アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に結婚式をしまして、先日スナップアルバムが届きました。
それが、どうも見本で見せられていたものと違うんです・・・。

見本は写真がページに直接印刷されたものだった(・・・と言う説明で伝わるでしょうか?)のですが、
実際届いたものは台紙と型抜きされた紙に写真が挟まっているもので、ラミネート加工のようなものもされていません。
配置などデザイン性はありますが、ただの白い厚紙の間に挟まっていて、なんとも色気のない仕上がりです。

プラン内のものは一番下のランクでその他に4種類くらいありました。
見本はいくらか上乗せしたものだったのかもしれませんが、その辺の説明がされていなかった気がします。

他にも、メニュー表のミスにクレームをつけたこともあったので、どうせ今回も「説明不足ですみません」程度の言い訳メールで済まされてしまう気もします。
(間違えたことを当日~式後も黙っていたんですよ!親戚に言われて恥ずかしい思いをしたというのに、直接電話もしてこないなんて非常識だと思いませんか?)
彼は「単価の安い客だったから、ちょっとずつ向こうも節約してんじゃねーの」などと言っていますが・・・。

「これと同じものが付くんですよね」としっかり確認しなかったことが悔やまれます。
楽しみにしていたので本当にがっかりです。
写真は悪くないですが、これでは人に見せたくありません。

トータルで言えば、とてもいい式ができて、その会場にうらみも何もないので(併設のレストランにまた食事に行きたいと思っています)、この気持ちを式場の方に伝えるべきか否か、また上手な説明の仕方などありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

私は昨年結婚した者です。

ご結婚式も終えられて楽しみにしていたアルバムが届いたのに、
見本と違ったとはショックですね。
心中お察し申し上げます。

私の意見としては、絶対に式場に言うべきですよ!
見本のアルバムと、実際のアルバムがどのように違うか、契約の際に説明があってしかるべきです。確認不足を悔やんでいらっしゃいますが、それよりもまず式場側の説明不足じゃないかと思います。

「説明不足ですみません」程度の言い訳をされたら、責任者に直接話をする、ぐらいのことはした方がいいですよ。

せっかくいいお式ができたので、関係を悪くしたくないというお気持ちもあるかと存じますが、一生手元に残る物にしこりがあっては、後々まで嫌な気持ちが残ってしまうかと思います。

また、ブライダルビジネスは「リピーター」がいない業界です。(それはそうですよね…。)だからアフターフォローをうやむやにする式場、業者もいるそうですが、これからその会場で式を挙げられる方のためにも、悪かった点は悪かったと伝えて改善してもらうべきです。

担当者の方と連絡を取って、実際にアルバムを持って式場に確認しに行ってはいかがでしょうか。そこで見本のアルバムと見比べることもできると思いますし。
電話やメールでは伝えにくいことも、実物を見せたら話がスムーズにいくかもしれません。

一生に一度の結婚式ですから、嫌な思いでは残したくないですよね。
なかなか言いにくいかもしれませんが、がんばってください。

末永くお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もご結婚おめでとうございます。

実はその式場のブライダルチーフが担当してくださったんです(;;)
一度クレームをつけていますし、余計に言いにくいというか・・・。

でも週末に考えや伝え方をまとめて、がんばって言ってみます。

ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

式から2ヶ月だとあちこちから写真が集まりだして楽しい時ですね。

>写真がページに直接印刷されたものだった
これは製本されて表裏表紙がついていて、絵本のように各ページが2~3ミリ厚で、写真を加工して直接プリントしているもののことですか?
>台紙と型抜きされた紙に写真が挟まっているもの
こっちはスナップ写真を挟み込んでいく、表紙がごつい普通のアルバムですか?

これであっているなら、すぐに支払請求書の確認を。値段に差があるはずです。(私が注文した製本タイプは12万円、通常アルバムは7万円でした)
◎製本タイプの金額なら:完全に間違っているので作り直しを依頼。
◎アルバムタイプの金額なら:お互いの説明・確認不足。製本タイプとの差額を払ってでも欲しいなら「注文時の意思が通じていない」と早急に依頼して差額を払う。出来上がってからでも「製本タイプを注文したつもりだったけど…」と伝えれば大丈夫です。
どちらにしても早急に式場と連絡を取ってください。

ちょっと気になったのですが、アルバムを直接取りに行ったのではなく送ってもらったのですか?
通常は直接写真内容を本人に確認してもらってから渡すはずですが…。
よっぽどの遠方(車で片道1時間以上とか)でない限り、取りに行けない時はスタッフが持っていくと思います。そこでもし間違いがあれば持って帰りますし。
お二人が気に入って挙式した式場なので申し訳ないのですが、メニューの一件とあわせて考えると、何だか対応が荒いように感じます。式場側も気づいていなかったとしても、メールで済ますこと自体ぞんざいというか…(ごめんなさい)。
また、打ち合わせから支払い前までに担当スタッフとお二人とで一緒に請求書明細を確認していますか?
注文内容に間違いないか読み合わせをしていれば、今回のようなことは当日までに出ていたと思います。
気を悪くさせてすみませんが、すっきり気持ちよく思い出に残すには直接言うしかないですね。
確認が少ない→お互いが思い違いのままということや、理解するまで説明して欲しかったとか。
ただし「誠意が足らない」と言うと逆効果です。これを言ってしまうと式場側はお詫びの品を包むか、レストラン等のクーポンを出すしかなくなるのです。
「式は満足したけれど、このままでは未婚の友達に自信を持って『この式場はよかったよ』と勧められない」と言えば伝わると思いますよ。

元プランナーより

この回答への補足

見本と今回届いたアルバムの装丁に関しては回答者様の表現どおりです。

実はアルバムはパックプランの中に入っていて、
グレードをあげるなら基本料金との差額で・・・といわれていました。
(この見本は+いくらのものです、という説明はされていません)
なので見積書に別途記載はないんです。
どの業者に頼むかもアルバムが届くまで知りませんでした。
アルバムの価格表に小さく出来上がりの写真も載っていたので、捨ててしまったことが悔やまれます・・・。

アルバムは式の翌日に「2ヶ月ほどで業者から郵送されます」と言われたのでそんなものかと・・・。

• 0
この回答へのお礼

>式場側も気づいていなかったとしても、メールで済ますこと自体ぞんざいというか・・・

気づいていたんです!式の最中、司会者が訂正したようです。(「メニューカードにAとありますが、今日はAではなく、Bになります」と。
Bを注文するとAが出なくなることも、担当者から聞かされていませんでした)
私たち当事者は聞き流していたし、お料理どころではなかったので、Aが出なかったことに気づきませんでした。
会場でもほとんどの方が訂正のアナウンスを聞いていなくて、後日「そういえば、Aって書いてあったのに出なかったね」と親戚に言われて発覚しました。
1週間経ってもなんの連絡もないので、筋違いで遺憾だとメールしたところ(やはりこの件ももやもやしてましたので;)、Bを注文するとAが出なくなる理由と、謝罪のメールがその3日後に届きました。
その理由すら、どの資料にも明文化されていなかったのだから、単価の安い客にサービスを怠ったと疑わざるを得ませんでした。(もちろん、そんなことはないと信じたいですが)
また、こういった事は電話をしてくるものだと思いましたが、メールで済まされたのもなんとなく不満でした。
お金を払ったらもう客ではないのかと思いました。

すみません、愚痴になってしまいました><
もうこの件は忘れていたのに再燃してしまいました。
でも、回答者様のおかげで、前回と同じように、やはり言いたいことははっきり言って、あとは時間が過ぎるのを待とうと思いました。

>式は満足したけれど、このままでは未婚の友達に自信を持って『この式場はよかったよ』と勧められない
全くそのとおりです。引用させていただきます。

ありがとうございました。

結婚式場が見本と違うものをお客様に渡すことがまかり通るようなことは許せません。

結婚式の写真は宝物です。これからも突き合っていくものです。断固糾弾すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結婚式の写真は宝物
そのとおりだと思います。