プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に娘が結婚式を挙げる予定でおります。
式場は娘が直接式場に行き決定し、申込金50000円を払い、契約しました。
式場プランでは、すでに衣装代が含まれており、衣装の持ち込みはできるが持ち込み料は7万円とのことでした。
先週に娘は都民共済ブライダルで2次会用のドレスを借りました。18000円でとても素敵なドレスを借りた上に、無料でアクセサリーもつけてもらえました。その時に打掛もみせてもらい娘は「私はこれで十分だわ」と言っています。その他に引き出物も割引になるので持ち込むことにしました。
先日式場の衣装室に衣装を見に行ったのですが、娘の気に入るものはありませんでした。娘は都民共済ブライダルで借りた2次会用のドレスを披露宴でも着る、和装の衣装も都民共済ブライダルで借りて持ち込むと言っています。私も異存はないですが、気になるのは持ち込み料のことです。衣装も引き出物も持ち込むとなると持ち込み料は10万を超えます。しかし、この式場は都民共済の提携で、最初に紹介状をだしていれば持ち込み料は取られませんでした。
結婚式までは、まだ5か月あり、第一回目の式場との打ち合わせも2か月先です。都民共済ブライダルの紹介に仕切り直すことは可能でしょうか。式場と交渉してみようかと思いますが、若い娘と婿では式場にうまく丸め込まれて断られるだろうなと思います。どなたか式場と交渉したことのある方、このような事情に詳しい方がおられましたらご意見を頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

可能かどうか、交渉してみてください

ここでは判りませんよ

式場に限らないですが、あいみつ取って、他所は幾らだから負けるかサービスしろと交渉するのは基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>式場に限らないですが、あいみつ取って、他所は幾らだから負けるかサービスしろと交渉するのは基本です。

まったく、おっしゃる通りです。
しかし、あいみつを取るのは式場に限らず基本ですが、このブライダル産業の見積もりはなんの比較にもなりません。たとえばどこもたいてい最低価格11000円の料理で見積もりがでますが、11000円の内容が式場によって違います。11000円で十分な式場もあれば、かなりグレードアップしないとお客様にだせないような式場もあります。一万円の価値がそれぞれ違うのがこのブライダル産業の見積もりです。そこのところは何度も試食をして確かめ納得したつもりだったのですが、衣装のことで躓きました。

有難うございました。