プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人男です。先月末に友達に誘われて合コンに行ったのですが、その時の男性幹事と仲良くなりました。

その後直ぐに2人で飲みませんか?と誘われ、私の性格上人見知り陰キャで合コンもたまたま人数合わせで誘われ仕方なくって感じでしたので、家でゆっくりしたかったけど、お会いする事にしました。

すると2人であった次の日『今週土日空いてますか?』ときたので嘘がつけず『はい、空いてます』と答え合コンに参加しました。

すると次の日また『今週土日は?』ときたので流石に『用事があります』と送ったら『では再来週の土日は?』ときたので流石に根負けし『はい…参加します』と参加しました。

この間1ヶ月で4回休みが潰されてます…

するとまた『土日は?』ときたので『予定ありです』と送ったら『逆にいつあいてますか?』ときたので『シフトが出てないのでわかりませんが、この先夏休みで実家に帰るのと父が病気で手術なのであまりしばらくはあまり参加できないかもしれません(←これほんと)』と送ると『では2週間以内に遊びたいので連絡お待ちしてます』ときたのでスタンプ送ってひとまずやり取りをきりました。

が、このまま引くとは思えません。また『予定決まりましたか?』とくるのは目に見えてます。

小学生じゃないんだから多くても1ヶ月に1回でしょ!と思いながらも私も気にしいなので、断りすぎると失礼かな…とか考えてしまいます…

しかもずるいのは必ず私のことを褒めてくれるのです。
『この前は主役だったね!』とか『そのキャラは才能だよ!』とか、、そうすると邪険にも出来ないし…。

誘いがしつこい相手を円満に断る方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたも相手も男性ですよね?


そこまで束縛するようなやり方をする男性は珍しいですね。

雰囲気からして、その幹事は趣味が合コンなのでしょう。
毎週でも開催したいくらいの。
しかし、大抵の人はあなたと似たように年がら年中というわけではないし、そのような圧があるから、幹事は敬遠されがちなのかも。

対してあなたは合コンはよくて月1回、或いは自分が気が乗った時で良いと思っている感じでしょうか。

>小学生じゃないんだから多くても1ヶ月に1回でしょ!と思いながらも

ここ大事なのですが、それはあなたの今現在の考え方であり、他人はそうでない場合も多々あると思っておくとよいと思います。

もし、小学生じゃないんだから、というならば、自分の考え・意向は相手にはっきりと伝えることだと思います。

誘いをしつこくさせているのは、あなた自身の行動です。


>断りすぎると失礼かな…とか考えてしまいます

ハッキリ考えを示さないのが失礼かと。

断られたら断られたで、相手は自分の意思で何かしらの行動をすると思いますが、それは相手のすることであり、あなたが考える必要もないと思います。
    • good
    • 0

はっきり意思表示しないあなたに原因がある。



向こうはあなたが合コン好きと思って(あるいはそういうふりして上手に利用して)いるから、いつまでも誘ってくる。
これを断ち切るには、合コンに興味がないということをはっきり伝えるしかない。

「土日はやりたいことが色々あるので、当面お誘いはパスさせてください」で押し通しては。
    • good
    • 0

うわー すごい大変ですね


困ったストーカー一歩手前の男性ですよ

大丈夫、次にお誘いがあれば

『いま生理中やからムリ!』

この言葉で相手の返信タイムと反応を確認して断り続けましょう!
    • good
    • 1

>誘いがしつこい相手を円満に断る方法はないでしょうか?


金銭的な理由で月に一回くらいが限界かなーと伝えてみるとか

まあ正直なところをいえば、私なら完全に無視しますが
    • good
    • 0

会うペースをだんたん減らす。



相手のペースに巻き込まれないように、「当分は忙しいんで、余裕ができた時に、こちらから連絡しますので、それまでは他の方を誘って下さい」と、言う。

悪気は無さそうだけど、めんどくさそうですね。

返事も遅めに返さないと、実は暇なんじゃん、と思われそうです。

気をつけて。
    • good
    • 0

習い事の日にする...相手は知らないから何でもあり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!