アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cubase ハード音源の音色の保存(?)の仕方について

DTM初心者です。先日cubase le8で打ち込みを始めました。
シンセサイザーを接続しステップ入力をしているのですが、音色が保存(?)できず困っています。

MIDIトラックをつくり、そこに接続したシンセサイザーを使用して音を作り、メロディを打ち込みました。
その後もう1つMIDIトラックをつくり、先程打ち込んだものと重ねるため、違う音をシンセ上で作り、フレーズを打ち込みました。

ですが作った2つのMIDIトラックを同時に再生してみると、1つ目のMIDIトラックに打ち込んだ音が、2つ目のMIDIトラックに打ち込んだフレーズの音色と同じになってしまっているのです。
1つ目のMIDIトラックにピアノ音、2つ目のMIDIトラックにベースを打ち込んだのですが、両方のトラックが後に作ったベース音として再生されてしまいます。

1つのシンセサイザーをPCに接続し、二つのMIDIトラックで別々の音色を打ち込むことは不可能なのでしょうか?

いろいろと調べてみたのですが良い解決方法が見つからず、八方ふさがりになってしまったため質問しました。分かりにくい質問で大変恐縮ですがどなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>接続したシンセサイザーを使用して音を作り

この作業は具体的にはどうしてますか?
ハードですべて行っているのでは?
ハード上での作業の内容なんてMIDIシーケンサーにとってはあずかり知らないことなのでそのままでは音色が保存されなくて当たり前。

設定内容をダンプしてそのデータをMIDIトラックの先頭に張り付ければ多分うまくいきます。
ハードの扱いなんてすっかり忘れているので「多分」としか言いようがないです。
ダンプって何? って話はハードシンセの取説に含まれるMIDIインプリメントチャートにざっくりと書いているかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!ハード上で全て行っていました。
ダンプという作業が必要なのですね…教えていただいた通り説明書を読みましたらなんとなくですが掴めましたので、早速試してみようと思います。
とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。助かりました。。。