アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を探したのですが、わからなかったので、
質問させていただきました。
ワード(2003)で1列2行の表を作り、2行目のほうに4ページくらいにまたがる長い文書を入れました。
文書の中で、区切りたいな~と思うところで、改ページを入れたところ、2行目の最初からセル全体が
次のページに行ってしまいました。ですので、
1枚目の紙は1行1列のセルと、改ページの表示だけになっています。
「罫線」-「表のプロパティ」-「行」-「行の途中で改ページする」にはチェックが入っています。
どうしたら、2行が離れず、またセル内の文章の途中で、改ページできるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WORDには詳しいつもりなんですけど、セルの途中で強制的に改ページは無理ではないしょうか? やはり表を2つに分割してしまうということになるのでは? そうすると、修正があったときに、大変になってしまいますけど…。

自然に改ページされて位置がずれてもそんない影響がないような気もしてしまうんですが。。。

この回答への補足

たびたび本当にありがとうございます。
やはり無理だったんでしょうかね。
私が見たのは幻だったのでしょうか?(自問自答)
自然に改ページするとたとえば10ページとか
あった場合にはすべてのページを直していかなければ、ならなくなるので、大変かな?っと思います。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき本当にありがとうございました。
なかなか解決?はしないようですので、
閉め切らさせていただきました。
ゆっくりまた考えてみます。
一緒に考えていただきうれしかったです。
ありがとうございました。

No.3で書いたのですが、普通は「行の途中で改ページする」にチェックが入っていれば、改ページを入れなくても、セルの途中で自然と改ペ

ージされるはずですが、そうならないということでしょうか? もしそうなら、行の高さの数値を小さくするとどうでしょうか?

この回答への補足

たびたび回答ありがとうございます。自然に改ページはします。
自然に改ページされると、その後、数行の文章を追加した場合、改ページされた位置もずれてしまうので、
出来れば、自然に改ページではなく、ココからと決めて改ページしたいです。よろしくお願いします。

• 0

表のセルの途中で改ページ(Ctrl+Enter)を入れたということですよね? 試してみましたが、他の方法でもむりでした…。

どうしても強制的に改ページしないとだめなのでしょうか? 無理に改ページを入れなくても、ページ内に収まらなければ、自然とセルの途中でも改ページされますが。。。

この回答への補足

>表のセルの途中で改ページ(Ctrl+Enter)を入れたということですよね?

そうです。

改行して、次のページに送ると、
途中に又文章を追加した時に
修正しないといけないので、それを避けたいのですが・・・。
いい方法が見つかりましたら、また回答お願いします。

• 0

どのような状態か良く理解できません…。

改ページを入れたのは、表の前にある文章の途中ということでしょうか? それとも表の2行目の文章の途中に改ページを入れたのでしょうか?
もう少し詳しく状況を教えてください。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
表の、2行目のセルに、長い文章を入れ、
その文章の途中で改ページを入れました。
よろしくお願いします。

• 0

表の中一つのセルの中で次のページに行ってしまったら、ページの終わりと次ページの初めに罫線が入ってしまいます。

つまり、改ページしたいと言うところでそのセルは終わらせ、表の下にある改行マークでカーソルを点滅させてから改ページして、そこに新たに表を作っても同じ事になると思います。
また、ページ下までEnterで改行して、次ページに行ってから次の文章を入れていくか。
回答になっていないかもしれませんが、アドバイスと言うことで。

この回答への補足

以前単発の講習会でこの質問をしたときに、講師の方がさらりと解決してくれたのですが、そのやり方を忘れてしまい、悩んでいます。出来るはずなのですが・・・。
セルを変えてしまうと、途中に行を挿入したときに罫線がずれてしまう?と思うので、ちょっと困ります。
アドバイスいただいてありがとうございます。
いい方法があったら教えてください。

• 0