもらって男女2対2のお出かけに持ち込むとか。

>間を開ければ好意まで考えが及びません。
>これはどういう状態のことでしょうか?

相手からあなたにLINEトークを送って
すぐに「既読済み」になると
「あー、返事待っていたんだな」と
彼はわかるわけです。

メールの返信が速かったりすると
「この人私のこと好きなのかな?」
ってなるじゃないですか。

そういう意味で間をあけると書きました。

逆にガンガン行った方が、良い様な気もしますけどね。
十代二十歳の子らはチャットのスピードで
LINE上のやり取りをしています。
忙しい人なら途切れ途切れで会話を中断するよりも
集中して話するのもアリですね。

何とか二人で会う約束を取り付けるまでは・・・
ノリで行けば意外と何とかなるものです。

誕生日すぎちゃってましたか^^;

集まりの頻度が月1くらいなら
「遅くなったけどお誕生日おめでとう」のプレゼントも嬉しいものです。

・ハロウィンパーティするけど来ない?→来ない
・「クリスマスパーティするけど●●くんくらいの
男性はどんなプレゼントが喜ばれるのかな?」
・忘年会するからたまには顔出せない?
・新年会(以下略
・「バレンタインパーティするけどどんなプレゼントが」

グループで仲いい人に協力してもらって男女2対2のお出かけに持ち込むとか。

>間を開ければ好意まで考えが及び...続きを読む

Q大人の男女はどう交際に発展させるのですか

私は28歳女性です。こんな質問する歳ではないのですが、分からないので恥ずかしながら質問させていただきます。
以前自分から告白したのは、高校生までさかのぼりまして、その時は「つきあってください」と申し込んで交際がスタートする感じでした。
しかし、大人になってからは、そういうものとは無縁でした。
大人は、「好きです」「つきあってください」とか言わないで、交際はスタートすると聞きましたが、好意を伝えたい時はみなさんどうしてるんでしょうか。
なんとなくスタートして、私達付き合ってるよね、好き同士だよね、言わなくても分かるよね、って感じなんですか?
好意を伝えたい人がいるのですが…付き合ってくださいってなんか、気恥ずかしいし、中学生かよ!!って思われそうで…
世の大人の男女は、どうやって交際をスタートさせるのでしょうか。

Aベストアンサー

何故大人が「好きです」「つきあってください」といわないのかというと
それ言っちゃうと終わっちゃうからです
断られたら終わりです、アプローチを続けることができません
勝率が悪いんですね

なのでじっくり攻めます
まず挨拶して、雑談して、友達になって、食事誘って、デート誘ってと順序を大切にします
好きにさせるまで、両思いだと確信するまで告白はしません
「こりゃもう駄目だ」って時に最後の締めとして告白するときもあります

どちらにせよ結果が分ってからの告白となります

Q男性に食事を誘いましたが、一昨日から既読無視です。嫌われてしまったのか不安です。

三月下旬に友人の結婚式の二次会で知り合った男性です。
これまで、4回とも私からデートのお誘いをしました。
4回目のお出かけを下旬に約束しているのですが、その前に会いたくて仕事終わりに食事でもどうですか?と、ラインをしてしまいました。
男性から、タイミングがあらば是非(^^)ときたので、何日が空いてますか?と送ってしまいました。
一昨日ラインを送り、昨日既読になったのですが返信なしです。
女性から積極的に食事やらお出かけやら誘ってしまって、うざいと思われてしまったのか不安です。
そもそも、男性から誘ってくれないのはやはり脈なしなのでしょうか。

Aベストアンサー

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から私に声をかけてきて、交際が始まりました。
いつも彼女から誘って来ました。こちらから誘う前に彼女の方が誘ってくるので、ほとんど「女性から誘ってのデート」になってしまったのです。

ここから「振られた男性陣からみたら、なんともったいない、贅沢な話」が始まります。

1、「彼女は本当に私が好きで声をかけてきたのではない」と男の私が思い始めた。
 これは一度彼女が「私をナンパしようと声をかけてくる男の人って、私はそれだけで嫌いになる」「あなたの事は知ってたが、声をかけてこないので、かえって気になってしまった」と口にしました。
 つまり「この私に興味を持たない男ってどんな奴だと知りたかったんだな」と私が思い始めたというわけ。
 「好きで私に声をかけてきたのではないんだ」という男の気持ち。
 「そうだよな。彼女ほどの美人が俺を相手にしてなくても、いくらでも男が寄ってくるんだから」という「彼女は俺を好きなわけではない」説をかってに作り上げ始めたわけです。

2、自分が「アホ」に見えてきた。
 どうせこの彼女にいつか振られるだろう。
 だとしたら、デート代を負担してる俺ってただの「相手の預金を増やす手伝いをしてる男」じゃん。
 なんだかアホくさい、と思い始めたのです。
 金額の問題ではありません。
 私に声をかけてこない男ってどうなのよ、って意識で私に近づき、私を観察して、最後は「さよなら」と振られるという私は、滑稽ではないですか。

3、でも「そんな美人とお付き合いできただけで良いじゃん」という意見に。
 彼女は話題が薄いのです。どこかの外国に行きたい、そこでルイビトンを買いたいというような「憧れ」というか「ミーハー」な話しかできません。音楽の話、読んだ本の話なども実のない話ばかり。
 教養がないというと言い過ぎですが。偏差値が低いというのも、言い過ぎですが。
当時ある試験目指して余暇にはなるべく勉強をしてた私には、彼女との「お話の時間」は「良い時間を過ごした」というより「無駄な時間を過ごした」と思うようになりました。

当初は美女と同席してお話ができるとか、連れ回して歩いて「おお、美女を連れて歩いてる」と羨ましがられてるだろうなと思うことで満足してましたが、そういう満足感は「ほんのひと時だけ」です。
 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」つまり「最初は熱いけど、呑み込んでしまったら熱さを感じない」つまり「どんな美人でも3日で飽きる」です。
 「なんだおい、中身のない、ただのミーハー女だな。連れて歩く分には男心を満足させてくれるけど。それだけだな」と心のそこから思うようになりました。

4、さて1+2+3の効果でしょうか、私は彼女と会いたいと思わなくなりました。
 こちらから誘うことはしなくなりました。
 こちらから連絡をしなくても彼女から誘ってきましたが、そういう時は不思議なものに「他の用事が先に入ってる」のです。
 法事とか、男同士の付き合いとか、嘘ではなくて「その日は時間がない」状態が続きました。
 2ヶ月ぐらい「会わない」期間がありました。私からすると「お誘いが会った時には、他の用事が入ってしまってた」だけの話ですが。
 それでも「彼女は絶対に自分のものにしたい」気が強かったら、こちらから誘っていたはずです。


5、そのうちに、私と彼女との共通の知人から「ちょっと話がある」と呼び出され「誘っても用事があると断られることが続いてる」「私と話をしてても、楽しそうではない」として「きっと私のことを嫌いになった」のだから「このまま別れましょう」と言ってると伝えられました。

6、「じゃ、それでいいから」と終わってしまったのです。
 「本当に用事が立て込んでたので、会えなかったんだよ」と手帳でも見せて証明すればできたのですが、自分自身に「彼女が好きだ」という気持ちが薄かったのでしょう。そのままフィードアウトしました。


7、以上です。
ご質問者に参考になることがありますでしょうか。
お互いに、わざとではなく土日曜日に用事が連続して入るというのはありうることです。
社会人になると、日曜日は社長のおともでゴルフだわって交際範囲が広がります。
 その中で興味のない者には、どうしても連絡が薄くなります。
心境としては「どうでもいい」「これを機会に、連絡が取れなくなってもかまわない」気持ちがあるのです。

ご質問者の気持ちをはっきりさせるべきではないでしょうか。
お相手の男性が好きというならば、はっきりと「私あなたが好きなので、返信を待ってます」と伝えましょう。
実は男というものは「女に強く出られたので、しょうがなく付き合ってる」という状態になることを心のそこでは求めてます。
 あなたのことが嫌いなら、3回もデートしません。義理で一回デートして「さよなら」と言われてます。
つまり「嫌いではない」です。脈はあります。

ラインだメールだなんてのは実は邪道です。
「直接声を聞くために電話する」のが良いです。
その電話に出なくなったら、「あかん。振られた」と思いましょう。

気持ちは伝える。
一日一度は電話して声を聞く。
電話してでないからと、何度も何度もするのは逆効果です。
ウルセ~女だなっと思われるだけです。

このあたりは「押してもだめなら、引いてみな」です。

何度も何度も「出るまで電話する」のは女房だけの権利です。結婚する前はしてはいけません。

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q2回目のデート・・どれくらい誘われなければ諦めるべき?

こんばんは。

私にはちょっと気になる年下の男性がいます。
彼とは飲み会で知り合い、彼の知り合いに「彼がすごくタイプだと言ってたからアドレス教えてもいい?」と言われてアドレスを交換し、メールをやりとりするようになりました。
飲み会の時にはかなり積極的だったのですが、メールでは敬語なうえに、メールをやり取りしても「また遊びたいです」とか「また一緒に飲みたいです」とか言ってくるものの一向に具体的に誘ってくる気配がなく、メールもあまりマメじゃないようで一通り会話が終わるとそれ以降メールはすぐに止まってしまいます。私もあまりマメじゃないので、特に用件がないのでメールをしていませんでした。
1週間ほど経過した後、その日急に暇になったので軽く彼を私から誘ってみたところ、当日であったにもかかわらず、友達の飲みをキャンセルしてまで会ってくれて、すぐにお店も予約してくれて、2人で飲みに行きました。
会ってるときは全く敬語ではなく、話も盛り上がり、4軒くらい彼の知り合いのお店等に行きました。
その次の日にもすぐにメールが来たのですが、また敬語で「また遊んでください」と言われました。
しかし、それ以降またしても一通りやり取りをした後はメールが途絶えています。私からもしていません。

前回会ったときからちょうど一週間が経ちます。
今までの恋愛では、大体、初デートの数日以内には次のデートのお誘いがあったし、デートとデートの間には付き合ってなくてもメールはなんとなくしていたので、あまり彼は私に気がなかったのか・・・とちょっとデートでいいなと思っていたので落ち込んでしまいました。
男友達には、人によってはそんなにすぐに次回を誘わない人もいるし、付き合ってないときはデートのお誘い以外はあんまりメールとかしない人も多いよと言われたのですが・・・一般的にはどうなんでしょうか?
そこで、男性にお聞きしたいのですが、もし初デートでいいなと思った場合(もうなしでフェードアウトという場合ではなく)
(1)どのくらいの間をあけてデートに誘いますか?(逆に、どのくらい誘いがなければ脈なしと判断すべきですか・・・?)
(2)メールは初デートと2回目のデートの間でもお誘い以外のメールをするものですか?

彼のことは彼しかわからないので、一般的な男性の意見として聞かせてください!ちなみに彼も私も20代後半なのでそれぐらいの会社員の男性の意見をお願いします。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私にはちょっと気になる年下の男性がいます。
彼とは飲み会で知り合い、彼の知り合いに「彼がすごくタイプだと言ってたからアドレス教えてもいい?」と言われてアドレスを交換し、メールをやりとりするようになりました。
飲み会の時にはかなり積極的だったのですが、メールでは敬語なうえに、メールをやり取りしても「また遊びたいです」とか「また一緒に飲みたいです」とか言ってくるものの一向に具体的に誘ってくる気配がなく、メールもあまりマメじゃないようで一通り会話が終わるとそれ以...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。
ちょっと外れて三十路半ばです。


1)
一般的にどうか?は私もわかりません。
私なら(相手によりますが)半月~一月くらいでしょうか。

2)
私なりにマメにメールを送ります。
私の頃は携帯のメール機能そのものが今より不自由でしたが(笑)。


共通)
それでもやはり気は遣います。
マメを通り越して鬱陶しいと思われたくないですから。







“本気なら”尚更です。

Q女性はいきなり二人きりはダメなんですか?

合コンで知り合った女性で30歳くらいです。
あまり飲みにも行かないような子で合コンの二次会も来ませんでした。
なんとか連絡先を聞いて2週間後くらいに飲みデート誘いましたが、
人見知りなんで飲み会やりませんか?と返事来ました。

次、会うの二回目です。
2回目の飲み会(合コン)はすんなり1週間後に決まって今週末にやります。
メールすれば返信はきます。最近ようやくレスポンスは良くなってきた
感じはあります。

次で仲良くなって今度こそ二人デートしたいです。

いきなり二人きりって結構、抵抗あるんですかね。
たしかに合コンでは最後ほうしかしゃべってませんが、合コンて
初対面のひとばかりですし、それくらい行かなきゃなかなか進まないとは
思いますが。

特に女性の人、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
女性です。

いろんな男性がいるのと同じく、いろんな女性がいるから、いちがいには言えませんが・・・。
2人きりになることに乗り気ではない人がいるのは確かです。

でも、うまくいくときって、なんか、それまで滞っていたものが、するすると進んでいく感じがしませんか?
恋愛、男女交際、友達関係も同じです。

あまり気負わずに、軽く、メールか電話で「お茶かご飯どう?」って尋ねてみるのも1つの手です。
相手の女性が、同じノリの人なら、「じゃあ、いつがいい?」とたたみかけていけば、日にちや場所はすぐに決まります。

2人きりにならないのは、

1.良い方向に考えれば、その女性が慎重な性格だから。
2.ほかの人にも品定めをしてほしいから。自分が男性を観る目に自信がないから。
3.おっしゃるとおり、いきなり2人に抵抗があるから。つまり、相手が乗り気なら、はじめから2人になれると思う。

私はうまくいくときは、2人きりのデートが3回つづけば大丈夫、メールも毎日続けば大丈夫、と思うほうです。

最初はゆっくりかも知れませんけど、次の飲み会では、果敢にアタックして、2人きりになれるようにがんばってくださいね!!!
言い寄られると、女性は、それまであまり意識していなかった男性であっても、寂しくなると「なんとなく電話しちゃおかな」くらいの気持ちになります。

そこのツボをつついてくださいね。

応援しています(^^)

おはようございます。
女性です。

いろんな男性がいるのと同じく、いろんな女性がいるから、いちがいには言えませんが・・・。
2人きりになることに乗り気ではない人がいるのは確かです。

でも、うまくいくときって、なんか、それまで滞っていたものが、するすると進んでいく感じがしませんか?
恋愛、男女交際、友達関係も同じです。

あまり気負わずに、軽く、メールか電話で「お茶かご飯どう?」って尋ねてみるのも1つの手です。
相手の女性が、同じノリの人なら、「じゃあ、いつがいい?」とたたみかけて...続きを読む

Q相手から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してくれないのは何故?? こんにちは。閲覧ありがとうご

相手から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してくれないのは何故??

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
男性の気持ちが分からないので相談させてください。

たまに男性からお食事のお誘いをいただくのですが、その中で男性の方から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してもらえない時があります。特に話の流れだったり、社交辞令の必要があるわけでもない、食事の誘いです。
社交辞令であれば、私もスルーしますし、行きたい相手なら私から誘えば良い話なんですが、、相手の気持ちが良く分からないので、心当たりのある方、教えてください。

話の流れ的には、例えば以下のような感じです。
彼は仕事で繋がりのある会社の営業さんで、4年前にお会いした時から感じの良い方だなあと思って、よくお話していました。(私は先月その会社を退職しました。)

私「私近々こちらを退職することになりました。お世話になりました。」
男性「そうなんですか!寂しくなりますね〜、、じゃあ、良ければ今度お食事に行きませんか?」
私「良いんですか?嬉しいです(*^^*)」
男性「じゃあ連絡先お教えしますね。」
(2ヶ月後くらいに退職して、LINEで)
私「本日を持って退職しました。お世話になりました(*^^*)」
男性「お疲れ様でした。今度お疲れ会しましょうね。僕もそちらの会社の担当が変わって、、(云々)」
私「お忙しいんですね。じゃあ◯◯さんのお仕事が落ち着いたら、お互いのお疲れ会ですね(*^^*)ご予定わかったら教えてください。」
男性「わかりました(*^^*)」

、、で、終わりでした。これって社交辞令なんですか?それとも私の言い方が社交辞令のように聞こえるんでしょうか??行きましょうって言われた時点で、こちらから「いいですね!いつにしますか?」って聞いた方がいいんでしょうか。
社交辞令のお誘いを頂いた時の癖で、ついワンクッション置きたくなってしまうのですが。。

たまにこういうことがあるので、私の応対に問題があるのかと気になって相談しました。よろしくお願いします。

相手から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してくれないのは何故??

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
男性の気持ちが分からないので相談させてください。

たまに男性からお食事のお誘いをいただくのですが、その中で男性の方から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してもらえない時があります。特に話の流れだったり、社交辞令の必要があるわけでもない、食事の誘いです。
社交辞令であれば、私もスルーしますし、行きたい相手なら私から誘えば良い話なんですが、、相手の気持ちが良く分からな...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

まず自分が誘う場合は、最初から具体的に日にち(当日~1週間程度先)を言って誘うことが多いですね。「今度~~行きましょう」と言って誘う場合、、相手が「いいですね」くらいの反応をした場合は、その場で具体的に予定詰めます。

逆に「今度~~行きましょう」という感じでの誘いを受けた場合(もちろん自分が行きたいという意思がある前提)も、その場で「じゃあ、来週の金曜はどうですか?」という風に具体的に詰めに入りますね。

経験上、誘われたときに社交辞令であったことはないです。
推測ですが、自分の対応次第で、社交辞令とするか、本気とするかを切り替えることができるものじゃないかと思っています。

社交辞令や冗談でのお誘いや返事って、半分(?)は、様子うかがいや断られるリスクを回避するためにやるんじゃないかと思うのです。なので、誘う側と誘われる側がお互いにけん制するような状態だと、なかなか進まなくなるのじゃないかなと思います。私はそういうまどろっこしいのが嫌いなのでしませんが。

あなたの今回のケースは、それに当てはまっているのかもしれません。
それを打開するには、「いいですね!いつにしますか?」でもいいですが、もうちょっと具体性を持たせた聞き方をした方が良いと思います。

「いつ」は「今度」と同じく幅が広すぎるので、「じゃあ、来週どうですか? いつといつなら自分は空いています。」というように狭めた方が良いと思います。

また、ワンクッション置きたい場合、「本気にして、じゃあ明日行きましょうとか私が言い出したらどうするの?」的な暗に「社交辞令でしょ?」というようなことを聞くといいですよ。それで、「社交辞令じゃない」という返事であれば、話を詰めるといいです。

男です。

まず自分が誘う場合は、最初から具体的に日にち(当日~1週間程度先)を言って誘うことが多いですね。「今度~~行きましょう」と言って誘う場合、、相手が「いいですね」くらいの反応をした場合は、その場で具体的に予定詰めます。

逆に「今度~~行きましょう」という感じでの誘いを受けた場合(もちろん自分が行きたいという意思がある前提)も、その場で「じゃあ、来週の金曜はどうですか?」という風に具体的に詰めに入りますね。

経験上、誘われたときに社交辞令であったことはないです。
推測...続きを読む

Q合コンで出会った女性を本気で好きになりますか?

合コンで出会った女性を本気で好きになりますか?

タイトルの通りなのですが、合コンで出会った女性を
本気で好きになったことありますか?
合コンで出会った女性を後から食事に誘ったりすることもあると思いますが
その時、本気でこの人のことを好きになるかもって思ってるものなのでしょうか?
それとも、合コンに来てる時点で、相手を求めてるんだからと
軽い気持ちで(下心ありで)誘うことの方が多いのでしょうか?
当然と言っては何ですが、誘ってくる段階で気に入ってないってことはないですよね?
そして何回か会ううちに好きになるかもって感じなのでしょうが
本気で付き合おうって思うのはどういう時なんですか?
合コンなどの場合、相手をよく知るための時間が少なめだと思うので
どんなきっかけで好きになるのかすごく気になります。
良かったら、ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 本気で付き合おうって思うのはどういう時なんですか?

長く付き合おうと思ったら以下のようなことを気にします。
 一緒にいて楽しい
 変な違和感がない
 家庭環境もまとも
 年が許容範囲
 キスしたいと思える

でも合コンとかでのめり込むときは、相手の何かの魅力に
ガツンとやられた、ってことが多いですかね^^;
そのときは細かい条件とかは見えなくなってます。
ある意味それも本気ですが、あとから相手のダメな面が
見えるので結局うまくいかなかったりします。

Q合コン後、なぜしばらくしてから連絡来たのかが不思議です。

合コン後、なぜしばらくしてから連絡来たのかが不思議です。

2ヶ月前に合コンに参加した時、いいなーと思った人がいましたが結局連絡先を聞けずに終わってしまいました。
その後特に何もなく2ヶ月がすぎ、最近になって突然その気になった人から連絡がありました。
私のメルアドは、その合コンの時に私が連絡先を交換した人(彼とはあんまり親しくなかった人のようです)から教えてもらったと言っていました。

今度飲み行きましょうというお誘いで、もちろんOKし、日にちを決めたんですが、そのメールのやり取りの中でも?次は花火大会行きませんか?と誘われました。
彼の方も私に興味を持ってくれているのかなとは思いましたが、合コンの時にそれほど沢山いろんな話ができたわけでもないし、2ヶ月も経過してから突然連絡来たのが不思議でなりません。
合コンに来ていた他の子(私の友達です)とうまくいかなくて私のとこに連絡が来たのか?!と考えてしまったんですが、一般論として皆さん(特に男性)はどう思われますか?
彼に直接聞けばいいというのは十分わかっていますのでそれ以外のご意見をお願いいたします。

合コン後、なぜしばらくしてから連絡来たのかが不思議です。

2ヶ月前に合コンに参加した時、いいなーと思った人がいましたが結局連絡先を聞けずに終わってしまいました。
その後特に何もなく2ヶ月がすぎ、最近になって突然その気になった人から連絡がありました。
私のメルアドは、その合コンの時に私が連絡先を交換した人(彼とはあんまり親しくなかった人のようです)から教えてもらったと言っていました。

今度飲み行きましょうというお誘いで、もちろんOKし、日にちを決めたんですが、そのメールのや...続きを読む

Aベストアンサー

28歳男性です。

合コン後の順位付けが
2番手以下だったと考えるのが普通だと思います。
気になったならば、そのとき連絡先交換して
それができなかったら
なるべく時間が空く前に誰かをツテにして
連絡先を聞くのが心理です。

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む


人気Q&Aランキング