アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルギーでの生活費について教えて下さい。

基本給料、2500ユーロでの契約の場合、
所得税で約4割持っていかれると、
手取り額は約1500ユーロになるかと思います。
ブリュッセルにて、1500ユーロの手取り額での生活は、
厳しいものでしょうか?贅沢しなければ普通に生活できるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この様な問いかけには必ず「どの様な食生活を送られるかで・・・」と付け加えられるので、
    質問を変えます。

    ベルギー、ブリュッセルにて給料の手取が1500ユーロだと、どの様な生活をされてるのでしょうか?

    ☆住むところによると付け加えられる可能性があるので、雨、風しのげて屋根、壁があり、電気、水道が整っていて、できるなら専用トイレ、シャワーが完備されたら嬉しい。
    ヒトとして最低限の生活ができる所に住むとします。

    ・酒、女遊びなど贅沢はしません。
    ・近隣に頻繁に旅行などしません。(年に2回ほどするか、しないか。する場合は安い宿に泊まるなどし、買い物もしません。)
    ・一年に一回、日本へ帰国する予定。
    ・食事は自炊をします。外食は抑えます。
    ・日常品には最低限の出品を覚悟。

      補足日時:2016/05/02 22:09

A 回答 (3件)

>☆住むところによると付け加えられる可能性があるので、雨、風しのげて屋根、壁があり、電気、水道が整っていて、できるなら専用トイレ、シャワーが完備されたら嬉しい。



>ヒトとして最低限の生活ができる所に住むとします。

ご存じか知りませんが、ブリュッセル首都圏は地区によって治安情勢がかなり違います。
ブリュッセル南西部や、先日のパリやブリュッセルのテロ組織が潜伏していた郊外の地区が悪いことで有名です。
治安は良くない中、ヒトとしてインフラがあり、シャワートイレ付住居で最低限以上の生活をされている方は大勢います。

安全は金で買うのが欧州大都市です。
>この様な問いかけには必ず「どの様な食生活を送られるかで・・・」と付け加えられるので、
ゆえにこのような枕詞がつきます。私に言わせると住む地区にもよります。

一般的にはEUR1,500/月あれば激貧生活になるとは想像しづらいですが、
ブリュッセルは物価が高い街なうえ、安全とされているエリアは不動産相場が高いです。
激貧生活になる…はあくまで一般論です。

外務省の海外安全情報ご覧になりましたか?
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

他の回答者さんも書かれていますが、社会福祉系がどこまでカバーされるか
確認された方がいいと思います。特に医療費で結構変わってきます。
料理人さんならまかないくらいは出そうなので、食費は案外抑えられるかもしれないですね。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!分かりやすく解説をいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 02:38

どの様な食事や生活をされるのかによります。


去年に取引先にEUの花かつお価格調査をして貰いましたが、
ベルギーの日本食材店はどこも韓国人経営で、
現在スペインで作られている花かつお、
韓国から輸入の花かつお、
日系が中国で作らせている花かつお、
どれもオランダより100gで1000円程高かったと思います。
スペインに工場移転前はロンドンで鰹節を削って販売されていましたが、
この時で社長はアパート暮らしで一食自炊でも一日の食費だけで、
1万円掛ると言っていました。
その方の現在の工場がこれです。
「ベルギーでの生活費について教えて下さい。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、あまりピーンと来ません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 21:52

ドイツ在住です。


家族形態により控除など変わりますし家賃にもよりますが、一人暮らしでその手取りがあれば生活は問題なくできると思います。
税金は高くても生活必需品は日本に比べると圧倒的に安いです。自炊前提でしたら日常生活に支障はきたさないです。
また、娯楽が日本に比べると少ない...というかみんな質素です。毎日同じような服で、髪も自分で切ったり。会社付き合いもないので親しい友人以外の飲み会で出費がかさむという心配もありません。
周囲と同じように生活すれば金銭面での問題はないと思います。
もちろん保険、交通費の負担については契約前に確認したほうが良さそうですが、悪くないなぁと読んでいて感じました。

がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。私は40代の独身男でして、料理人です。

お礼日時:2016/05/02 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!