dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で住所と名前を入力しているんですが、漢字のミスが多くて対策を考えています。
「萩」と「荻」など。。。

印刷してチェックするのですがどうしても目で見ると見逃すところも多くて困っています。

なのでAとBなど、二つのシートに別の人間が同じ内容を入力して合っているかどうかを調べたいのです。

初心者なので分かりやすく教えてください。
宜しくお願いします。。。

A 回答 (4件)

Sheet1とSheet2の同じセルをSheet3で比較するなら、Sheet3のA1に


=EXACT(Sheet1!A1,Sheet2!A1)
で、同じなら「TRUE」、違うなら「FALSE」と出ます。
同じセルとは限らないなら、具体的に補足してください。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事できました。
ただ欲を言うならFALSEを赤で、とか指定できませんか??

お礼日時:2004/07/14 16:28

行位置が違っていて存在するのはOKとまで緩めると、下記で対応できます。


Sheet2のA列に氏名を2度打ちするとして、Sheet1に存在しない氏名はERRと表示します。
Sheet2のB1に
=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$A$100,1,FALSE)),"ERR","")
B2以下オートフィルで式を複写します。
$A$100の部分はSheet1の氏名の最終行に改めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/16 00:52

#1です。


同じデータ同士を比較したいわけですから、本来ならば#2さんのおっしゃるように、Sheet1とSheet2でデータの順番が常に同じとはならない場合を想定すべきとは思いますが、一応「できた」とのことですので、これ以上は深入りしないことにします。

で、「FALSEを赤」ですが、これは「条件付書式」でできます。
Sheet3の全セルを選択後、書式→条件付書式
「式が」「=A1=FALSE」として、書式を設定します。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事出来ました。
さらにFALSEの合計なども出せるようにしました。
分かりやすくて参考になりました♪

お礼日時:2004/07/16 00:56

》初心者なので分かりやすく教えてください。



 あなたは初心者であっても、要求している作業内容は相当高度なものです。

 「シート間の整合性」は的外れです。「行単位でデータを比較する」のが的を得ています。

 たとえば「整理番号、名前、郵便番号、住所1、住所2、電話番号」で1行が構成されている2つのデータ群で、整理番号が同じ行をそれぞれ比較して、データ内容が全く同じであれば、良し。もし一部でも違っていたら、その両者を選び出すという作業ですね。

 この作業をExcelでするのは無理です。本来、データベースソフトの作業ですから。「Access」「桐」または「FileMaker」を使ってください。

 Excelでどうしてもやりたければ、2つのシートを1つのシートにし、「整理番号」で並べ換えをします。そうすれば、同じ整理番号の行が隣り合いますから、目で見て比較ができるでしょう。後は、手作業で修正してください。

 もちろん、データベース作業を使っても、修正そのものは手作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
エクセルでは難しい作業なんですね。
作る書類は証券なので他に数字などがあり並べ替えはできないんです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!