プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。

皆さんのおすすめのPC用のゲームパッドを教えてください。

少し調べたところ、Xbox One ワイヤレスコントローラーが人気のようですが使いやすさなどどうなんでしょうか。
また、有線・無線ではどちらがおすすめでしょうか。

他にお勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

②に(有線で使用)とありますが、おすすめの接続USBケーブル(?)はありますか?
    また、現在使用されている接続USBケーブル何でしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/07 16:28

A 回答 (3件)

①Xbox 360 Controller for Windows

②Xbox One ワイヤレスコントローラー(有線で使用)
③JC-U3613MBK
④F310r

上記コントローラーを使用した経験あります。
あくまで個人的な感想で人により変わるかもですが
耐久性では②が一番長持ちしています。(現在購入後半年経過で左トリガーが少し変かな程度) 操作性も優秀な方
操作性では③が一番よかったです。耐久度に問題あり
総合的にお薦めなのは②です。

①十字キーの問題とコードの断線問題がなければ一番お薦めになるかも 故障原因2か月くらいで接続コードが断線し使えなくなった
②半年経過し完全にこのパットに慣れた状態でもLRボタンを押す指が疲れるのでここが改良されれば文句なし
今も使用中 LTは少し老朽化感じるものの状態はそこそこ良好
③LTボタンの耐久性が上がれば一番になるかも 故障原因 3か月くらいでLTが変になった
④L/R トリガーが固すぎて1日持たず使用中止 完全な外れ
この回答への補足あり
    • 1

>おすすめの接続USBケーブル(?)はありますか?

私は付属の標準ケーブルで使用しています。
使い方や運などもあるのであれなんですが某通販サイトで標準ケーブルは評判は良くないようです。
私は半年経過しても何も問題なくケーブルは良好な状態です。

Amazon.JPのXBOX One ワイヤレスコントローラーにある
「この商品を買った人こんな商品も買っています」コーナーにはこんな商品が載っていました。

ELECOM microUSBケーブル 2A出力 高耐久 1.2m ブラック MPA-AMBS2U12BK
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-microUSB%E3%82%B1 …

レビューではホリ製ケーブルを推奨する方はいますが(http://www.hori.jp/products/multi/usbcableone/)
こちらはAmazonだと在庫がない為か違うお店が出品し価格も定価の何倍もしています。
検索してみても定価のサイトは取り扱い中止になってるので
ひょっとしたら、もう製造されてないのかもしれませんね。 <あくまで推測です

個人的には標準ケーブルで使用し問題がでるなら代用品を探すと思います。
プレミア価格のついたケーブル購入するなら安い物に賭けるか充電式電池とワイヤレスセット購入します。
    • 1
この回答へのお礼

最後までご丁寧にご回答していただき、ありがとうございました!
大変参考になりました。

Xbox One ワイヤレスコントローラーを使用してみようと思います。
ケーブルはもう少し調べてから購入しようと思います。

ありがとうございました。

こんばんは

XBOXOneのコントローラーは良いです。
個人的にはPS4の方が好きです。
(日本向けの大きさと、決定キャンセルボタン配置、アナログスティック位置が好みなのが理由です。手が大きい方はどちらでも余り気にならないと思います)

この2つは家庭向けようなこともあり、とても故障率が少ないです。
市販のPC向けコントローラーは7種類以上使いましたが、
変にボタンがおささる、スティックが故障するなど品質が低く、半年持った事が無かったです。

有線とワイヤレスですが、ワイヤレスの方がコードがない分使いやすいです。
ただし、充電の手間があります。
XBOXOneの場合単三乾電池式ですので、ワイヤレスの場合電池交換
PS4の場合は最初から充電式ですのでワイヤレスが切れたら充電する感じになります。
XBOXOneの場合別売りで充電パックもありますがエネループの方が使い勝手が良いのでおすすめします。
充電が面倒であれば有線といった形になると思います。

参考になれば
    • 1