外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

LINEクリエイターズスタンプ作りに挑戦しているGIMP初心者です。

GIMPでイラストを塗りたいと思っています。
まず、ミリペンで紙に書いたイラストをプリンターからスキャンでパソコンに取り込みました。
そしてGIMPに「レイヤーとして開く」でイラストを取り込み、
ツールボックスの「塗りつぶし」のアイコンをクリックして黒色に塗りつぶしてみました。

ミリペンで書いた線と、塗りつぶしの境界が白くなってしまいます。

YouTubeで、イラストの塗り方を教えている動画を見ると「塗りつぶし」アイコンをクリックして、塗りたい箇所をクリックしただけで境界のところも隙間なく綺麗に塗りつぶされています。
なぜ私の場合は境界のあたりが白く残ってしまうのかわかりません。

後で境界の白い部分を「ブラシ」などのペンで塗ろうとしましたが、時間がかかるし、大変な作業です。
どのようにしたら「塗りつぶし」だけで隙間なく綺麗にべったり塗りつぶすことができるのでしょうか?
教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

「GIMPでの塗りつぶし方法について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ミリペンで書かれた線はグレースケールの線になり、


周囲にボケたドットがあります。(拡大してみるとわかります。)
そのボケたドットが白い隙間のように見えています。

これを解決するには、線自体を2階調化するか、
塗りつぶしの時に「選択範囲を拡張」(1Pixelくらいでいいと思います。)
して塗りつぶすという方法があります。
塗りつぶしレイヤーは下に置くといいです。

2階調化の方法は線画の形が変わる可能性もあり、後で補正する手間もかかりますので、
選択範囲拡張してから塗りつぶすといいのではないでしょうか。

Gimpは少し使ったことはあるのですが、回答しているパソコンには
インストールしていないので、選択範囲拡張はご自分でお調べください。

尚、イラスト制作するならGimpよりMediBangPaintかFireAlpacaの方が
イラスト制作用のソフトですし、使い方講座や、
提供されるブラシなども多いので使いやすいと私は思います。
MediBangPaint
http://medibangpaint.com/
FireAlpaca
http://firealpaca.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明をありがとうございます。
仕組みがだんだん分かってきました。

イラストを描くことが大好きなので、お勧めして下さったGIMP以外のソフトも試してみようと思います。
頑張って勉強しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 13:21

自分は線画を2階調にすることを勧める。


閾値を適切と思う値に設定しよう。(ここで試行錯誤が必要!)
しかしながら、線の修正は当然のように必要。
(線の修正を横着して良いことは一つもない)

もしも2階調化が面倒なら、
別レイヤに塗りつぶす範囲を決めて塗りつぶし、その上にスキャンした線画を乗せる。
ただし、できた絵の質は落ちるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗な絵を仕上げていらっしゃる方は、時間をかけて丁寧に仕上げていらっしゃるのですね。
横着するとそれなりの結果にしかならないですね。
綺麗に仕上げたいので、試行錯誤して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 13:26

スキャンした線画の色が薄いですね。


それに線画の縁部分がぼやけてしまっているために、境界線がはっきりしないためです。

「色」→「明るさ-コントラスト」でコントラストを最大にすると線画の部分がくっきりします。

それから塗りつぶすとうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、紙に書いた線よりスキャンすると薄くなっています。
「明るさ・コントラスト」で調整してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 13:23

手描きの実線とソフトで描いた実線は違います。


手描きの実線はどうしてもグラデーションが多く含まれます。
このグラデーションの部分が塗り切れないから境界が残ってしまうのです。
塗りつぶしオプションの「しきい値」を上げて、塗りつぶす範囲を調整(広げる)してください。
「しきい値」の調整は、ベストな所までカットアンドトライです。
納得のいくまで何度もやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しきい値」の調整をしてみます。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIMPで線を太くするには?

GIMPという画像編集ツールの質問です。

添付データのような線だけで描かれた画像の、
線を太くするにはどうしたらよいのでしょうか?

自動で線の部分だけを選択して、太さを決められるような
ツールはありますかね?

Aベストアンサー

色域を選択して、選択範囲を拡大して、塗り潰し。

QGIMPでの塗りつぶしの方法について質問です。GIMPでイラストを塗り

GIMPでの塗りつぶしの方法について質問です。GIMPでイラストを塗りたいと思っているのですが、線画を抽出した後、塗りつぶしの仕方がわからなくて困っています。抽出した線画の下に線画の複製を作り、複製のレイヤーをバイナリー化(?)して、そこでファジー選択して塗りつぶす方法でやってみました。一つ目の画像がそれなんですが、線と描写色の境界が滑らかになりません。二つ目の画像は新しいレイヤーを下に作ってブラシで塗りました。滑らかですが、とても時間がかかってしまいます。二番目の画像くらいに滑らかに塗りつぶしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

gimpは使ったことはありませんが…

画像が不鮮明なので説明の意味が良く伝わらないのですが、
線画と塗りの間に隙間が出来る事をさしているのであれば

ブラシにはアンチエイリアスがかかっていて、線のフチにはボカシが入って滑らかに見せてます。
このボカシの部分も描画に入るので、ファジー選択ではこの部分をよけて選択するために
バケツ塗りをしたときにフチができるんですね
(鉛筆にはアンチエイリアスがかかってないのでバケツでぱきっと塗れる)

基本的にはイラストなどを描くときは線画は線オンリーで塗りはその下のレイヤーで行います

下に塗りようレイヤーを作っておいて、線画レイヤーに戻ってファジー選択、選択範囲の拡大縮小
(名称が違うかも)から1~2ピクセル拡大して 塗りレイヤーに戻ってバケツ塗り
というやり方でどうでしょう

QGIMP2、スキャンした画像の黒を濃くする方法

線画(シャーペン画、色なし)を写真にとってパソコンに取り込みました。
写真なので当然背景がきれいな白ではないため、背景を白くしたいと思います。

色域を選択で黒い部分を選択→選択範囲を反転→削除 でやろうとしたのですが、
筆圧の強弱と、写真なので背景まで暗く映っていることで、うまく線画だけを選択できません。
しきい値で調整していくと、どうしても拾われない薄い線や、拾われてほしくないのに拾われてしまう背景(紙)部分が出てきてしまうので、先に線を濃くしようと思います。
が、検索して「レベル補正をしましょう」までは出てきたのですが、どうレベル補正したら黒がはっきりするのかが書かれていませんでした。

レベル補正のウィンドウ自体は開けました。
ここからどうやったら黒を濃くすることができるのか、ご教授ください。
なお、明るさ調整やコントラストではやはり薄い線が消えてしまいだめでした。

Aベストアンサー

線画の抽出は、一番良いのは写真に撮らずに複合機等でスキャンして取り込むことです。
写真に撮るよりはるかに鮮明ですから。
スキャンならあとの処理はずいぶん楽になります。

でもその撮った写真を「レベル」でやるなら、3つあるスライダーを動かして満足のいくまでやってください。
線画の抽出は正解がなく、満足のいくまで何度でもカットアンドトライあるのみです。


人気Q&Aランキング