アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65才になります
自分で言うのもおかしいのですが年にはみえないのですが
昔の洋服がすてられません
引っ越しをきかいに洋服を整理したいのですがなかなか思い切れません
どうしたら良いでしょう
何か良いアドバイスをお願いいたします

A 回答 (5件)

日本人には、「もったいないが精神」が宿っています。

ですからわざわざ昔の物を捨てる必要はないと思います。
特に昔の服は縫い方、生地もしっかりしていて丈夫です。それに比べたら今のものは生地が薄く作りが貧弱ですから。
もしどうしてもというのなら、捨てるのではなく熊本地震の被災者にでも送ってあげたら、喜びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね 本当に昔のものは良い布良い縫製全然ダメにならなくて捨てるに捨てられないんです私には断捨離は無理なんですかね
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/06 20:11

間違っていましたら申し訳ありません。



体系が昔とは変わってきていると思います。

また、一気に処分しようとするから、抵抗もあると思います。

一つの方法として、現在でも問題なく着られるものを残して、
着られなくなったものは手放されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう顔も変わっているんですよ
でも心だけ変わらなくて
まだ着たい着たいと言ってます 困ったものです

お礼日時:2016/05/06 20:27

地元の高校を卒業して、他の地方の大学入学が決まった時点で


今までの思い出と持ち物を野焼きしました。昭和ですから良かった
と思います。前期高齢者近くになりますが、来年のサラリーマン生活
終了を睨んで、季節が終わるたびにスーツやジャケットの始末をして
きました。燃えるごみに出しました。自分の好みを入れた着るものは
ご苦労さんといって、自分で始末したいです。
確かに昔の仕立物はものが違いますが、汗染みとかもあり始末すべきと
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります そうなんですよね 新しい人生がはじまるんだらか過去との別れをしなければ次の人生が来ないし前の人生を引きずってしまうとわかっているのに割りきれないんです 辛い

お礼日時:2016/05/06 20:32

64歳主婦です。



私は、反対に、3〜4年も着ない服はサッサと捨ててしまいます。

我が家は、4LDKで3人暮らしで、部屋が狭いので要らないものを

取っておくと、その場所のスペースだけでも、お金に換算すると

お金を捨ててるように感じるからです。

都会では、トランクルームと言って、物置場所を貸し出して

商売しています。

貴女の衣類を、そのトランクルームに預けたとすると、年間いくらくらい

お金が不必要に出て行くか、、、と考えてみましょう。

(豪邸にお住みだったら済みません)

10年も前の服は、もう、着ることはできないですよ。

服と顔の年代、体型の年代が合わなくなりますから。

せいぜい、取っておくにしても、5年くらい前のものですね。

思い切りましょう。

棺桶に入る時は、持っている服を全部はあの世には持っていけません。

私達の年代は、終活も考える歳ですから。

どうしてもゴミに出したくないのなら、キリスト教教会で古着を

受け付けてくれてますので、お近くに教会があったら、

そちらにお持ちください。


また、No.1さんが、熊本震災へ送れば、、、と回答しておられますが、

古着は受け付けていません。

震災の援助をしたいのなら「現金」が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はっきり言ってその通りなんですよね
母が最近亡くなりました
何も持っていかれませんでした
つくづく考えてしまいます
頑張ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/06 20:48

どうしても捨てられないお気に入りの服は、リフォームしてはどうでしょうか。


デザインを変えて作り直したり、生地だけを使って帽子やバッグにしたり。

私も人のことは言えず、今年は断舎利をしようと決意してはいるんですが。
捨てられないのは思い出ですよね。だから使えるカタチにして残すというのも方法です。

ただ私の場合は重い腰が上がらないだけ、という感じです。
いざやり始めたら止まらなくなる性質です。
バッサバッサと切り捨てようと思います。

物への執着は心の囚われでもありますから、解放されたら快感だと思いますよ。
ミニマリストとまで行くと極端すぎると思いますが、無駄なものから解放されましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り心の囚われから抜け出せなくて困ってます
今日はお天気も良いし
頑張って断捨離します
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/07 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!